アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

池袋のヤマダ電機には、外付けHDDが山積みにされている。旧型のものも多く、いついってもワゴンに満載されている。HDDの価格は日々下落していくので、外付けHDDは製造後すぐに売る必要があるが、ヤマダ電機は在庫をかかえたままだ。

ヤマダ電機は外付けHDDで利益を出せているのでしょうか?

A 回答 (5件)

利益は出ますよ。

一度に数百、数千の単位でメーカーから買いますからね。
数千になれば、メーカーとしても1回の生産ロットにも匹敵します。
売れるまでの管理費などもまるっきり無く、海外で生産した物を、コンテナで輸入しそのコンテナ数個分が丸々同じ所に1回で納品出来るのです。
そりゃ価格は安く出来ます。

また、ほっておけば徐々に売れて行きますし、売れ残ってれば売れて足りない店に移動してしまいますので、最終的には売れてしまうものです。
    • 0
この回答へのお礼

わたしは買いましたけど、回りにHDDを買いに来ている人はいませんでした。見えないところで売れているのでしょうか。みんなスロットを回して帰っていくんです。

ヤマダ電機でHDDとかメモリを買う際には、注意が必要ですぬ。

一応、価格保証を謳ってますから、価格交渉はできると思います。
ちなみに、私の近くの店舗では、店員が陳列棚から、大量にHDDを落として、普通に戻してました。
    • 0
この回答へのお礼

製品を落とす人は多いでしょうね。ドミノ倒しみたいになっているのも見たことがあります。最初にパソコンの本体が倒れて、ディスプレイが倒れ、次にカタログの棚が倒れて、HDDがドドッと倒れて行きました。幸いポータブル型の軽いHDDだったので大丈夫だとは思いますが。

そうなんです

だから気をつけないとワゴンセールの物が、性能の良い新製品より高いということがあります
それにバッファローなどが年に何度か価格改定を行いやすくなっていても旧価格で平気な顔して販売することも有ります

ヤマダ電機も末期的です(倒産した二宮無線もそうだった)
    • 0
この回答へのお礼

さすがに価格は高くありませんでしたが、ポイントが5%しかつかず明らかに現金特価で処分してしまいたそうな感じでした。

経営者でも従業員でもないあなたがそんな心配をしても仕方がないでしょう。

あまり無意味な質問を投稿しないでください。
    • 0

ヤマダ電機に聞いた方が良いですよ。

• 0