「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

長文になりますがよろしくお願いします。

旦那は車への執着がすごいです。6歳、1歳の子供がおります。
結婚前は私が自分名義の車に乗っていたので、特に車の使い方や乗り方に、文句は言われませんでしたが、結婚し主人名義の車を私が乗るようになってから、そして、家を建てたころから、車と家の傷や凹みに敏感になり、口うるさく注意されます。

今回は車に関してのお話ですが、例えば、車を降りてドアを閉めるとき、指輪がカツンと当たっただけで、怒る。
車間距離をちょっとつめただけで、石が飛んできてボンネットが凹むと怒る。
近所の子やウチの子が、とめてある車の後ろを走っただけで怒る。
(近所の子がいる前で、娘に平手打ちです。)気をつけろと注意した矢先、また走ったからです。
近所の子が、ボール遊びしていると違うところでやれ、と怒る。

ちなみに、主人の車は車庫、私の車はカーポートです。そのカーポートにとめてある車に対してです。
子供の乗り降りは、細心の注意をはらってます。
新車だという緊張感から、開放されたく、三年ほどで中古に乗り換えました。
傷が付いててもいいから、安いのに乗りたかったのです。

新車の軽から、中古の大きい車になりました。

しかし、結果は同じです。

娘のお友達が自転車に乗って、ウチの前で遊ぶこともあります。
車の近くで遊ぶこともあります。
外にとめてある車に対し、逐一見張ってるわけにもいきません・・・

娘も「車には触らないで」と友達に言うことがあります。
娘への平手打ちの一件から、夫婦で話はしていますが、平行線です。

隣近所を見ても、家の周り(車付近を)をグルグル回って遊んでたって
怒られないのに、娘が可愛そうに思えてしまうのです。
私の中で、出した結論は旦那が仕事に行ったら、帰ってくるまで車を車庫に入れておく・・・
しかし、車が大きいので車庫に入るのもギリギリです。
ぶつけてないか、こすってないか、チェックが入ることは間違いないです。
それか、とりあえず動くような触ってしまっても惜しくないような車に買い換えるか・・・
旦那が乗っている車には、一年に一回乗せてもらえるかどうか・・・っていう程です。運転なんて10年位してません。
1歳の子供も乗せたことがありません。
どのように主人に話を持っていくか、私の話など理解できないとは思いますが(現に私も主人の行動が理解できないので)
今の状態は、外で遊ばせてる子供の事故や怪我より、車の心配をしなくてはいけなく、非常に疲れる状態です。
お知恵をお貸しください・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

 ここで違う意見を・・・。


 オタクとまで言われてしまうと私も悲しいです。車が好きな人は、車をただの移動手段と思わず、「せっかく乗るんだから、格好良い綺麗な車に乗りたい。そして、走りを楽しみたい。」と思うのが車を楽しむ人の共通の意識だと思います。決して車を家族よりも大切に思っている訳ではないと思いますよ。というよりも、そう思いたい。私自身、旦那さんを擁護する訳ではありませんが、気持はわかります。行動には移しませんが^^;

 私の車は黒のエルグランドです。恐らく近いものがあると思います。

>今回は車に関してのお話ですが、例えば、車を降りてドアを閉めるとき、指輪がカツンと当たっただけで、怒る。
 私は怒るまでしませんが私自身が凹みます。指輪が当たるという事は傷が出来るという事。車のドア周りの傷というのは非常に目立ちます。例えば爪。外側のドアノブ奥なんて、中古車見れば傷だらけが多くあります。またドアの縁。これも傷が多いですね。その傷が嫌なんでしょう。怒りはしませんが凹みます(笑)

>車間距離をちょっとつめただけで、石が飛んできてボンネットが凹むと怒る。
>近所の子やウチの子が、とめてある車の後ろを走っただけで怒る。
>(近所の子がいる前で、娘に平手打ちです。)気をつけろと注意した矢先、また走ったからです。
 私も石が当たったら、私が凹みます(笑) 跳ね石ってやつですね。車の周りを走っただけでは何とも思いませんが怖いですね。

>近所の子が、ボール遊びしていると違うところでやれ、と怒る。
 さすがに、私はこれはないので分かりませんが、私ならば耐えると思います。ただ、自分のお子さんにしても余所のお子さんにしても、車に当たって凹んだら出費だって多額になるだけでなく、当たり場所が悪ければ査定額に大きく響く。旦那さんの精神的ダメージも大きいと思われます。


 ちなみに、私自身査定士を所有していますが、跳ね石だけでいくら減額されるかご存じでしょうか?多い場合は「再塗装」として数万円値引かれます。跳ね石の塗装は、小さくても1か所\3,000~からかかります。

 車を大切にする人にとって、塗装面というのは非常に神経を尖らせて磨く物です。洗ってワックスをかけ、ピカピカに光っている綺麗な車で出かけるのが最高です。その点は旦那様と一緒だと思います。ただ、その事であーだこーだと家族に言う事は私はしません。せっかく楽しく遊びに行くのに、パパが不機嫌だと空気どころかすべてがブチ壊しになります。

 どのように旦那様に接すれば良いかは分かりませんが、ウチではママも含め家族全員一致でエルグランドを買ったようなものなので、子供達2人も車を大切にしてくれています。ボールを当てても、傷を付けても正直に私に言ってきます。私は怒らずに、これからどうすれば良いか話し合う。教材みたいなものです。車の傷1つで自分の子供が成長するなら安いものだと思いますよ。車の近くで遊ばないというのも1つの教え方なのかもしれませんが、子供たちの遊び場所が減ってしまいます。家も土地も家族のものです。パパが占領して良い理由はありません^^; ならば、怒る前に言い聞かせるのが、子供にとっても大きなプラスなのではないでしょうか。というよりも、私自身そう自分に言い聞かせて無理やり納得させてる部分はあります。やっぱり嫌ですよ。自分が毎週丁寧に磨き、ピカピカにしている車に傷を付けられるのは。

 車は確かに消耗品です。そして足です。移動手段です。確かに、車にやたらとハマっているのはマニアでありオタクと呼ばれる領域もあるのかもしれません。でも、自分の大切な物に傷を付けられたりしたら嫌じゃありませんか?それが服であっても何であってもです。旦那様はそれが車というだけ。女性には理解が難しいかもしれません。でも、男にとっては絶対に譲れないものもあります。男はいつまで経っても子供の気持ちを持っています。その気持ちを忘れずにいるから、子供達とバカみたいな話で盛り上がれるし、男同士でもバカ話で盛り上がれます。奥様に理解しろとは言いません。でも、夫婦である以上真っ向から相手の趣味を非難せずに、夫婦が家族がどうすれば楽しくやっていけるか話し合ってみて下さい。全員でですよ^^

 私としては、私の車が納車された1週間後に某レンタルショップで隣に止めた主婦が私の車にドアをガンッ!とぶつけて、こちらにハッと気づいたにも関わらず子供を乗せたまま無言で去っていった親子を絶対に許しませんが・・・。今でも凹みが残っています。

 根本的に解決が出来る回答が出来ず申し訳ありません。質問者様もさぞ辛い思いをされているかもしれません。でも、旦那様が怒る気持ちもわかるし、そこまで怒らなくても・・・という質問者様の気持ちが分かるので回答させて頂きました。ちょっとだけでいいです。旦那様の気持ちも分かってあげて下さい。お互いが譲歩出来る意見を求め、幸せな環境を^^
    • good
    • 9

「家族が嫌な気持ちになっても(車を)守りたいか」て話ですよね。


そのあたりを良く話しあったら本音が出てくるんじゃないですか?
結局は「優先順位」の話ですよね。
輸血しないと子供が死んでしまうが、信ずる宗教では輸血は禁止なので子供が命を落としても、それは仕方がない。みたいな話と同じですよね。
家族に「楽しくない気持ち」を強いてまで守りたい物が・・車って、普通に考えたら悲しい話だと思いますねえ、私は。
    • good
    • 6

こんばんわ。


うちの旦那もあなたの旦那さまとものすごく似てますよ(笑)。

うちも2年前、旦那が夢に見ていた車を買いました。我が家にはちょっと贅沢だと反対しましたが(休日用なのに維持費もかなりかかる)、どうしてもというし、仕事の励みになるかなぁと許しました。

そこからはあなたのうちとほぼ一緒ですよ。
子供は絶対近寄らないし、よその子供が寄るだけで注意してます。

私は洗濯物をその車の前に干すしかスペースが無く、かなり気を使うし(強風でハンガーごと飛んだらとか)実際、いちゃもんつけられ「じゃあ洗濯物干すなっていうの?!」とキレた事も…。

私達にしたら馬鹿馬鹿しいですよね。勿論高価なものだし、大事にしなければならないものです。

でも周りに過度な神経を使わせるのはどうかと思います。
ましてや子供までね。
うちは幸い?周りの人間が何かあった時の恐怖を想像し近寄りません。

適当に付き合ってるって感じですかね~?
理解に苦しみますが、面倒な事になるよりは、ですね。
気持ちはとっっても分かりますが、本人達には宝物なんですよ。お子さんにも、「パパの大事な宝物だから、わざとじゃなくても近寄ればキズつけちゃうかもしれないし、やめとこうね」と言えば分かってくれるのでは?


…宝物は私達でしょ!!

きっと別次元の問題なんだと諦める事ですね。
    • good
    • 3

車が好きで、大切にしている。

まずそれは、人それぞれの価値観ですから、それについては一旦置いて、と思います。
問題は指輪が触れると「怒る」。まぁこれもどのような怒り方か、にもよりますが。
しかし明らかに問題だと思われるのは、娘さんに平手打ちをしたことですね。
子供に暴力を振るってまで、ということになると、これは問題だと思います。
これを問題にするか、しないか。これはアンケートではなく、問題として「確定」してしまうしかないと思います。
車だとか家だとか、きっと他にもあるのかも知れませんが、そういう対象物は都度都度変わりますから、
あまりそれを追っかけても意味がないと思います。

>結婚し主人名義の車を私が乗るようになってから、そして、家を建てたころから、
というところに何かがある気がしますが、ちょっとこれだけではそれな何なのか、かなり曖昧な想像しかできません。

今後も暴力を振るうような感じなら、まずは奥様だけで、たとえば児童相談所とか、プロに意見を聞いてみるのが良いと思います。
    • good
    • 1

そんなに大事な車なら 乗らないで 床の間に飾って置けば


車は消耗品と思わないと乗り回せません
主人には車は貴重品ですな 一人で車を持って無人島に行ってもらいなさい
そのくらいの気概で事に当たる事 車なんか 昔の駕籠ですよ
    • good
    • 10

こんにちは。



おそらく何を言っても聞く耳もたない可能性が高いですよ。
車の周りを走っただけで、娘さんに平手打ちするぐらいですから。
彼は家族より車が大事なんですよ。

もう家族とどっちが大事なのか、聞いてみるくらいしかないのでは?
こんな事言わない方がいいんでしょうけど。
離婚覚悟で何かしないと駄目ですよ。
彼はマニア通り越して、オタクです。
    • good
    • 4

デカイ子ども?


(人のことは決して?言えないんですけどね)
    • good
    • 4

私自身の例を申し上げます。

50代 男です。
私も若い頃、車に対してはかなり神経質なほうだったと思います。
週に一度は洗車して、細かい傷までチェックしていました。
車の近くでキャッチボールなどされるだけで、イライラしてました。
妻は正反対の性格で、汚れても多少の擦り傷もまったく気にしない
人で、よく喧嘩したものです。
ところが年月が過ぎると不思議なもので、あれほど神経質だった
車に対して、だんだん妻と同じ感覚に変わってゆきました。
今じゃ、新車でも滅多に洗いません。擦り傷なんて、タッチペン
買ってきて自分で塗って終わりです。
あなたのご主人も、間違いなくそうなります。
断言できます。何歳からとはっきりいえませんが、あと数年で・・・。
今はあまり悩まないことです。お子様たちには少しだけ我慢の
時ですね。きっと笑い話にできる時がやってきますよ。
    • good
    • 3

価値観を変える事は難しいですね。



それにしても異常ですね。
私の周りにも車を異常に大切にする人はいます。
高価な所有物ですし、別な見方をすれば財産にもなりますから
傷をつけない様に大切にって考えはまったく理解出来ない事は
ないですが、家族と車を比べれば、家族を取って欲しいですね。

まっ、理屈から行けば「傷がついて困る物なら、床の間にでも
飾って置けば?」って事ですが・・・

アメリカなんかは車は本当に道具の一部ですから、
路上で駐車スペースが無ければ、大きく傷つかない様に
ゆっくり他の車に当てて相手の車を押して移動させますからね。

「そんなに私たちより車が大切なら、車に身の回りのお世話して
貰ったら? 車と結婚してして下さい。」って言ってみますか?
    • good
    • 3

大きな傷でも付けてやれば目が覚めるのかな?


厩火事って古典落語があるのは、ご存知でしょうか。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車って大切に乗っていてもキズがつくものですか?

車を買って3年経ちます。一度もぶつけたり、こすったりしたことはないはずなんですが、ふと見るとガラス、ボディ、アルミホイールに小さなキズがいくつか見つかりました。普段から大切に乗っているのでちょっと残念です。
雪国に住んでいることもあり、ある程度のキズは仕方ないとは思うんですが、やっぱり車ってどんなに気をつけて大切に乗っていてもキズは付いてしまうものなんでしょうか?

Aベストアンサー

うちの親の車も、新車のときからすごい大切に乗ってきたのに、いくらか傷は見受けられます。

ボンネットのほぼ中央部に、小さな塗装はがれ2箇所と、フェンダー上部にえくぼ。
前方から飛んできた小石とは思えぬ場所に、こんなものが・・・。
いつそうなったのか、どうやったらなったのか、さっぱり分からないです。
あとは右リアのドアの下部のほうに、小さな子供がこすって出来たような傷あります。

自分は気をつけていても、いつの間にかついちゃう傷けっこう多いと思います。
でも見つけたときはショックですよね。

私自身の車はもう古い中古ですし、最初から傷もありましたが、知らないうちに傷
結構増えてます。結構ショックですね。
友人に「この傷消せる」といってよく分からないものでゴシゴシされた挙句、傷が
消えずに傷を増やされたときは殺意が芽生えました(笑)

Q車のバンパーにキズが付いて大騒ぎするのは・・・

日本人くらいでしょうか?

外国では、バンパーは「当てるために付いている、それが当たり前」という認識で、キズが付いても凹んでも大騒ぎしないと聞いたことがあります。
そこで皆さんは、車のバンパーにキズが付いてしまったら、どうですか?
バンパーの正面でも脇でも構いません。

まったく平気ですか?
最初は気にするけど、キズが増えたら、“まぁ、いいか”という感じですか?
それとも、こまめに直す方でしょうか?

キズだったら気にしないけど、凹みは直しますか?

Aベストアンサー

車検に通らないとか、走行中に外れる恐れの場合は修理しますが
傷は全く気にしません
凹みも同様で、直そうとも思いません
傷や凹みの修理にかけるお金があったら、次回の車検費用にとっておきます

Q車好きな夫に、腹が立った事。

私の夫が、子供ができたのをきっかけに、車を買い換えました。
(今まで、二人乗りのスポーツカーだった。)
スイフトスポーツです。
馬鹿じゃないだろうか・・・(`皿´)ノ と、思いました。

理由は、
(1)ハイオクでガソリン台は高い。
(2)荷物はベビーカー載せたら、ほとんど空きスペースはない。
(3)チャイルドシートを乗せると、後部座席がすごく狭い。
(4)助手席や運転席から、後部座席の様子が、ほとんど見えない。
(5)マニュアル車なので、私は運転できない。
(6)なんか物凄く黄色い・・・。
 ※カーレースで走っているのが黄色だから、選んだらしい・・・。

 ワゴンタイプの車がいいねと話し合っていたので、夫を信じていたら、ある日、突然、相談なしに車を決めてきていました。
4人乗れれば、良いと思ったようです・・・。
 
 ただ、夫は、休みが少ない多忙な仕事をしており、特に趣味もなく、お酒もタバコもパチンコもやらない、まったくお金がかからないヒトです。
唯一、車は好きなようで、趣味と言っても良いのかもしれません。
レーシングゲーム好きで、頻繁に洗車をして車を大事にしています。

こんな夫を、怒るのは可哀想でしょうか??
夫に腹を立てている私は、心の狭い妻ですか??
※もう、車購入しちゃったので、怒っても仕方がないんですけど・・・。

私の夫が、子供ができたのをきっかけに、車を買い換えました。
(今まで、二人乗りのスポーツカーだった。)
スイフトスポーツです。
馬鹿じゃないだろうか・・・(`皿´)ノ と、思いました。

理由は、
(1)ハイオクでガソリン台は高い。
(2)荷物はベビーカー載せたら、ほとんど空きスペースはない。
(3)チャイルドシートを乗せると、後部座席がすごく狭い。
(4)助手席や運転席から、後部座席の様子が、ほとんど見えない。
(5)マニュアル車なので、私は運転できない。
(6)なんか物凄く黄色い・・・。
...続きを読む

Aベストアンサー

まったく同じ悩み(怒り?)を抱えている妻です!!

私は車の免許を持っていません。
都内在住なので、駐車場代は月3万円超。
夫婦共に電車通勤だったので、結婚時に「車は持っていても無駄だよね。必要な時だけレンタカー借りればいいよね」と言いくるめ、当時夫が愛していた車↓をムリヤリ売らせました。
http://www.mitsuoka-motor.com/lineup/galue204/index.html

たまーに夫が「日産のティーダとかフーガとかカッコイイんだよね…車あるとやっぱ便利だと思うけど…」と呟いていましたが、聞こえないフリをしてやり過ごしていたんです。
ところが今年初め、2人目が生まれた直後、「雨の日の買い物が楽だろ」と勝手に車を契約してきやがりました。
ウチのも4人乗るのが精一杯な広さで、形も色も「いかにもレース好きな男が選びそう」って印象で、私から見ると「外観ばっかでちっとも実用的じゃない車」です。

「育児に便利」ったって私は免許がなく、夫の休日は月7~8回。
無用の長物ってこういうモノのこと言うんじゃないかしら…とつくづく思います。
外出しない日もうっとりとボディーを見つめたり撫で回したりしているので、上の子は「パパが磨いて悦に入る鉱物」と認識しているようです。

確かにうちも夫は家庭的で、他にそんなにお金のかかる趣味もなく助かっています。
稼いできてくれるんだし、車くらい健全な出費で怒ることじゃないのかもしれませんけどね…。
ただ、私はスーパーを見比べて「こっちの方が10円安い!」と確認して食料品や日用品買い物してるのに、数百万の物を実用性二の次で(しかも相談なしに)買ってこられると、心が狭いと言われようが夫が可哀そうと責められようがイラッとするし脱力感に襲われます。

スイフトスポーツの黄色…これでしょうか?
http://www.suzuki.co.jp/car/swift_sport/
確かに、これがファミリーカーで、中から子供やベビーカーが出てくるとちょっとビックリですね(^^;)
でも慣れればきっと使いやすくなりますから、諦めて「2人目が生まれても買い換えさせない!」という方に気持ちをシフトさせた方がいいかと思います…。

奥様が免許持っているのに運転できないっていうのもストレスだと思いますけどね(^^;)
奥様もぜひぜひ、ダンナ様の見てないところでこっそりゼイタクしちゃって気晴らししてくださいね。

まったく同じ悩み(怒り?)を抱えている妻です!!

私は車の免許を持っていません。
都内在住なので、駐車場代は月3万円超。
夫婦共に電車通勤だったので、結婚時に「車は持っていても無駄だよね。必要な時だけレンタカー借りればいいよね」と言いくるめ、当時夫が愛していた車↓をムリヤリ売らせました。
http://www.mitsuoka-motor.com/lineup/galue204/index.html

たまーに夫が「日産のティーダとかフーガとかカッコイイんだよね…車あるとやっぱ便利だと思うけど…」と呟いていましたが、聞こえないフ...続きを読む

Q事故(軽微)をした妻への旦那の態度

女性です。
先日軽微な加害事故をおこしてしましました。
(狭い道に停まっていた大型トラックを避けて通行しようとした際に対向車が来て焦ってバックしてしまい、
後続車にゴンッっという程度に接触。)

相手の方も良い方で事故処理等スムーズに処理できました。

しかしうちの主人はなんといいますか”事故が許せない人間”という感じのタイプのようです。
4年程前にも一度駐車場でバックの際に接触したことがあり、その時も主人とはひどい険悪状態でした。

この12年くらいでバックの際にこするような接触事故を今回を含め数回は経験してます。
(車は箱型ワゴンでバックモニターもミラーもついていないため距離確認不足のような感じの事故です)

もちろん事故後ひと段落してすぐに電話をして事故の事を謝りました。
帰宅後ももちろん謝りました。
しかし、主人は下唇をかみしめて口調等で怒りがこみあげているのがはっきりと分かります。
「どういう状況だったんだ?!」と聞かれて説明していても
「どこが道なのか分からん!!!!!」怒りと嫌悪感むき出しで、ゆっくり説明しなおそうとしても、
落ち着いて聞いてもらえる状況ではありませんでした。
前回もそうですが、事故処理・保険会社への連絡、相手へのお詫び、全て私1人で処理してます。
手続き等は一切主人はかかわっておりませんので煩雑な処理等に怒っているのではなく、
あくまでも事故をした私が許せないといった感じです。
事故をした事は私が100%悪いですし、車の費用、保険利用時の保険料の値上がり等のいろいろな意味を含めて、何度も謝りました。
私は働いていますので車の修理費等金銭的な事は自分のこづかいを貯めて払うのは可能なので、
その面では主人にひどくは迷惑をかけることはないと認識してます。

何度も謝って反省の色も見せています。次の日にも迷惑かけてごめんなさいとメールもしました。
前回の事故時も散々悩みましたが、どうしてここまで追い詰められるのか辛くてたまりません。
周りの友人の話を聞いても、女性はこすったりしている回数が私よりずっと多い人が多々いましたが、
こういうった怒られ方をする人はいなく、事故の処理・保険会社の連絡等も
ご主人がやってくれたという人が多かったです。

とりとめのない文章になってしまいましたが、
事故処理・手続き等は自分でしますからそれは当然
それでよいのですが、きちんと私が謝った上で
もう少し思いやりのある態度を主人に期待するのはおかしいでしょうか?
夜寝ていても主人の怒りの態度に落ち込んで涙が出ます。
精神的に疲れてしまい、主人にどう前向きに接したら良いか
気持ちが奮い立ちません。
似たような経験をされた方等、どのように気持ちを前向きに持っていき、
ご主人やパートナーの方に明るく接するのに
どうのように思考を変えたとか経験のある方など教えてください。

女性です。
先日軽微な加害事故をおこしてしましました。
(狭い道に停まっていた大型トラックを避けて通行しようとした際に対向車が来て焦ってバックしてしまい、
後続車にゴンッっという程度に接触。)

相手の方も良い方で事故処理等スムーズに処理できました。

しかしうちの主人はなんといいますか”事故が許せない人間”という感じのタイプのようです。
4年程前にも一度駐車場でバックの際に接触したことがあり、その時も主人とはひどい険悪状態でした。

この12年くらいでバックの際にこするよ...続きを読む

Aベストアンサー

10年以上事故を起こした事がない・事故によって身内を亡くした経験を持つ30代主婦です。
はっきり言ってどっちもどっち、似たもの夫婦と感じたのは私だけでしょうか。
車に乗るからには、自分が乗っている車の車幅感覚、車の長さの感覚は持ち合わせていないといけないと思います。

>車は箱型ワゴンでバックモニターもミラーもついていないため距離確認不足のような感じの事故です
世の中、同じような車に乗っていたとしても、大型のダンプに乗っていたとしても
事故を起こさない人はたくさんいますよね?
その人たちはちゃんと自分が運転している車の大きさを頭の中に思い浮かべながら運転してるはずです。
少なくとも私はそうしています。(私は大きなトラック以外、軽トラも含めいろんな大きさの車を運転してきました)


それと同時にご主人も思いやりがないように思います。
事故を起こした直後というのは、起こした本人が一番気持ちが沈み、反省し、人によっては自己嫌悪に陥ったりします。
そういう人を何日にも渡って態度で抗議するのは、人の間違いは絶対に許さないという態度に見えてしかたありません。

気持ちを切り替えるには、事故を起こした時の気持ちとご主人の怒りを決して忘れず、
小さな事故も絶対に起こさない運転を心がけるか、または運転をやめるしかないと思います。
態度で示していればそのうちご主人も気持ちがほぐれてくるのではないでしょうか。
死亡事故起こしてからじゃ遅いですよ。

10年以上事故を起こした事がない・事故によって身内を亡くした経験を持つ30代主婦です。
はっきり言ってどっちもどっち、似たもの夫婦と感じたのは私だけでしょうか。
車に乗るからには、自分が乗っている車の車幅感覚、車の長さの感覚は持ち合わせていないといけないと思います。

>車は箱型ワゴンでバックモニターもミラーもついていないため距離確認不足のような感じの事故です
世の中、同じような車に乗っていたとしても、大型のダンプに乗っていたとしても
事故を起こさない人はたくさんいますよ...続きを読む

Q貧乏家車2台持ち家庭での車好き旦那の対処法(長文)

車好きの旦那がスカイラインのスポーツタイプの車に乗っています。
16年乗っていて結婚する時に次の車検に乗り換えるという約束で乗っていたのですが、車検時期が近付いてきたのに次の車を検討していない様子なので聞いてみたら、このまま時が過ぎれば車検も受けてずっとスカイラインに乗れると思ったからとの事。
え?結婚前の約束と違うよね?

主人の絶対条件は次の車もミッションである事。
次の車を検討し始めたのですが、フィットの1.5RSの新車が良いんだそうです。
私は維持費の安い、軽自動車で考えてくれていると思ったのですが。

フィットにするのは、ファミリーカーだし、ハイオクからレギュラーになるし、ミッションだし6速ギアだしというのが理由。
6速ギアというのは乗った事がないそうなのですが、運転する楽しみが増えるという理由みたいです。
それに次に車を買い替える時にはオートマ車に移行しつつある現在、ミッション車自体この世に存在していないかもしれないので、今好きな車に乗りたいとも言っていました。
ホンダに知り合いの方がいるので、普通にディーラーで購入するよりは車両本体は安いですが、今後の維持費を考えるとため息がでます。

主人はマイカー通勤しています。
でも、主人の駐車場はアパートから離れている所にあるし、チャイルドシートは私の車につけてあるので、休みの日の度にチャイルドシートをつけかえて、家族でフィットで出かけるという事は今後皆無だと思います。
ファミリーカーにするというのが、自分が乗りたい車に乗る建前の口実のように聞こえてなりません。
通勤のみに使うのであれば、軽自動車で十分かと思います。
ちなみに通勤距離は約15kmです。

スズキのジムニーも検討しましたが燃費が悪い、ワゴンRはタコメーターがついていないとの理由で主人の中で却下のようです。
ちなみに私はAT限定の免許です。

我が家は2台持ちで私は軽自動車。
現在アパート住まいなので2台とも駐車場を借りていますが、家賃の1/3は駐車場代に消えています。

旦那は昨年リストラに合い、ようやく正社員の職を見つけたのですが、ずっと同じ会社で働いていれば20年社会人やっているのですからそれなりのお給料ももらえているはずなのに、また新入社員と同じ扱いに逆戻り。

私が妊娠中にリストラに合いとても不安でしたが、ギリギリ子供が産まれる前に不景気の中職を見つけ、早朝から夜遅くまで吹きっさらしのところで暑い寒いをこらえて、休みも週1日あるかないかの状況で一生懸命頑張っているのでそのご褒美にとも思いますが、現在乗っている車の足りないガソリン代は小遣いから出すと言っていたのに不足分を普通に請求してくる、今の車に乗るのは次の車検までという結婚前の約束をさらっと破ろうとする主人に不信感を覚え、職も変わり自分の身の丈を理解していないであろう主人にがっかりです。

酒もたばこもギャンブルもやらないから車の趣味はいいだろうという主人の言い分もわからなくはないですが、ギャンブルはともかく、酒とたばこして車の趣味のない旦那の方が金かからないのでは?とも思います。

「退職後に大好きな車に乗れるけど退職までは通勤は電車、仕事をしている間は乗れたらいい車でマイカー通勤できるのと、どっちがいい?」と聞いたところ、主人は後者を選びましたが、フィットにしたいという考えは捨てられないようです。

私は専業主婦。
主人と結婚して一緒に住むために仕事を辞めたのですが、新天地で仕事を見つけようと思っていた矢先の妊娠。
現在は7ヶ月の子供がおります。
毎月大幅な赤字でこれからも将来の収入の事が不安です。

私は、現在はできるだけ生活にかかるお金は節約して、子育てや家事のの合間の時間を見つけて、家に眠っているものをオークションに出品したり、懸賞に応募したりして、少しでも生活費をかからないように努力していますが、そんなのは小さな節約。
そもそも安月給なのに車2台持ちが贅沢ですよね。
経済的にキツイからと車持っていらっしゃらない方もいるのに。。
どちらも手放してしまえば経済的に潤うと思いますが、お互いの生活の便利さを考えて、多分我が家はこれからも2台持ちになると思います。

我が家はエレベーター無しのアパート6階に住んでいるので、以前は旦那にも休みの日に食料品や生活用品の買い物にも荷物持ちでつきあってもらっていましたが、旦那の休みも少ないし、頼りすぎかなと思っていた時に、「休みの日は家族の事に時間取られて自分の時間が全くない」と言われてから、買い物も含め、家事や育児など主人に家の用事を自分からお願いする事はなくなりました。
買い物も子供をおんぶして一人で行くようにしました。

そんなに車の趣味が止められないんだったら、離婚して好きな車にお金をかけたらいい。
私は子供と2人でやっていくからと何度か提案しましたが、離婚もしたくない、車の趣味も止められないそうです。

何度も何度も主人とも話し合いましたが、まだ最終的にどうするか決められていません。
友達の旦那さんも独身時代は車が趣味だったけど、結婚して家庭を持ったらミッションの車ではなくオートマ車にした、車も趣味もなくなったよ、あなたの旦那さんも徐々に変わっていくよと言われましたが、結婚後も依然と変わらず、子供や家族の将来よりも、自分の要望を第一に考える主人に悲しくなる事が度々あります。
子供をおんぶして寝かせながら、これを書いていますが、なんだか涙が出てきました。

貧乏家車2台持ち家庭での車好き旦那の対処法を教えてください。
家計にも優しく、主人の通勤時間と趣味を満喫できる車があればいいのですが、それに近い車があれば教えて下さい。
私は車好きの方の気持ちは分からない部分がありますので、多方面からのみなさまのお知恵を貸していただけるとうれしいです。
2台持ちされている方いらっしゃいましたら、現在の状況も教えていただけるとありがたいです。
皆様からのアドバイス、お待ちしております。

車好きの旦那がスカイラインのスポーツタイプの車に乗っています。
16年乗っていて結婚する時に次の車検に乗り換えるという約束で乗っていたのですが、車検時期が近付いてきたのに次の車を検討していない様子なので聞いてみたら、このまま時が過ぎれば車検も受けてずっとスカイラインに乗れると思ったからとの事。
え?結婚前の約束と違うよね?

主人の絶対条件は次の車もミッションである事。
次の車を検討し始めたのですが、フィットの1.5RSの新車が良いんだそうです。
私は維持費の安い、軽自動車で考えてくれ...続きを読む

Aベストアンサー

車は、買い換えるより車検を通すほうが圧倒的に安く付きます。
車検で相当お金をかけても、せいぜい25万とかではないかと…古い車である程度部品を交換しても!です。
中古車でも25万じゃ難しいですよね。
そういう見方をすれば、「身の程をまったく解っていない」っていう程、悪いとも思えないんですけれども…。

スカイラインなら、まぁ…妥協できる範囲じゃないかとおもいます。燃費もリッターで5km位は走るでしょう?ですので、往復でガソリンは…1日通勤で1000円か。25日で2万5千円…ガソリンで3万程かかっているんですかね。
お小遣い以外は、一切お金を渡してはダメです。お小遣い範囲で楽しんで欲しい!っと鬼になってください。
車検も、自動車税も自分で払え!ガソリン代も追加で請求しても渡さない!って。
で、ちゃんと家計簿を見せて「意地悪しているんじゃないんだよ、本当にお金がギリギリで生活しているから、無理なんだよ!」って。
壊れるまで今の車に乗り続けさせて、壊れた時に「無理!あなたの稼ぎで自分で考えて!判らなければ、離婚」ってことしか無いと。

AT限定の免許をもつ奥さんと、MTでガンガン乗りたい旦那さんが共有できて「安い車」って、残念ながら無いです。
DTC採用のスポーツカー(スカイラインとかランサーエボリューション、スバル・インプレッサSTIなどの最新モデル)なら、旦那さんも喜ぶかもしれないですけど…冗談じゃない!って値段です。

あなたも、子どもが小さいので難しいかもしれないですが離婚に向けて就職活動の準備を…。
また、行政などに生活費の関係は相談してもいいかもしれないです。
旦那さんの年収にもよりますが、いろいろと公的な補助や扶助はありますので…。

ちなみに、私はバイクなので駐車場台はかかりませんが、車検も自動車税も保険も、自腹(お小遣いの範囲)です。
車検はユーザー車検です。税金はバイクは4000円だからねぇ。保険は20等級なので1万数千円ですし。
でも、このバイクを壊したら新しいバイクは買い替えできませんから、大切に大切に乗っています。
この趣味を許してくれる女房に、本当に感謝しています。
(収入は子どもが3人いるので、カツカツです。子どもが私立高校に行く!ってのは無理なくらいです。)
ツーリングも、昔はほぼ毎月クラブの活動に参加していましたが、ドロップアウト&転職&なんとか比較的マシになるまでツーリングは封印(通勤には使っていました)。ツーリング復帰出来るようになりましたが、子どもが成長すると共に自分のお小遣いも子どもたちに渡さざるを得なくなって、年に2~3回しか行けなくなりました。

旦那さんの現実逃避(ストレス解消)である「何か=今は車ですよね」を認めてあげる事は大切なことだと思います。
ただ、旦那さんにも家系が火計である!って認識してもらい、どうしたら良いのか?を考えてもらい、それに応じて双方の両親を巻き込んで話し合う事も必要になってくるかもしれません。

車は、買い換えるより車検を通すほうが圧倒的に安く付きます。
車検で相当お金をかけても、せいぜい25万とかではないかと…古い車である程度部品を交換しても!です。
中古車でも25万じゃ難しいですよね。
そういう見方をすれば、「身の程をまったく解っていない」っていう程、悪いとも思えないんですけれども…。

スカイラインなら、まぁ…妥協できる範囲じゃないかとおもいます。燃費もリッターで5km位は走るでしょう?ですので、往復でガソリンは…1日通勤で1000円か。25日で2万5千円…ガソリンで3万程かかってい...続きを読む

Qすごくくだらない質問なんですが。。。傷について

納車2週間たちました。
外車400万ぐらい、新車で購入。

主人と半々に払う車。だけど、ほとんど毎日私が乗ります。

運転好き、車好きの主人。
車に関心なく、運転下手、スピード嫌いの私。

とにかく、1回目、最初の傷におびえる毎日です。
いっそ主人が傷をつけてくれたら。。。と思います。

「毎日傷ないよね」と言われ、毎日すごいプレッシャーです。

そこでくだらないこと考えたんです。
購入して下取りに出すまで(例えば10年ぐらい我が家では乗りますが)一度も傷(事故も自損も擦り傷も)をつけたことのない方っていらっしゃるものなのかなぁと思いまして。。。。

へこんだ、直した。すった、ほっとく。などはよく耳にするので、いないのかなぁとも思いますが、お知り合いにいたら教えてください。

目標にしたいんです。

くだらない質問ですみません。。。。

Aベストアンサー

新車購入から1年半。ボディの傷は、いつ付いたかわからない飛び石のような傷一つありますね。(でも、車体側面後部なので、どうやってついたかは謎)

やっぱり乗れば傷は付きます。でも最初の傷がつくまでは・・・という気持ちもよくわかりますね。

で、荒療治ですが、こういう方法も。
新車購入とのことですので、最近の車種ですよね?前輪の前、車体の下を覗き込んでみてください。硬質ゴムかプラスチックの「板」がタイヤの前に突き出ていませんか?
実はこれ、走行中にタイヤに空気を当てないため(空気抵抗になるので)の「整流板」です。ですが、車体の底からさらに下に突き出ているため、けっこう低い位置にありまして、簡単に擦ってしまうんですね。で、これを擦っちゃってあきらめてもらおうという・・・。
部品そのものは擦ってもいいように柔らかい素材でできていますし、外から見える部位ではありませんので、擦ってしまっても被害はほとんどありません。が、やっぱり「擦った~!」という精神的ダメージは普通にありますので、ワクチン療法またはショック療法としてはけっこう効果があるのではないかと・・・。
私自身もやりましたが、その日はヘコみました。
が、まあ事実を受け止めればいつかは起こることですし、外からわからない部分でよかったと思えたので、過激とは思いましたがお勧めする次第です。

※ただし、擦ったその日はそれなりの修羅場となりそうです。ご主人にやってもらうのが一番ですが、同乗時にご自分でされるのが確実です。
※方法は、駐車場で前向き駐車をして、「クルマ止め」に擦るのが簡単です。「ザシャーッ!」とけっこうな音がします。さらにこの場合、抜こうとしてバックすると加速で車体が沈み込むため、「ゴリゴリゴリ」ととどめを刺してくれます。(繰り返しますが、この程度のことは製造時に考慮されていますので、まず問題ありません)

いかがでしょうか。
あくまで「荒療治」なので、くれぐれも自己責任でお願いします。

新車購入から1年半。ボディの傷は、いつ付いたかわからない飛び石のような傷一つありますね。(でも、車体側面後部なので、どうやってついたかは謎)

やっぱり乗れば傷は付きます。でも最初の傷がつくまでは・・・という気持ちもよくわかりますね。

で、荒療治ですが、こういう方法も。
新車購入とのことですので、最近の車種ですよね?前輪の前、車体の下を覗き込んでみてください。硬質ゴムかプラスチックの「板」がタイヤの前に突き出ていませんか?
実はこれ、走行中にタイヤに空気を当てないため(空...続きを読む

Q私の車の買い替えに不満を持ってる夫

現在夫婦歴4年目、3歳の子供が一人います。

新車を買いたいのですが夫が絶対に納得してくれないと思い、踏みとどまっています。

夫婦共に通勤で車を使うので2台持っています。
私は10年前に新車で購入した軽で現在約16万キロ走っています。
夫も約10年前に購入したみたいで、中古にて普通車を購入していました。

当然10年前はお互い他人で、結婚当初にはお互い車の支払いは終わっていました。
ですが夫の奨学金の残金があったため、つい最近まで支払をしてやっと終わりました。4年で月2万支払でした。
姑さんから婚前にこの件に関しては謝罪があり、負担を掛けるとの説明はありました。
夫はこのことを「妻として当たり前」と全く持って気にしていません。私ももちろん納得の上の結婚でしたが支払が終わった時に明細だけ見せるのだけではなく、ありがとうの言葉を一言くれてもよかったんじゃないかなって今でも不満に思ってます。

それで本題ですが、私の車が先月原因不明でエンジンが止まりました。
エンジンかけたまま1分ほど出ている間にエンジンが止まり、次はエンジンが掛からず3分後くらいにようやく掛かり、急いでダイハツへ持っていきました。原因は不明との事でしたが老朽化も否めないとの事。
年始には、これは私の扱いが悪いのですが新車時オイル交換をしていなかった漬けが今頃きてオイルがダダ漏れになり大修理になる事がありました。これは完治したのですが。。

それで、親からもそろそろ買い換えたら?と勧められ私もそろそろかなって思い始めました。
先月のトラブルがなければ考えなかったのですが、やはり子供を毎日送り迎えで乗せるし、走行中に止まったりしたら怖いです。

でも奨学金が終わったら夫の車を買うのを目標にしていました。
理由はありませんが、子供もいづれ触れるし燃費も悪くなってきたのでそろそろかな…と。

ですが最近は私の車の方がトラブルのが多く、後先が怖いです。
夫は「俺の車はまだ今のところはいいかなー欲しい事は欲しいけど」といった感じです。

それで私が「私の車は最近トラブル続きだし、私が先かもね」と軽く言ってみたらすごくムキになって「お前の車は新車で買ったんだからまだ乗れるだろ」と意味不明な反論をしてきました。
新車で購入しても今の状態が悪ければ関係ないと思うのですが。

夫はどうやら中古で我慢して乗り続けた自分の車よりも先に、新車で購入して乗り続けた私がまた新たに購入するのが気に入らないみたいです。

でも私の言い分としては、4年間夫の奨学金を一緒にサポートしてきました。
これからの4年間は私に使ってもいいのでは?と言いたくなります。

ちなみにどちらも正社員で働いています。

うちらの両親が、よく私の車に乗るし世話になってるから30万ほど手助けすると言ってくれてます。
断ったのですが、させてほしいと言われたので考え中です。

夫に今夜話してみようと思いますが、頭から反論されそうで言うのが嫌になります。
夫の車購入はまだ先だしその後となるとおそらく5年後くらいです。支払がかぶるのも避けたいです。

奨学金も終わったし、次は私が。。って言うのは失礼ですか?
独身だったら好きに買えるのに、結婚してるとこういう時が嫌ですね。

買えば買ったで、夫の両親にも「息子の方が先だろう」と陰口叩かれるのがわかっています。

なんだかただの愚痴になりましたがすみません。

アドバイス頂けたら幸いです。

現在夫婦歴4年目、3歳の子供が一人います。

新車を買いたいのですが夫が絶対に納得してくれないと思い、踏みとどまっています。

夫婦共に通勤で車を使うので2台持っています。
私は10年前に新車で購入した軽で現在約16万キロ走っています。
夫も約10年前に購入したみたいで、中古にて普通車を購入していました。

当然10年前はお互い他人で、結婚当初にはお互い車の支払いは終わっていました。
ですが夫の奨学金の残金があったため、つい最近まで支払をしてやっと終わりました。4年で月2万支払でした。
姑さん...続きを読む

Aベストアンサー

>姑さんから婚前にこの件に関しては謝罪があり、負担を掛けるとの説明はありました。

>買えば買ったで、夫の両親にも「息子の方が先だろう」と陰口叩かれるのがわかっています。

この二点の話に矛盾がありますよね?

奨学金はあなたの負担にもなったのですから、
これは引き合いに出されてもいいような気もします。

本来なら独身で返して返し終わってから、結婚という選択も
あったでしょうから・・・。

でも、ご主人の我を通そうという姿勢とか、
小さな子を乗せているのに、車の故障で事故が生じることも
考えられないのか?ちょっと、どうかと思います。

これから、寒くなりますから車の異常は酷くなる可能性もあります。
そんな時に、途中で止まったり、止まって処へ衝突されたりすることも
考えられますよね?

あなたのご両親が頭金を出してくれるから
買い替えようと思うの。
奨学金終わったから余裕出来て丁度良かった。

位は云ってもいいかもしれませんね。多分、嫌味になるかもしれませんが
余裕になった分をどうするのか?それで話してみては如何でしょうか?

16万キロって結構当たりな方ですよね。

何かキャンペーンみたいなものがあれば、それも話してみては?

しかし、奨学金のことは個人で使ったことですから
他人だったあなたへの「ありがとう」の感謝の言葉は大切ですよね。

>姑さんから婚前にこの件に関しては謝罪があり、負担を掛けるとの説明はありました。

>買えば買ったで、夫の両親にも「息子の方が先だろう」と陰口叩かれるのがわかっています。

この二点の話に矛盾がありますよね?

奨学金はあなたの負担にもなったのですから、
これは引き合いに出されてもいいような気もします。

本来なら独身で返して返し終わってから、結婚という選択も
あったでしょうから・・・。

でも、ご主人の我を通そうという姿勢とか、
小さな子を乗せているのに、車の故障で事故が生じることも...続きを読む

Q車の運転で大喧嘩。 もう運転したくない!

30代主婦です。

先日車で旅行に行きました。

旅行の時は昼食時に大抵私がお酒を飲むので
それまでの運転はいつも私になります。

旅行などの遠出で私が運転する時旦那はいつも私の運転に口を出してきます。
例えば高速道路を走る時、速度は80キロ位で走れ(一番左の車線)
そうかと思うと、前に遅いトラックなどが来ると
視界が悪いしイライラするから抜け、と言われます。
勝手にそのように運転していると(基本はゆっくり走っていて遅い車がいたら
車線変更して抜く、その後また元の車線に戻る)
そんなに車線変更するな、車線変更する位なら追い越し車線にいろ
と、言われます。
ちょっと急いでいる時に速い速度で走っているとすぐ注意されます
(これは違反なので言われてもしょうがないですが…)
いつも運転するのに旦那の顔色を伺いながら運転しています。

この他普段普通の道を走っている時も、旦那が思っている経路と違う道を行くと
「なんでこっちから行くの?意味わかんない」と言われたり
まがるところを確認したりすると怒られます。
(私は道がなかなか覚えられないのでカーナビ設定したいのですが
近くだとカーナビ使わせてもらえません)
細めの道を40キロ位で走っていると速すぎる!と怒られます。

先日の旅行の時に高速の分岐のところで間違えそうになりました。
「そっちじゃない!」と注意され、私は
「あーまたミスしてしまった…」とちょっとショックで声も小さく「ハイ」
と答えたのですが旦那の耳には届かず「聞いてんのか!?」と言われてしまいました。
その後旦那はずっと不機嫌で結局大喧嘩になってしまいました。

旦那は上に書いたことは自分は普通にやります。
高速は基本真ん中車線、急いでる時は追い越し車線
遅い車がいたら抜く、車線変更も普通にします。
細い道でもとばします。
道はあまり間違えたりしませんが、時々は間違えます。

それに対して私は速度が速く、危ない時は
「もうちょっとゆっくり走って、怖いよ」と言いますが
道を間違えても絶対怒ったりしません。

普段はとても優しい旦那で、どちらかと言うと私の方が怒ることが多いのですが
車の運転になるといつもと変わります。
本当はもう旦那と一緒に車で出かける時は運転したくありません。
でも、旦那は私に運転させたがります。
以前、出発する時に助手席に先に座り、喧嘩になるからもう運転しないことにした
と言ったら、結局怒られ喧嘩になり、私が運転しました。
どうしたら運転しなくて済むようになるでしょうか?
それとも私が何を言われても耐え運転するしかないのでしょうか?

因みに私の運転技術は女性の中ではそんなに下手ではないと思います。
ただ、うっかりすることが多く、信号を見逃してしまったり
道を間違えたりすることは少しあります。
私の運転が拙いということは自覚しています。
事故等は柱に当ったことが2回あります(少しだけ)

まとまりのない文章ですみません。

30代主婦です。

先日車で旅行に行きました。

旅行の時は昼食時に大抵私がお酒を飲むので
それまでの運転はいつも私になります。

旅行などの遠出で私が運転する時旦那はいつも私の運転に口を出してきます。
例えば高速道路を走る時、速度は80キロ位で走れ(一番左の車線)
そうかと思うと、前に遅いトラックなどが来ると
視界が悪いしイライラするから抜け、と言われます。
勝手にそのように運転していると(基本はゆっくり走っていて遅い車がいたら
車線変更して抜く、その後また元の車線に戻る)
そんなに...続きを読む

Aベストアンサー

質問を読んで 失礼ながら笑ってしまいました というのは我が家と同じだからです。
夫が運転するときは妻が口を出し、妻が運転するときは夫が口を出します。運転する側に取っては、口を出されるのは嫌なのは分かっていますが ついつい言ってしまうのです。そうしないよう気を付けていても 口に出てしまうのです。 
また、運転先と助手先では 色々と感覚も違いますから 口を出したくなります。
そういう場合は、私はハイハイ分かりましたと受け流し タイミングを見て 言われたことを実行します。それで それ以上揉めることはありません。
ちなみに 細い道で40キロ以上 信号の見間違いなどがあり 単独事故2回など 正直言って運転は下手な部類ですね。大きな事故を起こさないよう気を付けましょう。

Q車 下回り洗浄

自分で下回り洗浄する時濡らしてはいけない部分はありますか?又自分で下回り洗浄している人はどうやって自分で洗っていますか?

Aベストアンサー

自動車修理工です。

日常的に クルマの下まわり洗浄してます。

一般の方が コイン洗浄施設で高圧洗浄機を使う場合において、
特に神経使うことも無いと思います。

が、職業人として 「洗う」 場合に心がけてることを申せば、

「ジョイント部のゴムブーツの付け根には 強く当てない」
「電気関係がある部位には 強く当てない」
です。

私たちは仕事として、効果的にヨゴレを落とすことが必要です。
徹底的に落とすのではなく。

ゴムブーツがかぶっているのは、普段の走行(雨天時など)で
水が入るのを避けるためです。
フツーの雨天走行くらいの水には なんともなくても、
高圧洗浄機の水圧をマトモに受ければ、侵入してしまいます、ミズ。

ですので、フロントまわりでは、サスペンションのボールジョイント部や(写真参照)、
電気関係では ハブについてる「ABSセンサー」あたりには極力、
強い水流を当てないようにココロがけて洗浄してます。

下回りの洗浄を、ゴムホースでやる、フェンダー内やボディ真下を高圧洗浄する・・・程度でしたら、なんら問題ありません!
ジャバジャバやってもらってOKです。

自動車修理工です。

日常的に クルマの下まわり洗浄してます。

一般の方が コイン洗浄施設で高圧洗浄機を使う場合において、
特に神経使うことも無いと思います。

が、職業人として 「洗う」 場合に心がけてることを申せば、

「ジョイント部のゴムブーツの付け根には 強く当てない」
「電気関係がある部位には 強く当てない」
です。

私たちは仕事として、効果的にヨゴレを落とすことが必要です。
徹底的に落とすのではなく。

ゴムブーツがかぶっているのは、普段の走行(雨天時など)で
水が入るのを避ける...続きを読む

Q車のボディ下を擦ってしまいました。

車のボディ下を擦ってしまいました。
駐車場から道路に出ようとして歩道を車で横切りました。
不注意で道路と歩道の段差が15センチぐらいある所から道路に下りてしまいました。
タイヤが落ちる時に「ガクッ」と衝撃がありました。
そしてボディ下と歩道が擦れる音がしました。
覗いて見るとボディ下の塗装がはがれていました。
長さは10センチぐらいでした。
クリープ現象を利用して走行していたので速度は出ていなかったと思います。

走っていて別に違和感はありません。
異常を示す計器類も点灯していません。

しかし素人には判断出来ない深刻な事態になっている事があるのでしょうか?
見た目では塗装がはがれただけでボディ下の鉄が曲がっているようには見えません。
歩道から落ちた時にエンジンなどに衝撃があったと思います。エンジンルーム内にも深刻なダメージがあったのでしょうか?
塗装がはがれた部分から錆が侵食してボディ全体に錆が回る可能性が高いのでしょうか?そして最悪の場合走行中にボディが折れるなどのトラブルが出たりしますか?

Aベストアンサー

>走っていて別に違和感はありません。
異常を示す計器類も点灯していません。

ならまず問題はないでしょう。

歩道から落ちたときにエンジンに衝撃があるとしたら直接エンジンの下部がぶつかり損傷しない限り まずその程度の衝撃でエンジンが壊れることはないです。

そのくらい強いマウントで衝撃を吸収しつつ支えられております。

もしそのマウントが切れたとしたら エンジンが掛かっているだけで まずガタガタという異音や振動がきますから それもないですし 車を止めていたところにオイルなど液体がたれてなければ エンジンを気にしないでも良いでしょう。

ボディの錆びですが 塗装がはげたところは錆びます。

下側なら 点検のときにでも 診てもらってください。

海沿いとか 雪国で融雪剤を使うところを普段から走行したりしてない限り すぐに錆が進行することはないです。

15センチ程度の段差を通っただけで ボデイーが折れる損傷を受けることもありません。

そんな柔な車では、乗員を事故から守ることはできません。

気になるなら 一番良いのは、買った店とかの修理工場に持っていって 下こすったと心配だと診てもらうと良いです。

なにも修理する必要もなく目視点検程度で済むなら サービスで診てくれと思いますよ。

>走っていて別に違和感はありません。
異常を示す計器類も点灯していません。

ならまず問題はないでしょう。

歩道から落ちたときにエンジンに衝撃があるとしたら直接エンジンの下部がぶつかり損傷しない限り まずその程度の衝撃でエンジンが壊れることはないです。

そのくらい強いマウントで衝撃を吸収しつつ支えられております。

もしそのマウントが切れたとしたら エンジンが掛かっているだけで まずガタガタという異音や振動がきますから それもないですし 車を止めていたところにオイルなど液体がた...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング