プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文になりますがよろしくお願いします。

旦那は車への執着がすごいです。6歳、1歳の子供がおります。
結婚前は私が自分名義の車に乗っていたので、特に車の使い方や乗り方に、文句は言われませんでしたが、結婚し主人名義の車を私が乗るようになってから、そして、家を建てたころから、車と家の傷や凹みに敏感になり、口うるさく注意されます。

今回は車に関してのお話ですが、例えば、車を降りてドアを閉めるとき、指輪がカツンと当たっただけで、怒る。
車間距離をちょっとつめただけで、石が飛んできてボンネットが凹むと怒る。
近所の子やウチの子が、とめてある車の後ろを走っただけで怒る。
(近所の子がいる前で、娘に平手打ちです。)気をつけろと注意した矢先、また走ったからです。
近所の子が、ボール遊びしていると違うところでやれ、と怒る。

ちなみに、主人の車は車庫、私の車はカーポートです。そのカーポートにとめてある車に対してです。
子供の乗り降りは、細心の注意をはらってます。
新車だという緊張感から、開放されたく、三年ほどで中古に乗り換えました。
傷が付いててもいいから、安いのに乗りたかったのです。

新車の軽から、中古の大きい車になりました。

しかし、結果は同じです。

娘のお友達が自転車に乗って、ウチの前で遊ぶこともあります。
車の近くで遊ぶこともあります。
外にとめてある車に対し、逐一見張ってるわけにもいきません・・・

娘も「車には触らないで」と友達に言うことがあります。
娘への平手打ちの一件から、夫婦で話はしていますが、平行線です。

隣近所を見ても、家の周り(車付近を)をグルグル回って遊んでたって
怒られないのに、娘が可愛そうに思えてしまうのです。
私の中で、出した結論は旦那が仕事に行ったら、帰ってくるまで車を車庫に入れておく・・・
しかし、車が大きいので車庫に入るのもギリギリです。
ぶつけてないか、こすってないか、チェックが入ることは間違いないです。
それか、とりあえず動くような触ってしまっても惜しくないような車に買い換えるか・・・
旦那が乗っている車には、一年に一回乗せてもらえるかどうか・・・っていう程です。運転なんて10年位してません。
1歳の子供も乗せたことがありません。
どのように主人に話を持っていくか、私の話など理解できないとは思いますが(現に私も主人の行動が理解できないので)
今の状態は、外で遊ばせてる子供の事故や怪我より、車の心配をしなくてはいけなく、非常に疲れる状態です。
お知恵をお貸しください・・・

A 回答 (11件中1~10件)

旦那にとっては人間<車という人なんですね


趣味人には話をしても無駄です、車で人身事故でも起こせば行動が変るかもしれませんが、危険運転致死罪ぐらいじゃないと性格みたいなもので、解決は難しいと思います。物欲(車)に異様な執念があるので何かを達観しないと現状の車の扱いを変えることは無いでしょう、解決になりえず、すいません
    • good
    • 0

大きな傷でも付けてやれば目が覚めるのかな?


厩火事って古典落語があるのは、ご存知でしょうか。
    • good
    • 2

価値観を変える事は難しいですね。



それにしても異常ですね。
私の周りにも車を異常に大切にする人はいます。
高価な所有物ですし、別な見方をすれば財産にもなりますから
傷をつけない様に大切にって考えはまったく理解出来ない事は
ないですが、家族と車を比べれば、家族を取って欲しいですね。

まっ、理屈から行けば「傷がついて困る物なら、床の間にでも
飾って置けば?」って事ですが・・・

アメリカなんかは車は本当に道具の一部ですから、
路上で駐車スペースが無ければ、大きく傷つかない様に
ゆっくり他の車に当てて相手の車を押して移動させますからね。

「そんなに私たちより車が大切なら、車に身の回りのお世話して
貰ったら? 車と結婚してして下さい。」って言ってみますか?
    • good
    • 4

私自身の例を申し上げます。

50代 男です。
私も若い頃、車に対してはかなり神経質なほうだったと思います。
週に一度は洗車して、細かい傷までチェックしていました。
車の近くでキャッチボールなどされるだけで、イライラしてました。
妻は正反対の性格で、汚れても多少の擦り傷もまったく気にしない
人で、よく喧嘩したものです。
ところが年月が過ぎると不思議なもので、あれほど神経質だった
車に対して、だんだん妻と同じ感覚に変わってゆきました。
今じゃ、新車でも滅多に洗いません。擦り傷なんて、タッチペン
買ってきて自分で塗って終わりです。
あなたのご主人も、間違いなくそうなります。
断言できます。何歳からとはっきりいえませんが、あと数年で・・・。
今はあまり悩まないことです。お子様たちには少しだけ我慢の
時ですね。きっと笑い話にできる時がやってきますよ。
    • good
    • 3

デカイ子ども?


(人のことは決して?言えないんですけどね)
    • good
    • 8

こんにちは。



おそらく何を言っても聞く耳もたない可能性が高いですよ。
車の周りを走っただけで、娘さんに平手打ちするぐらいですから。
彼は家族より車が大事なんですよ。

もう家族とどっちが大事なのか、聞いてみるくらいしかないのでは?
こんな事言わない方がいいんでしょうけど。
離婚覚悟で何かしないと駄目ですよ。
彼はマニア通り越して、オタクです。
    • good
    • 8

そんなに大事な車なら 乗らないで 床の間に飾って置けば


車は消耗品と思わないと乗り回せません
主人には車は貴重品ですな 一人で車を持って無人島に行ってもらいなさい
そのくらいの気概で事に当たる事 車なんか 昔の駕籠ですよ
    • good
    • 11

 ここで違う意見を・・・。


 オタクとまで言われてしまうと私も悲しいです。車が好きな人は、車をただの移動手段と思わず、「せっかく乗るんだから、格好良い綺麗な車に乗りたい。そして、走りを楽しみたい。」と思うのが車を楽しむ人の共通の意識だと思います。決して車を家族よりも大切に思っている訳ではないと思いますよ。というよりも、そう思いたい。私自身、旦那さんを擁護する訳ではありませんが、気持はわかります。行動には移しませんが^^;

 私の車は黒のエルグランドです。恐らく近いものがあると思います。

>今回は車に関してのお話ですが、例えば、車を降りてドアを閉めるとき、指輪がカツンと当たっただけで、怒る。
 私は怒るまでしませんが私自身が凹みます。指輪が当たるという事は傷が出来るという事。車のドア周りの傷というのは非常に目立ちます。例えば爪。外側のドアノブ奥なんて、中古車見れば傷だらけが多くあります。またドアの縁。これも傷が多いですね。その傷が嫌なんでしょう。怒りはしませんが凹みます(笑)

>車間距離をちょっとつめただけで、石が飛んできてボンネットが凹むと怒る。
>近所の子やウチの子が、とめてある車の後ろを走っただけで怒る。
>(近所の子がいる前で、娘に平手打ちです。)気をつけろと注意した矢先、また走ったからです。
 私も石が当たったら、私が凹みます(笑) 跳ね石ってやつですね。車の周りを走っただけでは何とも思いませんが怖いですね。

>近所の子が、ボール遊びしていると違うところでやれ、と怒る。
 さすがに、私はこれはないので分かりませんが、私ならば耐えると思います。ただ、自分のお子さんにしても余所のお子さんにしても、車に当たって凹んだら出費だって多額になるだけでなく、当たり場所が悪ければ査定額に大きく響く。旦那さんの精神的ダメージも大きいと思われます。


 ちなみに、私自身査定士を所有していますが、跳ね石だけでいくら減額されるかご存じでしょうか?多い場合は「再塗装」として数万円値引かれます。跳ね石の塗装は、小さくても1か所\3,000~からかかります。

 車を大切にする人にとって、塗装面というのは非常に神経を尖らせて磨く物です。洗ってワックスをかけ、ピカピカに光っている綺麗な車で出かけるのが最高です。その点は旦那様と一緒だと思います。ただ、その事であーだこーだと家族に言う事は私はしません。せっかく楽しく遊びに行くのに、パパが不機嫌だと空気どころかすべてがブチ壊しになります。

 どのように旦那様に接すれば良いかは分かりませんが、ウチではママも含め家族全員一致でエルグランドを買ったようなものなので、子供達2人も車を大切にしてくれています。ボールを当てても、傷を付けても正直に私に言ってきます。私は怒らずに、これからどうすれば良いか話し合う。教材みたいなものです。車の傷1つで自分の子供が成長するなら安いものだと思いますよ。車の近くで遊ばないというのも1つの教え方なのかもしれませんが、子供たちの遊び場所が減ってしまいます。家も土地も家族のものです。パパが占領して良い理由はありません^^; ならば、怒る前に言い聞かせるのが、子供にとっても大きなプラスなのではないでしょうか。というよりも、私自身そう自分に言い聞かせて無理やり納得させてる部分はあります。やっぱり嫌ですよ。自分が毎週丁寧に磨き、ピカピカにしている車に傷を付けられるのは。

 車は確かに消耗品です。そして足です。移動手段です。確かに、車にやたらとハマっているのはマニアでありオタクと呼ばれる領域もあるのかもしれません。でも、自分の大切な物に傷を付けられたりしたら嫌じゃありませんか?それが服であっても何であってもです。旦那様はそれが車というだけ。女性には理解が難しいかもしれません。でも、男にとっては絶対に譲れないものもあります。男はいつまで経っても子供の気持ちを持っています。その気持ちを忘れずにいるから、子供達とバカみたいな話で盛り上がれるし、男同士でもバカ話で盛り上がれます。奥様に理解しろとは言いません。でも、夫婦である以上真っ向から相手の趣味を非難せずに、夫婦が家族がどうすれば楽しくやっていけるか話し合ってみて下さい。全員でですよ^^

 私としては、私の車が納車された1週間後に某レンタルショップで隣に止めた主婦が私の車にドアをガンッ!とぶつけて、こちらにハッと気づいたにも関わらず子供を乗せたまま無言で去っていった親子を絶対に許しませんが・・・。今でも凹みが残っています。

 根本的に解決が出来る回答が出来ず申し訳ありません。質問者様もさぞ辛い思いをされているかもしれません。でも、旦那様が怒る気持ちもわかるし、そこまで怒らなくても・・・という質問者様の気持ちが分かるので回答させて頂きました。ちょっとだけでいいです。旦那様の気持ちも分かってあげて下さい。お互いが譲歩出来る意見を求め、幸せな環境を^^
    • good
    • 9

車が好きで、大切にしている。

まずそれは、人それぞれの価値観ですから、それについては一旦置いて、と思います。
問題は指輪が触れると「怒る」。まぁこれもどのような怒り方か、にもよりますが。
しかし明らかに問題だと思われるのは、娘さんに平手打ちをしたことですね。
子供に暴力を振るってまで、ということになると、これは問題だと思います。
これを問題にするか、しないか。これはアンケートではなく、問題として「確定」してしまうしかないと思います。
車だとか家だとか、きっと他にもあるのかも知れませんが、そういう対象物は都度都度変わりますから、
あまりそれを追っかけても意味がないと思います。

>結婚し主人名義の車を私が乗るようになってから、そして、家を建てたころから、
というところに何かがある気がしますが、ちょっとこれだけではそれな何なのか、かなり曖昧な想像しかできません。

今後も暴力を振るうような感じなら、まずは奥様だけで、たとえば児童相談所とか、プロに意見を聞いてみるのが良いと思います。
    • good
    • 1

こんばんわ。


うちの旦那もあなたの旦那さまとものすごく似てますよ(笑)。

うちも2年前、旦那が夢に見ていた車を買いました。我が家にはちょっと贅沢だと反対しましたが(休日用なのに維持費もかなりかかる)、どうしてもというし、仕事の励みになるかなぁと許しました。

そこからはあなたのうちとほぼ一緒ですよ。
子供は絶対近寄らないし、よその子供が寄るだけで注意してます。

私は洗濯物をその車の前に干すしかスペースが無く、かなり気を使うし(強風でハンガーごと飛んだらとか)実際、いちゃもんつけられ「じゃあ洗濯物干すなっていうの?!」とキレた事も…。

私達にしたら馬鹿馬鹿しいですよね。勿論高価なものだし、大事にしなければならないものです。

でも周りに過度な神経を使わせるのはどうかと思います。
ましてや子供までね。
うちは幸い?周りの人間が何かあった時の恐怖を想像し近寄りません。

適当に付き合ってるって感じですかね~?
理解に苦しみますが、面倒な事になるよりは、ですね。
気持ちはとっっても分かりますが、本人達には宝物なんですよ。お子さんにも、「パパの大事な宝物だから、わざとじゃなくても近寄ればキズつけちゃうかもしれないし、やめとこうね」と言えば分かってくれるのでは?


…宝物は私達でしょ!!

きっと別次元の問題なんだと諦める事ですね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A