プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築戸建て、夫が超神経質になってしまって別居したいレベルです。

床に物を置けばキズが付くとか騒ぎ出したり、2歳児がおもちゃを床に触れさせるとキズがつくとギャーギャー騒ぎ出し、しまいには鬼の形相でおもちゃを取り上げて子供を泣かせます。(実際、子供は傷を付けるような酷い遊びはしていません。)床にキズを見つけた日には、何をやったんだと問い詰められ、何もしていないと言っても問い詰めて来てその後は寝るまで機嫌が悪く部屋から出てこなかったり私を無視したり。荷物などを運んでいて意図せず壁にぶつけてしまうとため息をつかれたり嫌味を言われます。
以前ドアをゴシゴシと磨いていたので見たら、小さな薄い汚れ(本当に誤差レベルの薄さ)が取れなかったようで、怖い顔をしてずっと磨いていました。

かれこれ一年こんな具合です。賃貸のときは全くそんな様子はなく、最悪は機嫌が悪いと隣家の壁を思い切り殴るような人でした。新居になってから壁を殴る事は一度もありません。

なんだか人が変わったかのような豹変ぶりで気味が悪く、夫が在宅中は子供が叱られないかハラハラしています。
それも、ある日は子供がカーテンを触るだけで怒ったり、そうかと思えばある日はカーテンで遊んでもニコニコしていたりと、全く態度が異なり何かの病気なんじゃないかと不気味ささえ感じます。その様な時は私が夫を注意しますが、子供の成長が不安です…。
子供が壁を触るだけで怒るので理由を聞くと黄ばむからだそうです。

この様な人と同居していたら気がおかしくなってきてしまい、精神安定剤を服用するレベルにまでなってきました。やはり別居、もしくは離婚しかないのでしょうか。離婚は安易にはできないためとても悩み辛い毎日です。

質問者からの補足コメント

  • 壁に穴をあけられないため掛け時計もつけられません。また物を増やす事を極度に嫌うため、本棚やタンスなどの家財具を買う事も許されません。家事育児で疲れてしまいキッチンが散らかるとゴミ屋敷だと罵られため息をつかれ、使っている物も捨てられてしまいゴミ箱を漁る日々です。夫は新居を綺麗に保てない私とは離婚したいそうで、本心は私の私物は全て捨てたいくらい新居を汚す邪魔な物に見えているみたいです。訳あって実家にも帰れず、市営団地に応募するしか逃げ道はなさそうで、2歳の子もいるため身動きを取るのも慎重にならざるを得ず今後の暮らしを迷っています。アドバイスなど思う事がありましたらご意見ください。申し訳無いのですが忙しいのでお礼はできるかわかりません。

      補足日時:2019/02/17 05:33
  • そういえば先日、別居か離婚を提案した事があったのですが、とてもイキイキした顔で同意してくれました。「いいよ!仕方ないね」と一言言われ、それで話し合いは終了です。私が行き先がないのをわかっているのだと思います。

      補足日時:2019/02/17 05:41
  • mmks31さん
    お礼を途中で送信してしまいました。補足にてお送りし、他の方にご迷惑になることお詫びします。

    子供が産まれる前は、機嫌が悪いと運転を雑にして脅す(私が怖がるからわざとやるそうです)、硬い物を拳で殴り潰す、完全に無視し続ける、怒鳴り続ける等、日常的にありました。妊娠中に貧血で倒れた際は、運動不足だと言って道端に放置され帰ってしまい、這って自宅まで向かいました。

    お気に入りの物を汚される事は、昔からかなり嫌う所はありました。彼の靴に私の靴先が少し当たっただけで1日中怒るとか、車の事もかなり神経質です。

    いただいた回答で冷静に物事を整理でき、今後すべきことを整理する事ができました。そういえば、壁に投げ飛ばされた事もありました。
    DVは心を見失うのですね。
    どうもありがとうございました。

      補足日時:2019/02/17 23:06

A 回答 (10件)

>機嫌が悪いと隣家の壁を思い切り殴るような人でした。


賃貸のころからモラハラのやべーやつだったw
新築だから多少の神経質は理解できるが、人間が住んでいる以上汚れたり壊れたりするからなあ。
とりあえずおかしいと思う行動を日記にでもつけて、いつでも実家に逃げられる準備しておいたほうがいいんじゃないかな。

何でそんなモラハラ男と結婚したんだろうと不思議に思う。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ええ、私にもわかりません。遠距離の期間が長かったので正常な判断はできていなかった事は確かです。

お礼日時:2019/03/03 11:27

>最悪は機嫌が悪いと隣家の壁を思い切り殴るような人でした。


>なんだか人が変わったかのような豹変ぶりで気味が悪く
 別に変わっていないと思います。
 自分の思い通りにならないと気が済まないタイプでしょ。

離婚される方がご自身とお子さんのためになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、自分の思い通りになるまで延々と屁理屈こねていたり、私の希望を聞こえないふりして無視したりは日常です。少しずつ気持ちが整理できてきました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/20 19:35

家買ったから神経質になった…ではなく、買う前からですね。



DVなのかな?
これは治らないよ?
治すつもりもなさそうだし。
一緒にいてもしょうがないし、子供が健やかに育つ環境ではない。

訳あって実家に帰れない?
あなたの味方は誰もいないのですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

買う前から異常なほどの神経質でしたが、まさか家にまで執着するとはおもっていませんでした。私は本当に馬鹿ですね。

お礼日時:2019/02/20 19:37

ご主人は少なくても3,000万円のローンを抱え込んだのでしょう。

生涯給与の1/3ですよ。
 奥方様は保証人にはなっておられるでしょうが主債務者と保証人では気持ちの持ちようが違いますよ。

 旦那がお子様に強くあたられる・・・・、それをカバーしてお子さんを守るのが母親でしょう。

 私は昔、安月給で住宅ローンを組みました、返済が心配で夜も寝れなかったですよ。月日が経ち定年を迎え自己資金で2回目の家を建てましたが新居を建てた喜び、緊張感も無いですね。

 こんな思いをするならば賃貸が良かった、離婚して良かったの正解が出るのは数十年後ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

子供に理不尽に当たる父親、これをカバーするのが母親?ご回答くださったのにごめんなさい、よく理解できませんでした。

ローンを組むことはとてもストレスなのはよくわかりましたが、それを家族に当たり散らすのは本末転倒です。

気持ちの整理ができました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2019/02/17 23:11

>賃貸のときは全くそんな様子はなく、最悪は機嫌が悪いと隣家の壁を思い切り殴るような人でした。


>新居になってから壁を殴る事は一度もありません。

すでに頭おかしい。

>なんだか人が変わったかのような豹変ぶりで気味が悪く、夫が在宅中は子供が叱られないかハラハラしています。

壁を殴らないだけ賃貸時代よりまともでは?
こんな父親の姿を毎日お子さんに見せるって、母親のあなたも無意識に虐待ですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね、私もこの子に虐待をしているのですね。

お礼日時:2019/02/17 23:12

病気ですな 別居する事に専念しなさい 貴女も病気になりますよ 子供が可哀そう

    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうやって怒らせないように本棚を用意しようかと試行錯誤をしていた時に気付きました。なぜ本棚如きにこんなに悩んでいるのだろうと虚しい気持ちになりました。

お礼日時:2019/02/17 13:31

その家の購入資金はどうなってますか?


余裕資金ですか、フルローンで35年の長期ローンですか?
名義は夫単独?妻もローンを背負ってる?

長期ローンなら、マイホームと言っても実際はほとんどは、まだ銀行のものです。
夫には、今後仕事を休職したり辞めたり、転職する選択肢はなくなっています。
死ねば生命保険でチャラになりますが、中途半端に病気になればどうなるか...
そいいう事を考えるとやってられませんよね。

極端意見ですが、夫側に立って想像してみました。


掛け時計ぐらいは、石膏ボード下地でも使えるピンは売っています。
本棚やタンスは新築時に計画しなかったのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新築時に添え付けで考えましたが、目玉が飛び出るほど高給だったので必要なら購入しようという話し合いでした。実際は買わせてもらえませんが…。

お礼日時:2019/02/17 13:33

私が行き先がないのを分かっている。


ない?
賃貸を借りればいいです。
働けばいいです。
公的援助を受ければいいです。
実家や親を頼るのもありです。
その辺は調べてますか?
まずは調べて足元を固めるんです。
大の大人がやれないことなんてないんですよ、切羽詰まったらやるしかないんですから。

いま、切羽詰まってるなら自分で調べて自分で行動するべきでしょうね。

そんな旦那といたら、本当におかしくなって何も考えられなくなり一生怯えて暮らす事になりかねませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。足元を固めないからいけないのだとわかりました。まず、役場で相談してみます。どの様な解決策があるのか探ることから始めようと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/17 23:14

僕のNo1さんと同じところ、最初に「?」しましたよ。


機嫌の良し悪しだけで隣人に迷惑をかけるなんて
正直申しあげて「ケモノ以下」です。
ちゃんとした教育を受けた幼児よりも下で
動物よりも劣っていると思います。

そういう「極端に自分勝手」なところがあるから
「自分のカネで買った」ものには過剰に反応するのでしょう。
でも、ここでのケモノ以下なところがあります。
奥様たる質問者さんを得る為にかかったコスト、という観点もなければ
家なんかよりも、もっとオカネのかかる子供の事も、
関係ないとしていますからね。

考え方のバランスが悪いうえに感情の抑制もできずでは
人間として「問題あり」としか思えません。

家屋に対する異常性は十分に離婚の理由になります。
また、
そのような理由での離婚なら今ある財産は等分が基本ですから
離婚の際には、問題の家も売り払って現金化し
それをわけてサヨウナラです。
さらに、子供がいるならその親権と養育費の話もある。
質問者さんだけ出ていっておしまい、なんて事にはなりませんから。

また、物理的に暴力を振るわなくても
「怒鳴り散らす」「ものに八つ当たりする」だけでも
十分に暴力に該当します。
これを前提として提示して旦那がエキサイトするのを抑止したうえで
「離婚を考えている、弁護士に相談して財産を等分する」
と説明(威嚇ともいう)してみたらどうですか?

火に油を注ぐ結果になりかねませんが
その際には、本当に弁護士などを頼ってください。
その際の相談は、こんな怪しいサイトではなく
DVなどを扱う公的機関のほうがいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

怒鳴る、無視、脅す…DVは結婚直後がピークで子供が産まれてからは減りました。

お礼日時:2019/02/17 22:34

>機嫌が悪いと隣家の壁を思い切り殴るような人


もうそれだけで 別れた方がいい人 ですね。 自分の感情をコントロールできない幼児と一緒です。

>私が行き先がないのをわかっているのだと思います。
子供も置いて2~3日温泉にでも出かけちゃいましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当にその通りですね。ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/17 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A