プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家のキズについて

今年春に家を新築し、入居してから半年がたとうとしています。
最近、家の中のキズが気になります。
というか、入居当初に比べ新しいキズを見つけるのが多くなってきました。

1つ1つのキズは遠目にみたら全く目立っていないので、
気にしすぎなのかもしれません。

当方、主人と私の夫婦二人暮らしで子供はいません。
私はキズにとても神経質です。
主人は逆で「形あるものは壊れるし、20年後、30年後まで竣工時の綺麗な状態を維持できるはずがないのだから生活している限りキズはできるのが当たり前。」という考えで、キズはあまり(全く?)気にしていません。

ちなみに、床のフローリングのキズを気にされる方が多いですが、
私はフローリングはあまり気にしていません。
(あきらかに物を落としてえぐるようなキズがつけば別だと思いますが・・・)

先日も目の前で主人が柱に腕をぶつけ、柱の角がへこみました。
その場で指摘したことをきっかけに、キズに対する考えで大ゲンカになりました。
(主人も私がキズを見つけては毎回言っていたので、溜まっていたみたいです)

気になるキズは、
・柱(木枠)の角に何かをぶつけた跡のへこみやえぐれ
 (特に収納扉の周辺の。主人が物を取り出す時に当たったり、主人の腕や足が当たったりしていると思われます)
・窓サッシのふちのグレーのゴムパッキンのようなものに爪でひっかいた跡
 (主人が開閉時に取っ手を持っていないのでしょう)
・壁クロスに何かが擦れた跡

先日の大ゲンカをきっかけに私も思い直すことにしようと最中です。
正直、キズの数がどんどん増えてきて、キズを見つけては落ち込み&気にする生活に疲れてきました。
主人の考えも最もだとも思いました。
キズがつくことを気にして、家で気持ち良く過ごせなかったり、夫婦の関係が悪くなったりしては
せっかく必死に綺麗を維持しようとしても意味のないことだ、とも思いました。

そこで質問です。

(1)我が家の建材はすべてパナソニックのリビエなのですが、
 柱の角は少し当たっただけですぐにへこんだりえぐれたりします。
 (角というか鋭利な辺の部分全体というのでしょうか)
 こんなものなのでしょうか?

(2)新築された方、家にキズがつくことにあきらめの境地、
もしくは気にしなくなった境地にいたるま で、入居してからどれくらいかかりましたか?
 キズに神経質な方、神経質でない方、お子さんがいらっしゃる方、いらっしゃらない方、
 いろんな境遇や考えの方のご意見が聞きたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

木造の家を建てるときから、成長する家を作りたいという思いがありました。


娘が大きくなっていくように、家も年をとっていく。
傷もできれば色もついてくる。
そんな家でよいかなと思っています。
子供がいて、きれいなままでというのは無理です。
もちろんワックスかけたり手入れはします。
わざと傷がつくようなことはしません。
壁もこすってしまったりすることもあります。
でも床でも柱でも掃除機ぶつけることもあるし子供がカバンをぶつけることもあるしそんなのは
全部、家の年輪だと思っています。
古くなるとぼろぼろになる家とよくなってくる家、古民家なんてみているといい風に年をとっているなあ
と思います。

傷がいやであれば、普通に使って、傷が多くなってきたら内装リフォームというのもあるかもしれませんね。
あまり気にしすぎると苦しくなりそうな気がします。
    • good
    • 3

キズを嫌うならば堅い材質にするしかないですね。


ウチはフローリングが失敗でした。
前の家は堅い床材だったので気にもしなかったのです。
床材は普通は堅いものだろうと思っていたのですが、柔らかいものもあって、新しい家の方はものを落とせば簡単にへこみが出来てしまいました。
まあこれはリフォームする時に考えるか、ですね。

柱も桜材などだと柔らかいと思うのですがどうなのでしょうか。

家は人が住むための箱です。
箱を守るために人間が番をしている訳ではありません。
すべてのものに触れる時に(宝石屋さんのように)手袋をはめる訳ではないですよね。

お料理をすればキッチンは汚れます。
換気扇だって、風呂やトイレだって劣化します。

家のキズなら修復も出来ますが、夫婦の溝は直すのが大変ですよ~
    • good
    • 4

家には幸福になる家と不幸になる家とあります。

間取りも関係しますね。

あなたにとって家とは何であるか見つめなおすべきでしょう。

ハッキリ言って、そこで暮らしたいのかショールームにしたいのか。



かくいう私も、新築の座敷には「襖を汚すな!」と1~2歳の子供を入れませんでした。

不幸なことでしたね。

若かったので、自慢したかったのです。20代でこんな家を建てたと・・・・。

第三者から見たらチャンチャラ可笑しい事でした。

そう言うのも、60歳になったからで、若いうちは色々なことが見えてこないのです。


家の傷で夫婦喧嘩するくらいなら、売却して頭を冷却することをお勧めします。

家よりも夫婦、家族ではないですか?
    • good
    • 5

手をぶつけただけでへこむ家ってのもどうかと思うのですが・・・。



これから新築に入居予定なのですが、私は基本的にキズは気にしないと思います。
全然知らない人がつけたとかなら別ですが、家族がつけたキズならそれは思い出です(大げさですが)。
キズつけないようにしたいなら、全部エアパッキンなどで覆ってしまえばいいんです。
でも、そんなこと出来ませんよね?見栄え悪いし、何のための家なんだか。
普通に生活していて付いてしまうキズにいちいち目くじら立ててたら、その家には住めなくなります。
家より強い旦那様、あんまりいないんじゃない!?くらいの気持ちでいたら、少々のキズは気にならなくなりませんか?

キズで大喧嘩!のない、仲良し夫婦でいてくださいね♪

ちなみに我が家には6歳3歳2歳の3姉妹がいます。
きっと汚い手で壁をべたべた触ったりするんじゃないかと思ってます。。。
クロスは汚くなったら換えられる、そう思うことにしています。
・・・クレヨンで落書き!だけはやめて欲しいんですけどね(笑)
    • good
    • 1

家は住んでいれば、汚れるし、傷も付きます。

昔は、子供の身長を柱に刻んでいたようですし。
我が家も、息子が幼児の頃、板張りの洗面所の壁に、鉛筆で絵を描きました。それは、それで
家の歴史を刻んだのだと思いました。汚れの全てが許容出来るものだとは思いませんが、鷹揚に構えていた方がよいのではないでしょうか。建材は、お金を出せば直せます、人の気持ちに入った亀裂の修復はかなりの困難を伴います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています