プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2009年4月初旬にソフトバンクのお店でiphoneを買いましたが、
メールが使いにくく解約しました。
そのiphoneをヤフオクに出品しましたが、
「評価の高い利用者から違反商品の申告がおこなわれた」
指摘内容は「特定商品に関する特別ルールを順守していないもの」で
ヤフー側が出品を削除してしまいます。
ソフトバンクのお店で契約も解約しローンも完済してるのにどういゆうことなんでしょう?
要らない物を出品してるのに困ったものです。
おわかりになる方いましたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

どぞ。


http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/ …

softbankの携帯は、基本的に違反商品になるようですね。
多分softbankからの依頼でしょうか、他のオークションも今はo.k.
でも、近々にダメになるんじゃないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。
発売から半年はたってると思うんですけどね。

お礼日時:2009/06/22 22:18

ソフトバンク扱いの携帯は出品禁止のお知らせが出ています。

    • good
    • 0

不正取得(盗品、詐欺等)の携帯電話をオークションで流して現金化する犯罪が増えており、購入者も盗品のため使用ができないという被害が多発しています。


特にソフトバンクは純増No.1を確保するため、契約時の本人確認等を意図的に手抜きする体質があったので、その被害が甚大だった模様です。
それを受け、ソフトバンクからオークションサイト運営会社に不正取得の疑いのある携帯電話機の出品制限の協力要請が2008年3月にでており、(当然ですが)Yahooは積極的に協力をしています。
iphoneもソフトバンクの携帯電話に分類されますので、半年以内は出品制限の対象になります。

参考URL:http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/info/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。
発売から半年はたってると思うんですけどね。
でもヤフーにいいつける暇人が多いんですね。(笑)

お礼日時:2009/06/22 22:21

今ヤフオク見てきましたが別に普通にiPhone本体は出品されてますよねぇ。


規約的にも発売後半年以内の機種が出品出来ないようですから現行機種のiPhoneなら問題ないはず。(だとおもう)

誰か悪意のある方が違反申告をしてヤフーもろくに調べもしないで消してるだけじゃないかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。
落札期限まで削除されないものもあり、
基準が曖昧ですよね。
違反申告をしてる、暇人には参りました。
買い取りに持って行こうか考えてます。

お礼日時:2009/06/22 22:24

ソフトバンクケータイは発売後6ヶ月間はヤフオク出品停止になりました。


その後6ヶ月は、いつの間にか12ヶ月に延長されました。
iPhoneの発売時期が昨年7月だと思いますので、あと1ヶ月ほどは出品できないことになります。

不正出品に関して無視姿勢なヤフオクですが、さすがに孫さんの施策には敏感なようです。
ソフトバンクは端末を高値で売って儲けるシステムなので、中古品が流通することを極度に嫌います。

出品禁止期間の12ヶ月が24ヶ月に密かに延長されないことを願いたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>>いつの間にか12ヶ月に延長されました。
えええ・・・ずるいですよね。
半年は経ってるから大丈夫だと思ってましたが。
買い取りに持って行こうか、思案中です。

お礼日時:2009/06/22 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!