「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

宿題で亜鉛の構造と硝酸亜鉛の構造について調べなくてはならなくて、亜鉛の構造は六方最密とわかったのですが硝酸亜鉛の結晶構造が分かりません。
硝酸亜鉛も六方最密であってるでしょうか?

A 回答 (1件)

化学便覧 基礎編I にどちらの結晶構造も載っています。

ただし、硝酸亜鉛六水和物です。正方晶系です。

金属単体は最密構造のものが多いです。剛体球のモデルであれば細密構造になります。最密構造には六方最密と立方最密(面心立方)とがあります。密度は同じです。温度を高くすると体心立方に変わるものがあります。元素によっては体心立方が最密構造よりも低い温度で出てくる場合があります。安定形を剛体球で考えることができないということですから電子軌道の分布が関係しているだろうと推測できます。

・最密構造とはどういうものであるかがよく理解できていないように感じます。単に言葉の上だけのものとしておられるのではないでしょうか。一層だけであれば10円玉でもビー玉でも並べることが出来ます。正三角形を基本単位にした構造になるはずです。
・化合物で最密構造を考えるということは基本的には無理な感じです。
成分イオンの大きさが異なればなおさらです。亜鉛が共通だから構造も共通なのではと考えるのは安直過ぎます。
    • 0