これ何て呼びますか

過去に相談させていただいたカブトムシが成虫になりました!回答くださった方々この場をお借りしてお礼申し上げます。

さて、成虫のカブトムシですが早速コバエがブンブン。
そこでネットなので見ているとハムスター用の針葉樹がいいと
ありました。あれならダニもわきにくく、しかもコバエも
土よりだんぜんわかないとか・・・
ただ、カブトムシマットは広葉樹が入っていますよね。
針葉樹でも大丈夫なのでしょうか?(もちろん産卵や幼虫の時には腐葉土か専用のマットです。)
わかる方がおりましたら回答お願いいたします!

A 回答 (3件)

ハムスター用の針葉樹がどういうものか分かりませんが、一般論として、針葉樹特にヒノキにはフィトンチッドという虫や菌のいやがる成分が含まれています。

その辺の処理はしてあるのかな? パッケージでチェックするかペットショップの店員にお尋ねください。
コバエ(ショウジョウバエ)に効いてカブトムシには大丈夫な虫の忌避剤が、ペットショップで売られています。はえとりリボンもいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
パッケージには防虫や防ダニとあります。
しかもハーブなんとかとも書いてあります。
が、ご指摘の通りコバエにはだめでカブトには大丈夫なのかは
不明でした。店員さんにも聞いてみます。
忌避剤があるのですね!
はえとりリボン(アースからのコバエホイホイも)考えましたが、
万が一を考えやめました。そして土をなんとかと思い今回質問させていただきました!
とても参考になりました!

お礼日時:2009/06/22 21:47

ただ針葉樹マットは値段が高かったです。

やっぱりコバエ防止蓋付き容器がいいんじゃないでしょうか。針葉樹がそれほど効果的だったという記憶はありませんです。参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それほど効果がないならやめて普通のマットにします。
万が一が怖いので・・・
大きい容器を買おうとしていたので
コバエ防止容器にします!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/28 13:55

>針葉樹


とりあえずペアリングして産卵させるのでなければ大丈夫です。
カブト成虫に必要なマットは、あくまでも昼間潜り込んで休息するための「寝床」に過ぎないので。柔らかくて潜り易ければ何でもイイです。

自分が子供頃は「何たらマット」何て贅沢品無かったもので。
工場とかから出る鉋屑やら、大鋸屑とかを適当に放り込んでおりましたが。特に支障は無かったです(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに子供の頃にはなかったですよね!
ただ、後々ペアリングを考えているので
それまでのつなぎとして考えています!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/28 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!