電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

生後1年(成鳥)の手乗り文鳥(オス)を飼っています。
とても元気で可愛いのですが、元気すぎてもっと遊んで欲しい
らしく、ストレスがたまっているようで噛まれます。

力が強いのですごく痛い!
毎日、15分くらい×3,4回出してあげてるのですが、
足りないのでしょうか?
小屋の近くにいると、小屋からくちばしを出してわたしの来ている服の袖を
引っ張ってかみます。

手で豆乳をあげたり、かまってあげてるつもりなのですが。。。
かみグセってどうしたら治るのでしょうか?
とっても困っているので、よろしくおねがいします☆

A 回答 (5件)

こんにちは。


私も子供のころ、文鳥を飼ってました。
文鳥はたしかに人の指をよく噛みますね。でも悪気があって噛んでいるのではなく、むしろ愛情とか甘えの表現だったりするのではないでしょうか。じゃれているつもりなんだと思います。
とはいえ、文鳥の嘴は太くて強いので、噛まれると痛いですよね。私の飼っていた文鳥はそんなに強くは噛みませんでしたが。
ところで、1羽だけで飼っているんですか?
生後1年というと、そろそろお相手が欲しくなるお年頃ではないでしょうか。
もう1羽(メス)を飼われてはいかがでしょう?
1羽だけでいると、やっぱり寂しいかもしれません。他に気持ちを発散させることができないので、関心が飼い主にばかり向いてしまい、飼い主の心を自分に向けようとして噛む、ということはないでしょうか。私も鳥の心理は分からなくて、想像しているだけですが。
それから、鳥は犬などに比べたら理解力はないので、叱って教えるというのは無理なんだそうです。叱っても、ただ恐怖心を与えるだけです。でも文鳥は飼い主の心を読むことはできるようなので、指を噛まれることを嫌がっているという様子を繰り返し見せれば、そのうち止めるのではないでしょうか。ただし、急に指を引っ込めるとかすると、びっくりしておびえるようになるので避けましょう。どうしたらいいのか、実は私も分からないのですが。。。とにかく、「噛まないでね!」という表情を繰り返し繰り返し見せるしかないような気がします。

ところで文鳥はとても好奇心が強く、いたずら好きで、そのため事故にも会いやすいです。いろんなものに興味を示し、とにかく噛んだり引っ張ったりしようとします。私も文鳥を事故死させてしまった経験があります。(これについては、私の質問「ペットにまつわる悲しい思い出」No.477825(03-02-19)をご参照下さい。)
くれぐれも事故のないように可愛がってあげてくださいね。
噛み癖は一時的なもので、いつか止めると思います。
    • good
    • 0

たくさん遊んであげたからといってかみぐせがおさまる訳ではないと思います。


うちの3歳の子は寝る時以外放し飼いですが、ほくろをとられたこともありますし昨日も私の指のささくれをかじってるなーと思ってふと見ると血だらけになってました。
私はこれをいたずらだと思って怒ったりはしません。
「なんかごみがついているから取ってあげよう♪」
と思ってるかもしれないからです。
なのに怒ったら性格が悪くなるかもしれません。
噛むのは辞めてくれませんが、心優しい素直な子に育ってくれてますよ。
で、私が聞いた対処方ですが
噛んだら息をふぅーーっと吹きかけるんだそうです。
これが嫌らしく「噛んだら息がかけられる」ということを覚えさせて噛まなくなるということです。
ただし、うちの子には効きませんでした。
息をかけると私にキスするのです。
なので自信はありませんが一度試してみてください。

この回答への補足

ご回答いただいた皆様、どうもありがとうございました。
相変わらず噛むのですが、ふっと吹きかけたり、すこし構うのを多くしたところ、すこしましになったようです。
本当に、ご丁寧に、どうもありがとうございました~!

補足日時:2003/05/02 21:54
    • good
    • 0

こんにちは。

生後1年だとまだまだ元気いっぱい!の頃ですね。歳をとるにつれておとなしくなっていきますが。

 私が好きな文鳥のHPです。
ご存知かもしれませんが、参考になさって下さい。
(miaou11さんとは若干状況が違うかもしれませんが噛みぐせについての質問が載ってます)

参考URL:http://www.annie.ne.jp/~linda/006.html
    • good
    • 0

こんにちは。


鳥小屋自体が大きいのであれば、そんなに長時間外で遊ばす必要はないと思います。
あまり1日に何時間も外に出して遊ばせていると、miaou11さんの急用などで外に出して上げられないときなどに、文鳥にストレスを与えてしまうことになります。

私の知り合いに同じく噛み癖で悩んでいた人が、噛まれたときに鳥にフッと息を吹きかけたり、くちばしを軽くでこぴんしたりして根気強くしつけ(?)していたら、次第に噛まなくなったそうですよ^^
よければおためしくださいな。
    • good
    • 1

1日数時間だそうです。


歯ごたえのあるエサを入れると多少マシかもしれないですね。(インコなら詳しいのに~笑)

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~yu-koba/ricebird/bun …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!