dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

normal立方メートル。standard立方メートル。kg。の三つの単位の意味と
重さに統一するときの換算係数を教えてください。仕事で至急必要です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

気体は圧力と温度で体積が変わります。


normal立方メートルは、0度C、一気圧の状態にしたときの容積。
standard立方メートルは、20度C、一気圧の状態にしたときの容積。
窒素は、1normal立方メートルで1.25kgです。
    • good
    • 2

standardとして,SLM(Standard Litter per Minute)やSCCMを用いることがあります.


標準状態にある流体が1分間に流れる体積,です.
例えば水素1SLMの場合,1分間に1リットル流れますが,
これは1/22.4モル/分=1/22.4×2g/分です.
標準状態の体積と分子量で換算します.
また,kgは質量の単位ですので,別次元の単位です.
    • good
    • 0

ここでお役に立てますか?



normal立方メートルとstandard立方メートルは「流量」(単位時間に流れる体積)で、Kg(重量)とは次元が異なるようです。

参考URL:http://www.tokyokeiso.co.jp/techinfo/faq/f-0005/ …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!