プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問失礼します。

今まで使っていたパソコンが壊れてしまったので新しいパソコンの購入を検討しています。

wordとExcelが使えてネットが繋げればいいか、という理由と、今持ってるソフトを使うために、できればXPのパソコンが欲しいということで中古のパソコンも視野に入れてます。

知人から「vistaの次が年内に出るから、焦ってvistaを買わないほうがいい」とアドバイスされたからというのも大きいです。

1年程度使えればいいか、と、オークションの「1円パソコン光加入条件」 というものを見てるのですが、実際のところどうなのでしょうか?
たまに新品パソコンなども加入条件で1円で出品されていて驚いています。

製品が不良品の場合の不安はもちろん、こんなに安いのはやはり怪しいのかな、とか、加入したはいいけれど、最終的には高くつく、なんて噂も見てしまい迷っています。

ネットの業者ということで、やはり不安はありますが、それなりの物が届くのであれば落札してみようかとも思います。

実際に落札なさった方の経験や、こういう業者のカラクリに詳しい方などのご意見を聞いてみたいのでご回答いただければ嬉しいです。

A 回答 (3件)

携帯電話の値段と一緒ですよ

光加入契約を取ってきてくれた代理店に通信会社がリベートを渡しますから、ユーザーからもらうパソコン代を差し引けるわけです。

だから光加入しないひとには売ってくれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど!携帯電話の1円と同じですか。
中古とはいえ、どうしてこんなに安いのか不思議だったんですが、理由がわかりました。

メーカー製の新品なら、あまり心配する必要はないでしょう。

中古品は業者の善し悪しが響くので、避けた方がいいです。
怖いのなら、普通の家電量販店や秋葉原などに店舗がある業者から買えばいいと思います。
注意しないといけないのは、最初の回答者さんの言うとおり、携帯電話と同じだという点です。途中で解約したら違約金を取られて、普通に買うより高くつくこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。中古の場合はいつHDが壊れるかわからないですものね。
キャンペーンの内容など吟味した上で検討することにします。

他の回答者さんのいう通り、光回線を勧誘するだけで多い場合は4~5万の報酬が得られます。

1円といっても1~2万レベルで中古取引されるようなパソコンですから1年といってもいつ壊れるかわかりません。

同じ光契約で安く・・・なら6~7万の新品を光加入で3~4万の方がいいと思いますよ。

だいたい2年縛りの契約で毎月6千円くらいの支払いなのかな。

ただ光回線の場合、キャンペーンで1年間は4000円くらいで使えるとかキャッシュバックがあってトータル4~5万オトクになることが多いのでよくよく考えた方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

4、5万ですか!
確かにそれだと利潤は大きいですよね。
新しいパソコンの方が安心なのはもちろんなんですが、XPを一台確保したいという希望もあって中古に目を向けたのです。
vista(新品)とXP(中古)のどちらにするか、もう少し考えてみることにします。