プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日朝、突然デスクトップ中央部に白、背景色によっては黄色い縦線が入り、コンピューターを再起動しても削除できません。

OSはWindows Vistaです。この線を削除する方法がありますでしょうか? ご存知の方があれば、ご教示願いたいと存じます。
できれば、コンピューターを工場出荷時の状態に戻すことはしたくないと考えております。

A 回答 (5件)

>この線を削除する方法がありますでしょうか?

液晶のライン抜けかグラフィックスチップのトラブルです。
ハードウェアのトラブルですからBIOSやOSでの設定で消すことはできません。
メーカーにて液晶かシステムボード(場合によっては両方)の交換修理が必要です。
両方ともパーツとして非常に高価な部品なので、15インチクラスの安いPCが新品で買える位の修理費用が掛かります。
VISTAならまだ比較的新しいモデルでしょうから、販売店の延長保証に入っているなら無償修理も可能でしょうが、通常のメーカー保証だけなら高額修理代を払って修理して使うか、思い切って新しいPCを購入するからの判断が必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

購入してまだ1年1か月しか経ちませんし、乱暴に扱った記憶もございませんので故障とは思いたくないのですが、諦めました。故障ですね。

回答をいただいた5名の皆様、本当にありがとうございました。

脅すわけではないですが、ノートパソコンですと液晶交換で

メーカー修理ですとそのまま差し支えなければ使用してた、方が良いと思われます。

買い替えしてもいい位の修理費だと、思われます。

見積もりしてください、きっと驚くと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうやら、おっしゃるように、そのまま我慢して使用したほうが良さそうです。

故障です

• 0
この回答へのお礼

そのようです。

モニタ(ディスプレイ)が壊れたのではないでしょうか?

機種名や構成が書かれていないので予測になりますが、液晶ディスプレイならばその可能性が大きいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ取り組んでみましたが、おっしゃるように故障のようです。

解像度を一時的に変更しても、同じ位置に表示されるなら、ハード的な故障ですので、修理に出して下さい。

• 0
この回答へのお礼

どうやっても線が表示されるので、おっしゃるように故障のようです。