プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在とても静かな社内で仕事をしています。
社員数は7名と少なく、電話よりもメールでのやりとりが多い職場です。
静かすぎて雑音のほうが気になり、社内BGMの導入を検討しています。
そこで、社内BGMにはどのようなメリット、あるいはデメリットがあるのか皆様のご意見を聞かせてください。

A 回答 (3件)

BGMに関して、デメリットは考えられません。

嫌な思い出の曲じゃない限り。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
嫌な思い出の曲…ごもっともです。
逆に社員の好きな曲をかけても、音楽に気を取られては困りますし、難しいですね。

単純作業の現場なら仕事のリズムが良く、能率が上がるのは知っていますが、事務職の現場には必要性を感じませんが、

あまりのも静かなら、少しの音も気になるので仕方がありません。
ごく小さい音ならデメリットがあるとは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

私も積極的に検討しているとはいえ、音楽を取り入れて事務仕事がはかどるのかというと、少々疑問もあります。
私が一番心配していることは、音楽によって眠気をさそったり、リラックスしすぎてしまうのではないかということです。
ごく小さな音なら本当に良い効果だけが得られるのでしょうか…?
他の方の意見ももっと聞いてみたいと思います。

適度な音量で万人受けする耳障りのいい音楽(クラシック、洋楽のスローナンバー)なら良いと思います。

ただ、個人の好き嫌いの別れる邦楽やロックが流れると雑音と感じて不快に思う人が出るかもしれません。

提供会社もいろいろ考えているようなので、参考にしてみてください
http://www.usen.com/biz_music/office_select/inde …
    • 0
この回答へのお礼

音楽のチョイスによりけり…ということですね。
URLとても参考になりました。