アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
 新幹線の特急券をひかり号利用で「名古屋→小田原」を購入したのですが、のぞみ利用で「新大阪→名古屋」、ひかり利用「名古屋→小田原」に変更できるでしょうか?
  「名古屋→小田原」を購入済みですので単に「新大阪→名古屋」を追加購入すればと思ったのですが、追加購入すると料金が高くなってしまいます。
 変更は1度は、無料で出来るとの事ですが、こういった場合も、大丈夫でしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

問題なく、変更してもらえますので、お金または

クレジットカードとチケットを持って、緑の窓口に
出向いてください。
    • 0

のぞみ利用で「新大阪→名古屋」、ひかり利用「名古屋→小田原」であって、

名古屋駅で新幹線の改札を出ない場合、
新大阪→小田原の1本の特急(専門的には1個列車といいます)として扱いますので、
お手持ちの「名古屋→小田原」の特急券を手数料無しの差額計算(今回の場合は差額支払い)で変更できます。
変更の場合には、のぞみ号とひかり号・こだま号の区別はありませんので、ひかり号からのぞみ号を含む列車への変更も問題はありません。

「ただし」、お手持ちのひかり号の新幹線特急券が指定席で、これを新大阪→小田原の全区間自由席利用の自由席特急券には変更できませんから、この場合は一旦払いもどしとなります。
しかし、変更を希望する列車の指定席が満席でとれない場合は、自由席特急券への変更が無手数料できます。ご質問の場合は、のぞみ号・ひかり号のどちらかが満席の場合なら、新大阪→小田原の全区間を自由席とすることができます。
自由席→指定席の変更は空席がある限り可能です。

変更後の新幹線特急券は本体の「新大阪→小田原」と、「新大阪→名古屋」の座席を指定した券(指ノミ券:指定席の場合のみ)と、「名古屋→小田原」の座席を指定した券(指ノミ券:指定席の場合のみ)となり、指定席をご利用の場合は複数枚となります。
全区間自由席の場合は、自由席の新幹線特急券1枚となります。

ちなみに、のぞみ号かひかり号の1部区間でも指定席とした場合、特急料金は全区間指定席の料金となります。ひかり号だけなど一部分だけを自由席としても安くなりませんし、片方が満席でやむなく自由席となった場合でも安くはなりません。
    • 0

問題なく可能です。

差額は払う必要があります。
ただ、名古屋ー小田原の切符を一度キャンセルの形になるので、手元に来るのは、新大阪ー小田原新幹線特急券。指のみ券新大阪ー名古屋、指のみ券名古屋ー小田原の3枚+乗車券の4枚になります。(今は1枚だと思いますが)
    • 0

要するに「特急券としては新大阪-小田原にしたい」と言うことですね。

はい、問題なく「変更扱い」にできます。

その場合「新大阪-小田原」の指定なしの特急券に、料金ゼロの
「新大阪-名古屋」「名古屋-小田原」の指定券をひっつけてくれます。
ただ、面倒な特急券であることは確かなので、大きな駅のみどりの窓口
に行ったほうがいいかもです。関西圏だと大阪駅がこういうのに詳しい
窓口さんが多いんですが・・・。
    • 0