電子書籍の厳選無料作品が豊富!

無党派層って主に
「誰がやっても同じ」「政治家なんてみんな悪い」「わかんない」「自分1人の投票じゃ何も変わらない」等の考え方で投票しないと思います。

逆に、団体に依存している方、周囲に流されて、とりあえず野党に、おもしろ半分に、国民として当たり前?等で投票は必ずする人が居ます。

投票しない人は兎角批判されがちですが、私はそう思いません。
私は正直、「やって欲しい党や政治家が居ない」ってだけでそれ以外に投票するのが無責任ってな感情を持ってます。
投票しない無責任よりも無責任な投票が嫌いなだけです。

「この人にだけはやって欲しくない」って感情があるなら対抗馬に投票しますが、「みんな同じだろ・・・」って感情がありました。

だから選挙に参加しない、投票に行かないのは国民として・・・と言われる方をたまに見ますが、義務と権利をはき違えており、その当人はちゃんと確信持って投票しているのかが疑問です。
参加する事に意義がある的な祭り感覚の方がよっぽど無責任だと思うのですが・・・

正直、今までは、放っておけば自民党だろ?
民主党に政権握って欲しいなんて思った事無いです。

ですが現状のままなら、自民党が何してくれる?
無駄な箱物事業?無駄遣い?バラマキ?特定の人間しかメリット無い施策?
将来の不安?って事から民主党でも良いんじゃないか?
民主党にやらせたらもっと駄目になるとか、愚かな考えだと思われる方も居ると思いますが、最近はこんな事を思い始めました。
民主党が政権握ったら外国人参政権で日本じゃなくなるって意見も目に付き、じゃあ変わらなくてもこのまま我慢して自民党政権なのかな・・・って思ったりもしてます。

先日、爆笑問題太田総理の番組で「ぜいたく税」って法案について語ってました。
贅沢な物には多く課税し、日常品は無税にして国民の負担を減らす法案を議論してました。
贅沢は頑張ったご褒美とお金持ちが多く反対する中、自民党の政治家もその中に居ました。
「外国では品物によって税率は変わる」一律税率アップする必要ないから「ぜいたく税」に賛成って民主党議員の存在は上辺だけの嘘でも否定の自民党議員よりかは好感持てました。

一度変わってみろって民主党を支持するべきか、「誰がやっても同じ」の無党派で行くべきかどうなんでしょうか?

民主党が政権握ったら駄目な理由とその末路をどう思ってますか?
民主党が政権握ったら外国人参政権が成立する可能性はどれ位だと思います?

街を歩けば、大声で人の迷惑顧みすしゃべって歩道を塞いだり、店内で大声で電話してる外人といえば韓国語、中国語です。コレじゃ日本はおかしくなっちゃうって心配もありますので民主党=完全に外国人参政権成立なら消去法で自民党しか無いと思いますがチェンジの時なのかな?と思います。

外国人に滅茶苦茶にして欲しくないのと同時に、温度差のある自民党にはもううんざりって感情が頭の中で戦ってます。
このままだと結局はどっちでも駄目か・・・って成りそうなのですが、皆さんはどう考えてます?
あえて政治のカテゴリーにしなかったのは。
幅広い人からの政治、選挙、政権交代、支持政党など意見をアンケートとして聞きたいと思いました。

興味を持った方のご意見お待ちしております。

A 回答 (5件)

質問者様の言うとおり、自分の考えでもって投票しにいかない

・・・というのも選択肢だと思います。

自分の場合は、それぞれ『各政党』や『立候補者』を比較して、消去法で選んでます。
 政治の政策にはそれぞれ短所・長所がありますので、それを見比べて判断してます。
 ただ質問者さん勘違いしてますw
>無駄な箱物事業?無駄遣い?バラマキ?
 自民の補正予算は15兆 民主の補正予算は22兆なので、バラマキを批判してるのなら消去法で自民になります

>特定の人間しかメリット無い施策?
 自民の給付は一律12000円、民主は低所得者に50,00.-万
 自民は企業に優遇(経済対策)
 民主は経済弱者に優遇(弱者救済)なので
 特定の人間しかメリットのない政策は民主のほうですが?

>一度変わってみろって民主党を支持するべきか
 自分は少なくとも小沢・管・鳩山の民主は支持しません
 野田、前原・長妻の民主は支持しますけどねw

>民主党が政権握ったら駄目な理由
 支持する理由がない。

よくマスコミが自民を叩いていますが、それって自民以上に民主に当てはまりますよねw
 年金だって自民が改革しようとした所を、民主の必死の抵抗で書く核ができなかったしw年金で一番悪いのは自治労とそれを擁護した民主党なのに、なぜか選挙で民主が勝つ始末・・・
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid310 …
『相原久美子』って知ってますよね
自治労出身の人で年金問題の諸悪の根源です
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E5%8E%9F% …
 それが民主の比例一位のTOP当選です
国民は愚かとしかいいようがありません

質問者は知らないかもしれませんが
わずか10年ほど新進党という政党がありました(TOPは小沢一郎)、これが与党として君臨し。自民は野党の時もあったのです。
 それが崩壊し、再度自民が与党になったのは自民以上にまともな政党がなかったともいえます。
 他に社会党も総理大臣を輩出してますね(村山総理)その後、社会党は崩壊しました。
 確かに自民は悪い部分も多くありますが、自民よりまともな政党がない以上 自分は自民しか選択肢がありません。

実際、公務員の労働団体である自治労を始め、多くの官僚、公務員は民主の地盤ですね
 自民党より民主の方が格段に腐敗しているため、自分は自民です。

無論、民主でも比較的腐敗していない人も多くいます。岡田、野田、長妻、前原・・・いっぱいいるのですが・・・。いまの民主党執行部は自民の金権政治の申し子といわれ元自民党でも一番腐敗した政治家が執行部を占めていますので話しにならないです。

天下りだって自民が辞めさせようとしたら、民主が抵抗するし・・・
  ※自民の天下り禁止法は
   就職先を政府がきめて、天下り自身は残すが、その影響力をなくし、実質無効化しようとする案
   民主の場合は、退職しても国が再度雇用する案。天下りは消えるが、公務員の面倒は一生国が見ようって案。正直こっちのほうがあくどい。

公務員の給料を減らそうとしたら、民主が文句いうし・・・
※「ボーナス引き下げ、ルール破り」 民主福田氏、人事院臨時勧告を批判
 http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/politic …

逆に質問したいのですが・・質問者は民主の公約のどの点がいいと思ってるのでしょうか?
 自分にはまったく見当たりませんが?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。。

とても為に成りました。
否定して貰うしか民主がそこまで駄目な理由が理解出来なかったって言うか、自民の良さが見あたらない状況でした。

自民しかないって基本的考えはあるんです。
でも、一度起爆剤的な事をやらないとぬるま湯につかった状態は無くならないと思いました。

一度、民主にやらせて「やっぱり駄目か」って再認識する。
自民もぬるま湯状態だとおろされるって自覚すれば活性化するのではないでしょうか?

ダメ元って考えは駄目ですかね?
やってくれたらラッキーだし、このままだと何も変わらないので変わらない事を放置するのもまた愚かかな?って思ってしまいました。

民主が良いって理由はありません。
自民の良さが見えない、言っている事に温度差を感じる事に対しての消去法です。

自民か民主かは選挙の際にそれぞれ本人が決めればよろしいことですし実際社会党分裂後自由民主党と(第二自由)民主党といった趣ですから私としては今の所どちらを支持しているかと問われるならそれは白紙です。

しかしどこに投票しても同じだからと投票に行かないのは感心できません。
一例を挙げると今回の高速道路週末1000円乗り放題ですが首都圏近郊居住の典型的無党派層サラリーマン世帯にメリットは少なく逆に公共交通機関の充実している分デメリットの方が多いですが政治家は投票率の高い地区の支持を得たいためこんな訳のわからない政策を実行してしまいます。
また定額給付金なんてバラマキや莫大な借金を抱えながらの増税の先延ばしなどもとりあえず目先の美味しい餌にしか興味のないその他大勢のミーちゃんハーちゃんワイドショー洗脳されまくりなじじばばの投票率が高いがために選挙対策として有効になってしまう訳です。

いわゆる無党派層は確かに日中一所懸命働いて休日には家族サービスや休息で忙しいのですが自分達の声を政治に反映させるため例えロクな選択肢がないにしてもよりましな候補をなんとか見つけてぜひとも投票はするべきだと私は思っています。

実際まともに民主政治に参加するつもりのない国民が多いと踏んで自民党VS第二自民党でただ単に馴れあってるだけなんじゃないかなんて思う今日この頃です。
    • 0
この回答へのお礼

>しかしどこに投票しても同じだからと投票に行かないのは感心できません。

厳密に言えば、「どの党が良いのか分からない」の次に「どこも口先だけで同じだろ」って感情ですね今は。

この政党に任てメリットと言えば?思いつかない・・・

高速道路週末1000円乗り放題は都内で車が不要なためメリットにならない。
定額給付金は貰えるなら嬉しいけど、目先の少額より日常の緩和、老後の安心に金を使って欲しい。
エコポイントも恩恵を受けられない・・・

役立っていない事に税金がどんどん使われ、年金が貰えないとか減るとか何でそっちを考えないのか疑問に思ったり、国営漫画喫茶とかくだらない事ばかりに使う事にうんざりな状況で、駄目なら同じ駄目でも違う駄目を経験して比較してみたいと思うのですが、ここで確認したいのは正直その危険性を知りたいのが本音なんです。

>よりましな候補をなんとか見つけてぜひとも投票はするべきだと私は思っています。

ごもっともだと思います。
その人捜しが難しく、色々試したいから民主党じゃ駄目なのかな?って思うのですが。オバマさんじゃないけど「チェンジ」その結果がそっくりさんノッチの「チェンジ」になるかも知れませんが(笑)

>実際まともに民主政治に参加するつもりのない国民が多いと踏んで自民党VS第二自民党でただ単に馴れあってるだけなんじゃないかなんて思う今日この頃です。

じゃあ力を発揮出来る舞台に立たせて人捜しをするのも一つの手段だと思うのですが?

そのまんま東知事が自民党総裁を条件に出した事に自民党員が怒ってましたが余計印象悪くなりました。

有り難うございました。

他の回答者さんと違う部分があるので、回答させていただきます。

まず無党派層の位置づけってなんでしょう?「誰がやっても同じ」
「政治家なんてみんな悪い」「わかんない」「自分1人の投票じゃ何も
変わらない」等の考え方で投票しないと思います。というのが質問者
さんの意見だと思いますが、本当に上記のような人が無党派層なので
しょうか。自分にはただの面倒くさい病の人がほとんどにしか思えません。
 真面目に考えて行かない方もいらっしゃるとは思いますが、これも
義務の放棄です。投票に行かないで政治に対する文句を言う、町内会の
集会には出ないで、自分の不利益な決め事にだけ文句を言うのと、
基本的には一緒だと思います。
 本当に無党派層で、どれも同じ変わらないと思うなら、白紙で投票
すれば良いのでは。ありえないことでしょうが、投票率100パーセントで
白紙が半分占めていたら、(もちろん無効票になりますが)痛烈な
政治家への無言の批判になりえます。
 もちろん政治家は当選すれば何でもいいや、と思うのもいるとは
思います。しかし、低投票率での選挙より、やはり投票率のアップは
国民としての義務であり、権利です。
 以上、自分の意見でした。また、各政党の批判、賛成につきましては
ここでの回答趣旨と違うと思いますので、控えさせていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。

>自分にはただの面倒くさい病の人がほとんどにしか思えません。

もちろんその様な方も少なくは無いでしょうね。

>真面目に考えて行かない方もいらっしゃるとは思いますが、これも
義務の放棄です。

投票権は権利であって義務ではないので行くのが当たり前的な考えで勘違いされる方が多いのが現状です。もちろんきちんとした考えで行くならそっちの方が良いと思いますが、私は無責任な投票ならしないで欲しいです。

>自分の不利益な決め事にだけ文句を言うのと、
基本的には一緒だと思います。

同じかは分かりませんが、不満には思うのが道理でしょうね。
自分が支持した政党じゃないので当然投票はしません。
投票しないくせに文句だけ言うなってのも道理だと思います。
だから、駄目政党ならおろすための1票に使うのも手だと思います。

>白紙で投票すれば良いのでは。ありえないことでしょうが、投票率100パーセントで白紙が半分占めていたら、(もちろん無効票になりますが)痛烈な政治家への無言の批判になりえます。

自己満足の世界で時間の無駄するほど暇ではないのでそれはしません。

低投票率=政治に無関心では困りますが、投票率のアップしても投票が義務と勘違いして政治に無関心では意味がないと思います。

>国民としての義務であり、権利です。

義務ではなく権利だけだと思います。

>以上、自分の意見でした。

参考になりました。

それにどうも民主の公約には詐欺っぽいのが多いのが嫌になります。

たとえば
 民主は『子供手当て26,000.-』よく宣伝してますよね。
民主の「2007政策リスト300」には 「所得税改革の推進・・・扶養控除や配偶者控除、配偶者特別控除については、見直しによって生まれる財源を子育て支援策などの社会保障財源とします。」と書いてありますよね

結局は扶養控除や配偶者控除を全廃する増税です。
 扶養控除の対象には、高齢者や障害者も含まれています。特に、高校生、大学生がいる特定扶養控除(63万円)の適用を受けた世帯は、急激な税負担となります。高校と大学生が居れば、所得税10%で、約12万円の増税。15歳以下の子どもを持つ家庭には、月2万6千円の手当てがでますが、それ以外の世帯では、今年の定率減税廃止が1.7兆円でしたから、すごい増税です。
 自民以上のバラマキをしつつ、自民以上の増税ですよねw

一方「政策リスト300」では、現行の法人税は当面維持します。ただし、研究開発、環境対策に関する減税は拡大します。」と、大もうけをしている大企業から応分の負担をとる計画はありません。
 正直、民主が大企業を批判しつつ、企業は減税ですよねw
 マスコミは自民の企業優先を批判してたけど、民主の優先はスルー?

また、国庫補助負担金は19兆円、その7割以上が生活保護、教員の人件費など福祉、教育の費用である。公共事業でも治山や下水道整備なども含まれる。これを6.4兆円も削る。ただでさえ、ぎりぎりのところに来ている地方財政をいっそう破壊するものとしかいいようがない。
05年の年金制度改革では、40年満期、一年加入につい年1650円の給付増の制度に切り替えていく制度設計でしたが、そのために3%の消費税増税が必要です。しかし、当初の10年で必要な給付増の総計は3兆円。3%の消費税の10年分は75兆円。72兆円はつみたてされ給付にまわらないという問題点がありました。今回は、「当面増税をしない」としたため、22兆円必要なところが13兆円しか手当てができなくなり、退職時の年収が600万円以上の方は段階的に基礎部分が減っていくというさらに複雑、よくわからないものになっていますが、すぐに6万6千円ではなく、「一年に1650円しか増えない」という結果です。
 自分にとって 民主の何がいいのかまったく理解できません

• 0
この回答へのお礼

否定的且つ丁寧に説明していただき有り難いと思います。

民主が良いとは思って居ないんです。
自民のままで良くなっていくのか?って疑問が先なんですよね・・・
まゆつばものの公約は感じていますが、最初から出来ない現実味がないって批判するだけで望まない優遇や恩恵を受けられない物に金を使うなら万人に指示される事に税金を使って欲しい。その為には根本から変えて、買えた物がヤッパリ詐欺師だったら駄目ってレッテル貼られるだけだし確信も出来るので価値はあると思うんですよね・・・
ただ、その期間に何をやらかすかは不安ではありますが・・・

現状、支持出来る政党が無いのです。

難しく考えすぎです。

マニフェストを読み、より賛同できる政党の候補者に投票すればどうですか。
細かな政策まで全てOKということはありえませんので、よりましなものを選ぶのが選挙です。

もっとも私はもっと簡単。
現政権の実績に賛同できるなら与党、そうでないなら野党に投票します。
将来の口約束より、今までやってきたことをより重く見るタイプです。
それプラスマニフェスト。
自民から共産までオールOKのまさしく無党派層です。

ちなみに「誰がやっても同じ」と投票しないのは間違い。同じだと思うなら誰に投票してもいいわけですので。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

>現政権の実績に賛同できるなら与党、そうでないなら野党に投票します。

そうですね。
投票する事に意義があると考えるとそうですね。
難しく考えてるのは分かって居るんですけど、慎重なんで確信出来ない物を支持するのは嫌いなんですよね・・・

>「誰がやっても同じ」と投票しないのは間違い。同じだと思うなら誰に投票してもいいわけですので。

これは性格上の問題でしょう。
誰でも良いってのが無責任ってのは置いておいて、私は自民党を支持するほど自民党には魅力を感じない。放っておけば自民党だろうし、民主党にやらせて見たいけど果たしてそれで良いのかって疑心暗鬼に立っている状態で、皆さんはどのように考えているのか聞きたいと思いました。
コレからも誰でも同じなら誰に入れても良いとは思いません。
きちんと考えを持った方の票が生かされるべきだと思います。
組織票を阻止するための投票ならするかも知れませんが・・・