電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「Google Chrome」を入れたところ、どうもパソコンの調子が悪く、アプリケーションエラーなども出たので、思い切ってこれを削除しました。
ところが「Internet Explorer」が出なくなりました。これを出そうとすると、「アプリケーションエラー→"0x77bf6fa3"の命令が"0x01ae3000"のメモリを参照しました。メモリが"written"になることはできませんでした。」や、「問題が発生した為、Internet Explorerを終了します。」のエラー表示が出て、そのまま「Internet Explorer」につながらないのです。
 どうしたら、元通りになるのでしょうか?

A 回答 (2件)

IEのバージョンは?

この現象は、メモリへの書き込み違反が起こっているのですが、
普通のアプリケーションなら削除してしまえば、おきなくなる可能性の高いエラーです。

しかしながら、IEはシステムの一部になりますから、バージョンによって対処の方法が違ってきます。
この場合だとそうですねぇ。
IE6を使っておられるなら、システムファイルチェッカーでIEの修復。

スタートボタン。ファイル名を指定して実行。

sfc /scannow

と入力。OK。
これは、Windowsのシステムファイルが異常を起こしたときに自動で見つけ出し修復してくれるものです。IEやOEなんかも有効です。
ただし、
バージョンアップされたものは、だめということになります。
もちろん、後から入れたアプリケーションは、論外です。

7や8なら削除して、以前のバージョンに戻し、現象がおきないか確かめる。ということになりそうです。

それと可能性ですが、同じくスタートボタン。プログラムのアクセスと規定の設定をクリック。カスタムを選択。
規定のWebブラウザを選択してください。で
Internet Explorerにチェック。このプログラムのアクセスを有効にする。にもチェック。

もしかして、Google Chromeを入れたときにGoogle Chromeが規定のブラウザとしてマークされたのかもしれません。
まずは、確認してください。

後は、そうですね。IEが開かない、エラーで終了してしまうならどうしようもないのですが、
もし、Googleツールバーが入っていたら、プログラムの追加と削除で削除できますから、削除してみてください。

Yahoo!ツールバーなど他のものがプログラムの追加と削除でできるかどうかは、使ったことがないのでわかりません。が試してみるのもありです。
IEが開くならアドオンの検証をしたいのですがね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたこと、申し訳ありません。
実は、一人目の方の回答に沿って、SP3を削除した途端にパソコンが不具合となり、今までパソコンが開けない状態にありまして、今日やっとお礼をしたためていると言う次第です。
このようなこともあるものだと、最初はびっくりいたしましたが、私のパソコンの寿命とドッキングしたのだろうと思います。
どうもありがとうございました。

IEを再インストールしたらどうですか?

http://support.microsoft.com/kb/318378/
既にOSがSP3になっている場合はSP3を削除してから実行します。
http://support.microsoft.com/kb/950249/ja

この回答への補足

回答をありがとうございました。
さっそくコントロールパネルから、SP3の削除を行いました。この後でIEのインストールを試みようと思ったわけです。しかし、かなり長い時間をかけて、SP3は削除されましたが、その後、PCは動きが鈍く不安定になり、「アプリケーションエラー→"0x77bf6fa3"のが"0x01ae3000"のメモリを参照しました。メモリが"written"になることはできませんでした。」が頻繁に出るようになりました。また、メールも「IPアドレスがないので送受信不能」の状態になり、あちこち変わってしまっていて、すぐにフリーズしてしまい、現在別のPCでこれを書いています。「システムの復元」を試みましたが、戻らず、まったくお手上げの状況です。どうしたらよいでしょうか?ご指示をお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。補足にも書きましたが、実はお答えの通りに「SP3」を削除した途端にパソコンが不具合となり、そのまま修理工場行きとなりました。
原因はわかりませんが、私のパソコンがもう寿命だったと言うことも考えられます。
そのようなわけでお返事とお礼が遅れましたことを、お詫びいたします。