プロが教えるわが家の防犯対策術!

現役営業マンさんや取引先の営業マンなど営業マンと関わったりすることがある方に質問です。

「この営業マンはすごい」と思ったことはありますか?

どういうところがすごかったですか?

回答お願いします。

A 回答 (4件)

年上であって、役付きであっても平身低頭な方は凄いと思いました。


オーラが違います。
    • good
    • 1

ちょっと前に必死に営業に来ておきながら売った後は例え町で


出会っても一切挨拶もない営業マン
こちらから挨拶したら誰?っていう不機嫌そうな顔された時は、、、、
転職したのかなと思ったけどこんな奴はいろんな意味ですごいと思いました。

逆に数年前に一度お世話になっただけなのに
偶然、町で出会って声かけたら完全に忘れていたと思うのに
笑顔で接してくれる人はすごいと思います。

どこでも笑顔を出せる営業マンはすごいですね
    • good
    • 1

相当昔ですが、サラリーマン時代、機械物を国内で販売する営業部門でのこと。


ある顧客で2-3社が競合する中、注文先最終決定の直前、当社が絶対不利、負けそうという状況。そこで担当者の上司(当時係長クラスかな)の出番で出て行くと、結果あっさりと逆転して受注に成功。どんな話をしたか分からないが、そいうことが度重なるってその人はすごいということに社内外でなる。
私は当時事務方で、営業場面には立ち会っていないのですが、やはりその人はすごいオーラがあった。熱心、精力的、忙しく動き回る、酒大好きというタイプ。私が会社を辞めたその後年、大手の会社であるにもかかわらず難関の常務にまで出世と聞いて納得。

受注を逆転する件は、お客が何を望んでいるのか(価格か技術的サポートかetc)を聞き出すのがうまく、それを解決実行するのが精力的でうまいということかと推察しています。解決とは工場技術陣や価格を握っている人を動かすということか。値段を引いてもらってやっぱり駄目だったということが続くと、真剣なbottom priceを出してもらえないだろうが、受注実績が続き信頼を得ると、bottom(best) priceを出してもらえるようなる。いい循環ですよね。
    • good
    • 2

当たり前の事を当たり前の様にこなす人。



これが最近なかなか居ないんですよ。

・挨拶の出来る人。
・小さな約束も必ず覚えている人
・見積もり期日など、約束をきちんと守る人
・出来ない事は別の角度から提案してくれる人
・いつも笑顔が爽やかな人
・何故か得した気分にしてくれる人
・現場に足を運ぶ人

星の数ほどある協力会社の中で、僅かながら該当する方がいらっしゃいます。
彼らには幾らお金を払っても惜しくないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!