自分で発明、原理実証までできた素子を応用したデバイスを、ベンチャー会社を起こして製造・販売しようかと考えています。
もちろん、LSI製造設備は持ってないし、依頼先で若干の新規プロセス開発が必要になります。そういう意味で、Transmeta社の場合とは状況が異なります。
でも例えば指紋センサのVeridicom社などは、センサ部分は独自開発のはずでも、ファウンダリに製造させている訳で、プロセス開発委託も可能だろうと考えています。自身の実証時のプロセス条件を、委託先で最適化するだけの話ですから。
海外では、台湾にたくさんあるとは聞いているのですが、どこか国内ファウンダリをご存知ないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

4年前の話ですが、横浜で知り合ったベンチャー企業はマンションに本社をお持ちでした。



その社長は、(株)VLSIというICの設計・製造を行う会社にも席をおき、携帯電話の中のある部品を、VLSIで設計・製造(サンプルの幾つかだけ)を行って、自分のベンチャー企業で営業し、ロットでの受注を頂いた後に、量産していたと記憶しています。

・・・

ちなみに、その会社は事業失敗してしまい、倒産してしまいました。

やはり営業面で弱かったかと思います。
あなたの場合、営業面や具体的なクライアントがいてのお話でしょうか?
日本での営業展開を考えているのであれば、あまりお薦めはしません。米国などの場合、クオリティー面&コストで費用対効果がよければ、フェアに商談ベースにのれるのが一般的ですが、日本では信頼面・実績面等が一番判断される基準だからです。

以上、ご参考まで。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお好み焼きの製造を委託してくれる工場を教えて下さい。

京都でお好み焼き店を経営しています。
今回、新たな展開としてお好み焼きの通販事業を立ち上げようとしています。

そこでお好み焼きを委託で製造してくれる工場を探しています。

出来れば関西圏で、レシピ、材料、ロット数、等を
打ち合わせした上で、試作をしてくれる工場を望んでいます。

私なりにインターネットで調べたのですが、
思ったようなところが見つかりませんでした。

また、実際に委託すると、どのぐらいの費用が
発生するのかも知りたいです。

お好み焼きの委託製造や工場に詳しい方、
同じような飲食店を経営されていてご存知の方、
実際に委託製造を依頼している方、
もしご存知でしたらご教授お願い致します。

Aベストアンサー

http://www.ifoods.ne.jp/company.php
http://store.shopping.yahoo.co.jp/itoya/motitizu.html

http://www.media-club.jp/media/news/backnumber/salon071122.html
広島市に本社がある(株)里吉製作所


詳しくはありませんが、この2つのサイトが関係があるように
思います。
電話されてはいかがでしょうか。

Q製造委託契約について

当社を製造会社A社とします。相手会社をB社とかきます。
B社と数年前に、製造委託契約を交わしました。
販売をB社が担当し、A社は、B社から注文依頼があれば、B社のみに製品を販売することができます。A社自らが、窓口になって、販売することはできないということになっています。結果的に、B社から注文の依頼がない以上、A社に売上は、ありません。
というような内容です。
ここからが質問なのですが、B社がこの製品の営業をやめたようです。しかし、A社としては、設備投資や在庫などあるので、この製品を販売したいのですが、この製造委託契約がある以上、A社独自で営業活動をすることはだめなのでしょうか?
なお、B社は、この契約を解約することにイエスとは、言ってきません。

Aベストアンサー

おはようございます。
>この製品を販売したいのですが、この製造委託契約がある以上、A社独自で営業活動をすることはだめなのでしょうか?
その通りです。
それが契約内容なのですから。
>B社は、この契約を解約することにイエスとは、言ってきません。
交渉してください。
それが商取引というものですよ。
御社の製品を販売するための営業活動をしていない理由が何かあるのではありませんか。

Q設備物の製造会社でソフト開発をやっておりますが、教育制度が無くスキルア

設備物の製造会社でソフト開発をやっておりますが、教育制度が無くスキルアップは社員任せです。

業務で必要な言語やシステムなどはwebサイトや書籍で独学するしかなく、
有料のセミナーには行かせてくれません。

また、社内でもそのような勉強会が開かれることもないです。

学習効率が悪いと思うことが多々あります。


今の会社以外を知らないので質問なのですが、
会社は社員のスキルアップのための投資をしないものでしょうか。

Aベストアンサー

>業務で必要な言語やシステムなどはwebサイトや書籍で独学するしかなく、
>有料のセミナーには行かせてくれません。

中小企業でしたらいたって普通です。様々な中小企業で設計の請負の仕事をしてきましたが、基本的に社員教育体制とかありません。また大企業でも10年以上働きましたが、一度も社費で社外のセミナーとかに行かせてもらった事がありません。(他の同僚は行っていましたが…)
またソフトウェアの研修って知識の伝授だけで良いモノが極めて少ないのも事実です。

>また、社内でもそのような勉強会が開かれることもないです。

勉強会を自主的にやっていましたよ。新発売のマイクロプロセッサーとか先輩も含めて社内で誰も知らないから、各自で英語のマニュアルを分担して翻訳し、ここはこうじゃないの?と研究会をやっていました。

>学習効率が悪いと思うことが多々あります。

そのとおりです。私は自費でKSPとか工業大学に数学の理論や新型の光半導体の理論を勉強しに行きました。公的機関の講座は安いです。やはり講師に解らないところが質問できるのがいいですね。

>今の会社以外を知らないので質問なのですが、
>会社は社員のスキルアップのための投資をしないものでしょうか。

業務に必要な資格とかは、普通は社費で負担して貰えるのですが
(1) 経営上の金銭的余裕がない
(2) 対費用効果が不明
の2点が問題になると思うのです。
金銭的問題というのは、社員の立場からみると受講費用だけじゃないの?と思うかもしれませんが経営する立場からみると10日講習に行くだけで、10日分の人件費+講習費用+交通費で数十万円になります。

外の世界を知らないと、非効率な方法でもうまく動けばそれが社内の標準になってしまい企業の競争力が低下します。msx68000さんが現在の状態で困るようであれば稟議書を経営者に提出するしかありません。設備の導入とか研修とかの稟議書はとにかく対費用効果が大切ですから、それを最重点において記述します。
(1)現在の問題点を洗い出す。
(2)外部の技術を導入することによって問題点の何処が解決するか明確に示す。
(3)それによって得られる効果(開発期間の短縮、品質の向上)による収益改善効果をきちんと明示する。
上記の内容の稟議書をA4で2枚以内にまとめて提出します。

きちんとした稟議書が書けても、経営者がやる気がなければ通りません。その時は…

>業務で必要な言語やシステムなどはwebサイトや書籍で独学するしかなく、
>有料のセミナーには行かせてくれません。

中小企業でしたらいたって普通です。様々な中小企業で設計の請負の仕事をしてきましたが、基本的に社員教育体制とかありません。また大企業でも10年以上働きましたが、一度も社費で社外のセミナーとかに行かせてもらった事がありません。(他の同僚は行っていましたが…)
またソフトウェアの研修って知識の伝授だけで良いモノが極めて少ないのも事実です。

>また、社内でもそのような勉強会が...続きを読む

Q製造業の営業と技術製造の顧客対応の範囲

製造業って技術もしくは製造関係と営業、管理事務などとどういう範囲で顧客対応の役割わけになっているのでしょうか。

見積もり、リピート品の受注とかあると思いますが。

Aベストアンサー

営業担当は、会社を代表して、顧客に当ります。
業務としては、商品の提案、受注、見積等を行い、顧客との売買契約を結ぶ事が主な仕事でしょう。

製造担当が顧客に当る時は、営業担当の依頼に下で、商品(=製品)の機能や特徴等の説明や使用した時の状況をデモしたりする時のサポートを行います。

また、(営業)管理事務担当は、顧客からの受注管理や製造担当への製造依頼、顧客への納品管理、請求・受領管理等を行います。

以上は、主な仕事としては、一般的だと思いますが。。。
取り扱う商品の種類や数量が多くなれば、付随的な業務も出て来るでしょうし、業務量が多くなれば、それぞれの部門内で、専門部署に分かれる事もあるでしょう。

Q企画、製造(外注)、 卸、 を行う製造卸売業がある産業は?

アパレル産業のように、製造卸売業(アパレルメーカー)が、商品を企画し、それを外注によって生産し、小売店に卸す、あるいは小売販売をする形態をとる企業がある産業は、アパレル産業以外にありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ファブレスメーカーということでいいのでしょうか?
半導体業界ならごろごろしています。
一般に名のあるところだとかつてのCylixとか、nvidiaもかな?
普通の方には目に触れることは無いでしょうが、カスタムICなんかほとんどそうですし。
あとは無印良品みたいなプライベートブランドも入れるなら、さがさなくったって生活の中に浸透していると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報