プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

19歳大学生です。ギターをやっているのですが、大学まで片道2時間半かかるということもあり余り練習時間がありません。

よくギターをやってる人で睡眠時間を削って夜中の2時~3時くらいまで練習している人がいると聞くのですが、僕は5時には起きたいのでそんな生活してたら倒れてしまいます(笑)

そこで『朝の1時間は夜の3時間に相当する』というように朝は何事も効率がいいらしいので、11時に寝て4時半くらいに起きて練習をしようと思ったんですが結局起きれずにいます。
早く起きようとすると、その分早く寝なくてはならないんですが帰りが遅くなると早く寝ることすら出来なくなるんです。

やはり練習時間を作るには睡眠時間を削るほか無いんでしょうか?

皆さんは夜中か早朝のどちらで練習時間を作っていますか?

A 回答 (3件)

片道2時間半は大変ですね。

現状の話を見る限り、朝やるにしても夜やるにしても、どっちにしても睡眠時間を削ることになりますよね。

睡眠時間を削らないためには、今起きている時間のどこかに練習時間を潜り込ませなきゃ無理ですよね。…と考えると、大学にギター持って行ったらいいのでは? 休み時間とか、あるいは講義の空きコマとか、練習できる時間は結構あるでしょう。

中庭のベンチとかでギターの練習してたら、モテるかもしれませんよ。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。はやり睡眠時間は犠牲にするしかないようですね・・・。ギタレレでも買って大学でも弾こうかなーと思いました。

お礼日時:2009/06/25 08:23

私は高校のときは一日5時間ぐらい


それこそ深夜の3時ぐらいまでギターの練習をしていました。
通学はそんなに時間はかからなかったけど、
楽器代やらスタジオ代やらのために
アルバイトもして、部活で軽音楽部で、学校外でもバンドを組んでいたので深夜しか練習できなかったのです。

睡眠時間は授業中とっていました。
1時間目から4時間目までぶっ通しで寝たこともあります。
あんまりほめられたことではないですけどね!!!!
学校で寝るとか。通学の電車で寝るとかどうでしょうか?!
電車で5時間も寝れるじゃないですか~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やはりやる気のある人は意気込みが違うんですね(笑)
何処かで睡眠時間作ってみます!

お礼日時:2009/06/25 08:21

指がある程度動くようなら数多くの曲を聴き電車での通学時間を


利用してのイメージトレーニングがいいかなと思います

時間的に練習量の少ない分はイメージトレーニングで得た事を
実践すると言う形でやるとかなり効率が良いです

くれぐれもエアギターの様にはならないで下さい
(個人的にあれってダメです・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。イメージトレーニングとは思いつきませんでした。やってみます。

お礼日時:2009/06/25 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!