プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本来高校は卒業しておくべきだったのでしょうが
小学生のときのいじめから始まり、家族の精神的な虐待
中学の不登校、鬱などの病気による中退。長期のひきこもり、
闘病。この期間家族からは「き○がい」や「死ねばいい」等言われたり
症状の重い時期は腫れ物に触るように放置されながら
(心配されて精神科を勧められたことは一度もなく)
生きてきて今に至ってしまいました。

現在鬱で精神科に通院しているのですが生活のためにも
すこしずつでも働きたいとおもっているのですが、中卒や年齢、病気の
ことがあり何を優先すべきか悩んでいます。

その中で今、選択肢として浮かんでいるのが3つです。
高認→大学の通信制 通信制高校 高認→夜間専門

このどれを選んだとしてもバイトをしながら勉強をしようと
思っています。(学歴不問の多い飲食関係希望)
ただ高認は高校卒業としては認められないようなので
バイトの採用にも影響があるのかとも心配しています。

どうか意見お願いします。

A 回答 (5件)

資格で身を固めてはどうでしょうか、現場で即戦力となるような危険物取扱者(ガソリンスタンド)、電気工事士(多少体力がいる、実技試験もあるので手先の器用さも必要)、電験三種(主に管理なので年をとっても出来る)、消防設備士(等級によって工事、管理が出来る)


上の物はこれから需要が高まるビル管理の職業には有利な資格です。
何でもいいのです、事務系が好きならそちらでも、資格を取り技術が身に付くと自信も出来てきます、経験者です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

どの資格も名前は知っていたんですが、
どういうものか分からないので少し調べてみたところ
(主に電気工事士)
学歴不問で求人も多く、年齢的に未経験でも働けるところも
あるのでその点においては自分に向いてる資格だと思いましたし、
実際にその資格をとって働いていけるかは自分の資質や
体力のこともあるのでまた別なんですが、
比較的近い場所に職業訓練校や夜間の専門
(どちらも第2種電気工事士は取得確実)
があるのでどちらか、恐らく職業訓練校になるとおもいますが
(金銭面や通信制高校に通いながらになるので)
通って取ろうと思います。

経験者のかたに書いてもらえて本当に勇気づけられました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/06/25 07:41

こういう言い方が適しているかはわからないですが・・・。



客観的にはとても辛い人生を歩んでこられたように推察しますが、負けずに前を向いて歩いてらっしゃる姿、とても素敵です。


私のお付き合いしている方も最終学歴は中卒ですが、今は運送会社の助手として日々頑張っています。

大工、とび職、運送などなど学歴が無くても実力があればやっていける職業はいっぱいあると思います。


トピ主さんの前途が明るいことをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

前向きでいようと思いますが
強い後悔や「死ねたらいいのに」気持ちは今もありますね。
ただ簡単にはほとんどの人は自殺できませんし、
今死んだら今まで耐えてきたことも、生きてきたことも
無意味無価値(自分にとってですが)だと思うと
やっぱり生きたいんですよね。そして生きる以上は
働いて自立したいですし、人に認められたい気持ちもあります。
なので本当にあがけるところまであがこうかなと。

資格や職業の方は
大工、とび職、運送、他の方に書いていただいた資格等
この中で今すぐ一つに絞ることは出来ませんが、
今回の質問で学歴不問でもできる職業が色々知ることが出来て
非常に助かりました。

最後に性別が分からないですが恐らく彼氏さんには、
(だと思いますが)
大変なことが多くても自立して生きていることに
(自分はまだ自立できてないので)
とても勇気付けられますし、回答者さんには優しい言葉を書いてくれて
元気づけられました。本当にありがとうございます。

この質問は今日で締め切らせてもらいますね。
みなさん色々な意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/26 10:41

私も、下の方に同意です・・・。

その歳で今更学校に行っても
無意味な気がしてなりません・・・今の世の学生でさえ就職難ですよ・・それなら手に職つけたほうが絶対有利だと思います。(専門学校とか)
大学出ても、今の世の中じゃ・・・ねえ・・自分の周り見ても大学行ってもバイトだったりなんら普通の人と変わらないようなところに就職したりしてますよ・・・。

ただ、通信制は大変ですよ・・夜学みたいに通えば単位修得にはならないですから・・・(頭がよければ別ですけど・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

確かに年齢的に学歴よりも資格や実務を
優先して考えるべきですよね。
それに書かれるように通信高校はともかく大学の通信過程は
卒業率10%前後が多く卒業は難しいとも思います。

ただスクーリングが多く卒業率50%近い産業能率大学通信等も
ありますし
(個人差もありますしどこまで信憑性あるか疑問はありますが

中卒で求人を探しても高卒以上大卒以上とかなり厳しい現状な
ので
先を見越して形だけでも大卒資格を取っておきたいですね。
(言い方悪いですが興味のあるコースもあり)
今のままじゃ書類選考すら
通らないことも多いですし「あの時こうしておけば」という後
悔を
いまの自分のようにこの先でしないようにしたいので。

当面は夜間専門等で資格を取得、その資格を生かした就職を最
優先にしつつ
時間の合間を見て中学、高校の基礎から勉強し、
まだまだ大学の授業とのレベルに差があるので少しずつでもそ
れを縮めることに集中します。
大学入学からも同じく地道にやっていき時間がかかっても
大学の通信過程卒業を目指していきたいです。

貴重な意見をこれからに生かせるように頑張ります。ありがと
ございました

お礼日時:2009/06/26 09:04

30代で普通の学歴を得ても就職には


ぜんぜんつながらないからそのプランはだめです。
勉強するなら仕事に直結する資格をとるほかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

確かに直接就職に結びつく資格を取らないと厳しいみたいですね。
その中でも他の回答者の方の書いている資格や、
続けるのが難しく給与の面で難がある介護福祉士等
そういうものに限られるんでしょうね。
今はどの資格を生かせるかは自分の資質の問題もあるので
取るのがそう難しくないものから取っていこうと思っています。
(簡単に取れるものは評価が低いという問題もありますが)

最後に全ての回答者の方に対してなんですが
自分の置かれている状況が状況ですし誹謗中傷されることも
ある程度覚悟はしていたのに
親切に意見を書いてくれて本当にうれしく思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/25 08:47

素晴しい向学心・向上心ですね。



なっていたかも知れない自分になるのに遅すぎることはない。
    〔 George Eliot 作家(♀) 〕
人間、志を立てるのに遅すぎるということはない。
    〔 Stanley Baldwin 英国の政治家 〕

とりあえず、今年の調理師試験をクリアしませんか。
実務経験は、これまでのバイトなどの経験や
親族・知人の人脈などを活用しましょう。

マナー検定の上級~指導者クラス
常識力検定の1級クラス
をクリアして、敬語を含めた礼儀作法に関して
ノー・プロブレムにしておくのも1つの方法でしょう。
〔なにかと物騒な世の中ですので合気道の有段者になっておくのもいい
でしょう。1回完結型の護身術として教えるなどメイク・マネーにも
なります〕

常に、ベスト・スマイルで
全身から輝くオーラを放散しつづけながら
プラスのストロークを積み重ねていれば
いいことが起きます。
[熱意][情熱]は伝わる人には伝わります。
伝わらなくても、それも1つの[縁]です。感謝しておきましょう。

ご成功を祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>なっていたかも知れない自分になるのに遅すぎることはない。
>人間、志を立てるのに遅すぎるということはない。

何気ない言葉ではありますが作家や政治家(日本のじゃなく)
が口にすると重みを持ちますね。いまの自分に本当に必要な思い
ですね。紹介ありがとうございます。

調理師は年齢的にむずかしい部分があるかもしれませんが
マナー検定は取ればあらゆる職場で役に立ちそうですね。
マナーは生活の全てに求められますしね。
合気道は全然思いつかなかったですね。でも若い時から合気道を
やってるような有段者じゃないと教えるのは厳しいかもしれませんね。

>常に、ベスト・スマイルで
>全身から輝くオーラを放散しつづけながら
>プラスのストロークを積み重ねていれば
>いいことが起きます。
>[熱意][情熱]は伝わる人には伝わります。
>伝わらなくても、それも1つの[縁]です。感謝しておきましょう

笑顔はとても大事ですよね。色々悩みがあっても笑顔を出来る人は
すごいことだし、自分もそうありたいと思います。
ずっと長い間自分は負のオーラを出して生きてきたような気もしますが
縁を大事にして日々すこしずつでも前進したいですね。本当に。

色々と元気づけられる言葉、意見を本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/25 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています