いちばん失敗した人決定戦

ある製造業で下請けとして入っているんですが、
製造されている製品に石が使われています。
それを作業工程で汚してしまいました(溶剤系)それをラッカーシンナーで拭き取ったんですが、拭き取ったところにシンナーがシミになって残ってしまいました。
墓石のようなツルツルした石であれば問題無かったのですが、ざらざらした石(レンガ・ブロックのような)だったので・・・
もちろん元請けには報告してありますが、まだ納入までの時間はあるのでなにか解決する方法はないかと模索しています。
なにかいい知恵がありましたらお願いいたします。。。

A 回答 (3件)

石を彫っていたことがあります。

石といってもいろいろ種類があり、ざらざらした石だけでは、石の種類を特定できませんが、レンガ・ブロックのようだということですので、比較的軟らかい石で、粒子の結合もゆるく液体の浸透性が高いのではないでしょうか。
石も種類によっては、薬品で変色したり変質したりするものもありますので、これ以上、液体で処理をするのはやめたほうがいいと思います。
ブラシなどでこすると、磨耗する心配があると思います。
近くの石材店に相談するのが一番かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。
いろいろとやってみましたが結局、石の交換となりました。(ナニをやっても落ちなかった)
あれこれと書類を書かされたあげく、十数万の弁償です。自業自得ですが・・・(号泣)
以後は気をつけます!

こんにちは

溶剤ですから揮発性がありますので石をドライア-などで暖めたらどうでしょう 石は金属などに較べて多孔質ですから内部に残って揮発しにくいのだと思います
やったこと無いので自信なしです
    • 0

こんにちは。

薬品類は、シミが付きやすく、どんなものでも上塗りを重ねるだけになってしまいそうです。

真鍮のブラシを買ってきて、丹念に磨いてみてはどうでしょうか。
(鉄ブラシは強すぎる)
    • 0