プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

赤ちゃんの~ヶ月という月齢の数え方。
31日生まれの場合は31日がない月は月末で区切りでしょうか?
それとも1日から?

ケース①月末区切り
1/31 誕生
↓0ヶ月
2/27
2/28~
↓1ヶ月
3/30
3/31~
↓2カ月
4/29
4/30~
↓3ヶ月
5/30
5/31~
↓4ヶ月


ケース②月初め区切り
1/31 誕生
↓0ヶ月
2/28
3/1~
↓1ヶ月
3/30
3/31~
↓2カ月
4/30
5/1~
↓3ヶ月
5/30
5/31~
↓4ヶ月

ちょっと気になったもので、ご回答お願いします。

A 回答 (2件)

乳児の月齢は、誕生日を0日として、30日ごとに区切った月を言います。

そんなに厳密なものではありませんし、医師も正確に知りたいときは、日齢を数えます。
    • good
    • 0

厳密数えるのに、何かありますでしょうか?



育児書や、育児グッズの月数表示に対応するからでしょうか?
それならば、目安ですので、お子さんが教科書どおり成長しているとは限りませんので、あくまで、皆さん目安として数えればいいだけです。

1月31日がお誕生日ならば、翌月の(2月)28日で1ヶ月
次の(3月)31日に2ヶ月、その次の30日3ヵ月で十分です。
365日後に1歳になればいいのですから。

よく予防接種に ○歳○ヶ月 と表記するようになっているかと思いますが。私、思いっきり抵当です。ちゃんとカウントすると1,2ヶ月違っていると思います。(笑)
でも、体重や身長、体調を医師はみて、「OK」と行ってくださるので、気にはしません。

我が子は、1ヶ月早産です。
医師、助産師から耳にたこが出来るほど聞かされたのが、
「同じ月生まれの子と同じ思わないこと、7月に生まれたけれど本当はあと1ヶ月は母体にいるべきだったのだから、8月生まれだとおもって育てて」
と言われました。
生後2ヶ月であっても、わが子は1ヶ月程度、半年であっても5ヶ月程度の成長があれば、OKということでした。実際もそうでしたので、一応離乳食も、体重が小さかったので、皆より遅れてスタートさせました。

とはいえ、歩き出したのはさほど「遅い」という時期ではありませんでした。

よって、月数は、最終的に365日目に1歳になれるようでいいので、適当で(笑)
子供の成長をものさしで図るようなことはせず、離乳食も、この体重にこの身長、そしてあぁー生後半年ぐらいだし・・・・ぐらいがちょうどいいです。

先はながーーーーーーいので、気楽に行きましょう!!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!