家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

質問です。
娘が入院して身内(両親・姉・義両親・義姉)からお見舞いを頂きました。
退院したので内祝いとして1/3位の金額で品物を送ったのですが、それでよかったのでしょうか?
みんな恐縮されてしまったのと、身内は送らないで良いと後で聞いたもので・・・すでに渡してしまったのですが、次回の参考にしたいと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

内祝いなら身内も他人も関係なく送るものです。

送らないで良いと言われたのは娘さんが入院して大変だったのだから
身内には気をつかわなくてもいいのよ、というような意味合いで言われたのではと思います。
無事退院した事を報告がてら送るお祝いですからいいんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。次回に生かしたいと思います。

>娘が入院して身内(両親・姉・義両親・義姉)から…

(両親・姉・義両親・義姉)はすべてあなたから見た縁戚関係ですね。
親戚間での冠婚葬祭は、結婚して親とは別の所帯を持ったら身内ではありません。

あなたが跡取りで親と同居している場合の「両親」は身内です。
この場合は両親から見舞がくることもありませんから、返しもとうぜん不要です。

あなたが跡取りでなく親と同居しているわけではないのなら、両親といえども冠婚葬祭に関しては別の家です。
まして、姉・義両親・義姉は完全に他人、他家ですからお返しをしてとうぜんです。
    • 0
この回答へのお礼

早くにご回答頂きましてありがとうございました。
又詳しくご指南頂きましてありがとうございました。