今回、新しくパソコンを購入しようと思うのですが、オプションでデジタルビデオキャプチャーカードの選択があるのですが、これは何に使用するのでしょうか???パソコンの知識がまるでないので、教えて下さい。

A 回答 (3件)

デジタルビデオ、いわゆるDVの映像をパソコンに取り込むための装置だと思います。

#asucaさんのおっしゃってるのは多分アナログビデオキャプチャ。

違いは、デジタルの場合はDV専用です。IEEE1394(FireWire,iLinkとも呼ばれる)のポートを持ったDVカメラ・デッキを接続することでDVの映像をパソコンに取り込み、編集後、再度DVに書き戻したりすることができます。もちろんパソコン上でも見ることがで来ます。
アナログの場合は、3色のピンプラグ(黄色のビデオ、赤白のサウンド)でつなげる装置ならばほぼ何でも取り込めます。もちろんDVにアナログ端子があればアナログデータとして取り込めます。VHSや8mmビデオなどからも取り込めるので用途は広いですが、アナログの場合データが圧縮されていないので同時に圧縮するための装置も必要になり多少割高です。

IEEE1394のインターフェースカードは後からでも単品で購入可能ですが、メーカ指定ということで動作保証なども変わるでしょう。余裕があるのでしたらつけておいても損は無いと思います。このポートはビデオだけではなくHDDやCD-Rなど色々なデバイスをつなぐことが可能です。
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい的確なご回答、大変参考になりました。
やっぱりケチらず、付けることにします!ありがとうございました!!

先の解答に勘違いする書き方をしてしまったので補足します。

テレビの画像と書きましたがビデオデッキなどを通してのビデオ信号という意味です。
ビデオキャプチャをつけてもパソコンでテレビの代わりにはなりません。(アンテナ線をパソコンに直接繋いでテレビは見れない、それにはまた別部品が必要です)
    • 0

外部からテレビやビデオの映像をパソコンに取り込んでやるためのものです。

例えば自分で撮ったビデオカメラをパソコンに取り込んでタイトルを付けたり編集したりしようと思ったらビデオキャプチャボードが必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございました!