1つだけ過去を変えられるとしたら?

普通、カギカッコ(「」)の中身が“文章の形式”をなしていれば、
最後に句点(。)を打ちますよね(下記)?

-----
僕は「なぜこんなに地球温暖化は進むのだろう。」と、悩み続けた。
-----

それでは、下記の場合は、1~3の、どれが正しいのでしょうか?
(句点はどの位置に置かれるのでしょうか?)

-----
1.最後に彼はこう言った「楽しかったよ、どうもありがとう」。
2.最後に彼はこう言った「楽しかったよ、どうもありがとう。」
3.最後に彼はこう言った「楽しかったよ、どうもありがとう。」。
-----

1.
カギカッコの中に、ちゃんと句点が置かれていない。
2.
カギカッコの中に句点はあるが、全体の「文章の終止」となる句点がない。
3.
カギカッコの中にも、文章全体の終止としても句点は置かれているが、
最後が“。」。”と、句点がカギカッコ終わりを挟んで連続しているため、“つり合い”が悪い……

厳密な決まりがないことはわかりますが、「慣用」の世界では、
どうなるのでしょうか?
(上記の、1~3の、どれが正しいのでしょうか?)

わかる方、教えてください!

A 回答 (6件)

1,2は可(決まりが無いので正不正は言えません)。

3は可かも知れませんが、見たことがありません。

私は、1の    “~「楽しかったよ、どうもありがとう」。” と書きます。
   したがって、“~「楽しかった。どうもありがとう」。”とも書きます。

実態は各様です。
*業界・職種による文章の形式と習慣。
*インテリと庶民の違い。
*官庁に代表されるような、形式ルールのある場合。
*文筆家に代表される文章と句読点表記への思い入れ(作家によりまちまちです)。

日頃目にする各種の文書/文章を参考に、自分に馴染む方法でよろしいと思います。
できれば見た目に美しく、煩雑さは避けましょう。
    • 0

小説では、M_Satoさんのおっしゃるとおり、「……」になるのが普通です。

全集などに掲載されている有名作品を、教科書などに教材として採用する場合には「……。」の形に変えています。教科書検定の基準にそういう規定があるのかもしれません。ほとんどの教科書がそうだったとおぼえています。現存する作者の場合は当然本人に、故人の作者でも著作権の残っている場合はその管理者に、そうする了解を取っていると思います。教科書の場合はわたしの想像ですが。
 なお、「文章」と書かれていますが、「……」の中に「文の切れ目」があるときは、そこに「。」を付けています。
    • 0

小説では次のようにするのが一般的な記述法です。

最後に彼はこう言った。「楽しかったよ、どうもありがとう」

小中学校の原稿用紙の使い方では"」"の前に"。"を書くように教えますし、教科書や官庁の文書もそのように記述するのが決まりですが、小説では"。」"はめったに使われません。
    • 0

Web 上のニュース欄では以下のように記載されています。

2009年6月25日(木)08:05
 宮崎県の東国原英夫(ひがしこくばる・ひでお)知事が、自民党の古賀誠選対委員長の出馬要請に「私を総裁候補にして戦う覚悟はあるのか」との条件を突きつけたことを受け、自民党では「党の看板に泥を塗られた」(中堅)など反発の声が噴き出した。

新聞なども全て同じです。
 」があれば文の区切りと分かるのでわざわざ 。」 とする必要はないという考えのようです。
    • 0

1. が最も私の感覚に近いですが、少しだけ違います。

私の場合は、

最後に彼はこう言った、「楽しかったよ、どうもありがとう」。

のように書きます。
    • 0

こんにちは。

最後に彼はこう言った。「楽しかったよ、どうもありがとう。」

こうすればいいんじゃないでしょうかー?
    • 0