電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度、東武伊勢崎線(快速)を北千住~鬼怒川温泉間で利用しようとしているのですが、
東武伊勢崎線の普通車両にはボックス席というものがあるのでしょうか?

また、もしあるのであれば、どの列車に乗ってもあるものなのかも教えてください。

A 回答 (5件)

元住民です。


北千住ー春日部、ノンストップの快速、区間快速ならばボックスシートありの列車です。(和式トイレあり)
それ以外の列車(特急以外)はロングシートの列車です。
時間帯によってはクロスシートが埋まっている場合があります。
    • good
    • 3

No.3さんの内容を、少し訂正します。

私も時折、最近も伊勢崎線を使用します。

基本的に浅草近くに出てくる列車は

特急:2ドア、または1ドアのデッキ付クロスシート(100系、200系、250系)
快速・区間快速:2ドアデッキ無しセミクロスシートの6050系
それ以外:ロングシート

ですが、夜間の上り準急の一部に、6050を使用するダイヤが存在します。実際に、伊勢崎帰りに途中乗り換えた20時台の準急が、6050系で驚いた経験があります。折り返しは快速だったか区間快速だったかになるようで、間合い運用のようですが。

それと都内にでてこない日光線等の途中区間のみ運転される各停は、日中でも6050系のことがあります。
    • good
    • 0

No.2です。


逆に急行や準急は全てロングシートです。
これらの列車にボックスシートがある6050系が使われることはありません。
    • good
    • 1

「快速」と「区間快速」でしたらほぼ間違いなく6050系が使われますので、ボックシートが必ずありますよ。

    • good
    • 0

4人掛けの席が設置された車両はまだあるにはありますが、ほとんどは


横一列の椅子が設置された車両となっています。
学生時代に伊勢崎線を使っていましたが、4人掛けのクロスシートはほとんど見かけませんでした。

6050系という車両にはクロスシートがあるようですが、その区間全てで
このタイプの車両が使われているのかどうかは私は知りません。
http://www.uraken.net/rail/chiho/tobu/tobu6050.h …
http://ja.wikipedia.org/wiki/東武6050系電車
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!