人生最悪の忘れ物

こちらのカテゴリーで お聞きしていいのか よく分かりませんが、よろしく お願いします。

もう ずいぶん以前のことで、記憶が曖昧になりつつも、心の隅で長らく気になっていたことなのですが、
「地の塩 基金」なる募金箱?のようなものを創設なさったとかいうかたが、その後、ひっそりと自死されていたということを、当時、新聞で読んだ記憶があります。

一応、検索してみたのですが、お名前も失念してしまっており、うまく見つけられませんでした。

このかたに関することで何か御存じのことがありましたら、教えていただきたいと思います。

A 回答 (2件)

「地の塩の箱」をつくった江口榛一という記事にあたりました。


http://www004.upp.so-net.ne.jp/kuhiwo/dazai/isyo …
http://ci.nii.ac.jp/naid/110000221995/
http://fu-hou.com/2191
そしてこの方に関しては本も出ています。アマゾンにも掲載あります。
他のサイトから参考までに↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
正直、noname002さんの質問を拝読しなければ、こんな方が居た事すら知らずにいました。
私も勉強になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
返事が出遅れまして失礼しました。

代わりに うまく検索していただいたうえ、いくつもリンクを つけていただき、たすかりました。

とりあえず、全てのリンク先を拝見しましたが、以前に読んだ新聞記事を、うっすらと思い出しつつ、新たに衝撃を感じました。
このかた、詩人であり、クリスチャンでいらしたのですね。。。

「地の塩」募金箱というものを設立したものの、やはりと言うべきか、心ない者の行為などによって、うまく いかなかったという話も目にしていましたが、いろいろ考えさせられますね。
しかし、「箱」については、活動が継続されているらしいと知りましたので、改めて、じっくりと、御紹介のリンク先を拝見したうえで、江口氏について調べ直してみたいと思います。

重ねて、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/28 07:53

読売新聞大阪本社社会部の著作に


この方に関する本があったと記憶しています
しかしこの当時の書籍はほとんど絶版状態ですので
読売新聞に問い合わせても難しいと思います
可能性としては大谷氏
(テレビでコメンテーター等で出てくる元読売新聞大阪社会部記者)
の事務所に問い合わせすれば資料があるかもしれません
理由 当時の社会部長黒田清氏の設立した黒田ジャーナルを黒田氏の死後引き継いでいるので資料を持っている可能性があるためです
事務所の所在地は大阪です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が出遅れてしまいまして、たいへん失礼しました。
貴重なアドバイスを、ありがとうございます。

ほとんど絶版状態ですか。。。
大谷氏、ああ、たしかにテレビで よく お見かけした記憶があります。
読売新聞大阪社会部には、亡き親のほうの縁が、かつて あるには あったので、健在ならば、詳しい情報を得られたかも しれないので、ちょっと残念です。
江口氏について、まだまだ入り口に入りかけたていどですが、今後、よりいっそうの興味が湧きましたら、今回いただいた情報が役立つかもしれません。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/07/08 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報