プロが教えるわが家の防犯対策術!

knoppix_v6.0.1CD_20090208-20090225_opt.isoを使っています。
そのknoppixに入っているvirtualboxを起動して、その中から、仮想pcを立ち上げようとすると、こんな表示が出て使うことができません。

The version of the VirtualBox kernel modules and the version of VirtualBox application are not matching. You can correct this by either installing the correct virtualbox-ose-modules package (if available) through apt-get or by building it manually with: module-assistant auto-install virtualbox-ose.

どうすればよいのでしょうか? 教えてください。

A 回答 (3件)

表示内容を和訳すると、

VirtualBox のカーネル・モジュール のバージョンと VirtualBox アプリケーションのバージョンとが一致していません。これを直すには、apt-get コマンドを用いて(提供されていれば)適正なバージョンの virtualbox-ose-modules パッケージをインストールするか、module-assistant auto-install virtualbox-ose を用いて手動でビルドして下さい。

のようになるのではないかと思います。

私は Knopix のユーザーでもなく、VirtualBox がどういうものかも分りませんが、とにかく、apt-get でインストールするのが簡単なように思われますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。挑戦してみます!

私の場合はVirtualBoxはfedora11環境で使用しています。

fedora11では/etc/init.d/vboxdrvにsetupコマンドがありますので、VirtualBox moduleを再構築しました。
VirtualBoxにwin7rc、winxp-sp3をインストールして使用しています。

USB起動のknoppix_v6.0.1も使っていますが、HDD環境でないと実用にならないです。(VirtualBoxがOSインストール時にwin7rcで20GB、winxpで10GBの仮想ディスク作成を要求して来ます。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

ライブCDでヴァーチャルBOXが起動するわけないっしょ

HDDにKnoppixをインストールして
そこから立ち上げましょう

それとヴァーチャルPCにインストールするOSのCD又はCDイメージもお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。HDDにインストールしてやってみます。