アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IE7を使用して検索バー?で日本語入力しようとしても日本語入力されません。(IME2003)
今までたまにあったのですが、IEを再起動したらちゃんと日本語入力できていたのに、突然何をやっても日本語入力ができなくなりました。
それと同時にカスペルスキーを使用しているのですが、IEを起動させたときに、カスペルスキーのインタネットセキュリティ「プロセスC:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exeが新規、または修正したモジュールをモジュールのロードを試みましたが、遮断しました」と表示されるようになりました。

もしかしてカスペルスキーのせいかと思い、一度カスペルスキーを一時停止して、IEを起動させると日本語入力することが出来ました。
カスペルスキーの設定をいじればいいと思うのですが、どこを触ったら良いのかわかりません。

関係ないかもしれませんが、上記のポップアップと他に「C:\WINDOWS\system32\rundll32.exeが新規、または修正したモジュールをモジュールのロードを試みましたが、遮断しました」というのも表示されます。

どなたかご教授お願いいたします。

A 回答 (1件)

Rundll32を利用してIEに読み込まれるウイルスかもしれません。

一度全スキャンをかけてみてください。

通知領域の「カスペルスキーインターネットセキュリティ」を右クリックして、完全スキャンを選択。

入力がブロックされると言うことは、パスワードなどを盗み取る「キーロガー」の疑いがあります。Yahoo!のパスワードを盗まれ、そこから海賊版を出品するといった事例も過去にあったそうですので、気をつけてください。

ATOKなら、「更新期限切れ」なんてこともあり得ますけど...。

この回答への補足

spybotでスキャン(セーフモード)してみると、Fraud.UltraAntivir2009というのが見つかりました。どうやら、マルウェアのようです。
「問題箇所を修正/削除」を行い、免疫も行ったのですが、未だ状況は変わらずです。

初マルウェア感染なので、他に何かしておいた方が良いこととかありますか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

通常と、セーフモードで完全スキャンをかけてみましたが、何も発見されませんでした。spybotも入れているので、今度はそれで検索をかけているところです。かなり時間がかかるので、終わったらまた報告させていただきます。