プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

望遠でのボケ具合(標準望遠レンズ)と、絞りを開けたとき(単焦点)のボケ具合というのは違うものなのでしょうか?当方単焦点レンズしかもっていなくて、望遠のボケ具合がいまいちわかりません。何かしら違いがあれば教えてもらえれば嬉しいです。

A 回答 (5件)

いわんとしていることがイマイチわからないのですが…(^^;

標準望遠レンズって何?135mm?200mm?300mm?単焦点なのかズームなのか?単焦点しか所有していないといっても広角なのか標準なのか望遠なのかわからない。

ズームと単焦点というのなら違いはありますよ。同じ焦点距離ならズームの方がボケは少ない傾向。

↓こちらを参考にしてみては?
http://search.impress.co.jp/cgi-bin/namazu.cgi?q …
いろんなレンズでの作例があります。
こんな風に…
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/date_l …

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

#4に関して訂正

誤:
「撮影距離とF値が同じで焦点距離を2倍にすると、
背景と被写体が近いときにはボケの大きさは4倍に(教養錯乱円を同じにすると被写界深度は1/4に)なりますし、
背景が十分離れているときにはボケの大きさは2倍強になります。」
正:
「撮影距離とF値が同じで焦点距離を2倍にすると、
ボケの大きさは4倍に(許容錯乱円を同じにすると被写界深度は1/4に)なります。」

撮影距離が一定なら、背景とカメラの距離も変わらないので。
被写体を同じ大きさに写そうと、撮影距離を変えるときには、背景と被写体が近いときと離れているときで、挙動が変わります。
    • 0

ボケ具合は、ボケの大きさ以外に、ボケの明るさの分布や形の影響もうけます。

明るさの分布や形は望遠や標準といった焦点距離以外に個々のレンズのつくりで異なりますし、同じレンズでも絞り、撮影距離や被写体と背景の距離でも変わります。(ついでに、好みの影響も大きい、、)

また、ボケの大きさも、背景と被写体が離れているとき(というか、背景がカメラから十分離れているとき、の方が正確かな)と近いときで、焦点距離を変えたときにどう変わるか、が異なります。

撮影距離とF値が同じで焦点距離を2倍にすると、
背景と被写体が近いときにはボケの大きさは4倍に(教養錯乱円を同じにすると被写界深度は1/4に)なりますし、
背景が十分離れているときにはボケの大きさは2倍強になります。

F値を同じにしてレンズの焦点距離を伸ばしたとき(焦点距離を変えたときに、撮影距離を同じにするか、被写体が同じ大きさになるように撮影距離を変えるか、という問題もありますが)と、レンズの焦点距離を変えずに絞りを開いたときのボケの様相は変わります。
    • 0
この回答へのお礼

本当によくカメラの事を勉強されているんですね。こうして質問していくうちに序々にレンズの事、焦点距離の事とかがわかってきました。ご回答に感謝します。

ボケ具合を論ずる前に、被写界深度(実用上ピントが合っていると見なせる範囲)について説明します。

被写界深度は、許容錯乱円と撮影距離が一定なら、レンズの焦点距離が2倍になれば1/2に。絞りの数値が2倍になれば2倍になります。
例えば、50mmレンズをF2で使うのと100mmをF4で使うのとでは、同じ被写界深度が得られます。
ただし、ピント面から外れると焦点距離の長いレンズ程、ボケの量は大きくなります。

なお、ボケ具合と言うのは、ボケ量以外にもボケの味と言う意味も含まれます。
要するにまろやかな綺麗なボケです。ですからわざわざ明るいレンズにグリッドのプレートを入れて実効絞りを暗くしたり、被写界深度の前後を選んでボケ味をコントロールできるレンズもあります。
また、ズームレンズでは綺麗なボケは得難く、単焦点レンズに拘る方も多数居られます。
    • 0
この回答へのお礼

ズームレンズでは綺麗なボケは得難いというのは参考になりました。
ボケ「味」というのは大切なんですね。実際自分でも望遠レンズと単焦点のレンズでのボケ味の違いを確かめた方がよさそうですね、ご回答に感謝します。

望遠レンズと標準単焦点レンズで、同じ被写体を同じ大きさで撮影した場合のバックのボケの違いは、

望遠レンズのボケは単焦点標準レンズのボケよりも単色単純化になる。
画各の違いにより背景の写しこまれる面積が少なくなるから。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。単焦点標準レンズはほんとに使えるレンズなんですね。