dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私アップライトピアノを寝かせています。25年前に40万円でかった中古ピアノで、MIKIとあります。昨日、職場の上司に、聞いたこともない名前だからオークションで高値がつくんじゃないかといわれ、ちょっと気になりました。そもそもMIKIピアノとはいったいどういったメーカーが作ったのでしょうか。現在作られていないなら、MIKIピアノに中古品的価値はあるのでしょうか。ご存じの方がいらっしゃれば、お教えください。

A 回答 (3件)

ピアノを教えている者です。


MIKIというのは、その昔ヤマハが大阪の三木楽器(現在もある関西ではかなり大きくて有名な楽器店です)からの依頼を受けて製造したOEM商品です。
譜面台下のYAMAHAのロゴ部分が、依頼元会社名のMIKIになっているだけで、それ以外は当時のヤマハピアノと同じ造りです。
現在MIKIピアノの新品は製造されていませんが、関西中心に結構な台数が販売されており、中古市場やオークションでもよく見かけるピアノです。

古いピアノはそれなりに手を入れ調整しないと再販売できる品質になりませんし、ヤマハ、カワイの二大ブランド以外のピアノは、例え中身がヤマハ、カワイ製であっても(カワイもMIKIピアノのようなOEM商品を造っていました)査定は限りなく¥0、引き取り費を取れれてマイナスといったところだと思います。

どうかそのまま手元に置いて、将来お孫さんに弾かせてあげてください。造りのしっかりしたいいピアノですので・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答くださりありがとうございました。まるで、お宝鑑定団で鑑定頂いたようなカチッとした回答に感服しました。将来私に孫ができピアノに興味を持てば、おじいちゃんはたくさんお金をかけて再生します。

お礼日時:2009/06/28 18:03

先日親戚からピアノを譲り受けた時に、お礼をする金額を調べました。

結果は愕くほどに価値がなく、処分するのにも無料か逆に1万円位掛かると言われました。中古ピアノで値段が付くのはヤマハ、カワイの10年以内の物でしょうとも言っていました。30年以上のマイナーなメーカーでしたのでやはり引き取りは無理でした。65万したのに残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報をくださりありがとうございます。オークションに出すだけ無駄ですね。ピアノの好きな孫できることを期待して、苔のむすまで飾っておきます。しかし、40万円が25年で粗大ゴミか・・・。車と一緒ですね。

お礼日時:2009/06/27 17:53

ここを参考にどうぞ  ↓



右中あたり「ピアノのお話」~「あなたのピアノのルーツ」で、探せます。MIKIも載ってますよ。

参考URL:http://www.pianoya.com/index.htm

この回答への補足

すみなせん。ここはどこでしょうか?

補足日時:2009/06/27 17:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!