いちばん失敗した人決定戦

モノクロームの写真をデジタルで楽しんでいます。
色々な写真家の作品を見ておりますが、どうにも私の写真は
硬い印象を受けます。
決してシャープをかけていないのですが、、、、
光の具合だけが問題なのでしょうか?
滑らかで、柔らかくした写真が希望です。

憧れはブレッソン氏やハービー山口氏のような写真が好みです。
漠然とした質問ですが、写真好きな方のご意見を伺えれば幸せです。

「硬調子の写真から脱却したい」の質問画像

A 回答 (6件)

デジタル写真なのですから、画像ソフトでどうとでもなるでしょう。



この写真をみるかぎり階調を使い切っていますので、
たぶん、カメラのデフォルトの設定がンジを使いきる設定になっていると思います。

コントラストを下げる。
黒、白レベルを調整するということだと思います。

http://komin1.cool.ne.jp/retouch/tone_curve.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
コントラストはソフト側で下げてありましたが、カメラ側の
設定も大事ですね。
参考のサイトをご紹介いただきましてありがとうございます。

お礼日時:2009/06/28 16:09

>光の具合だけが問題なのでしょうか?



というよりも、光を写すのが写真ですから。
(光をセンサーや感光材で感じてそれを像にするのが写真です)
一番大切な物でしょう。

画像ソフトや現像でいじくるのは、あくまで調節程度の問題です。
(階調が潰れてしまいますしね)

お好みの写真家の写真は、どれも影の場所やあまり天気のよくないときの物が多いような気がします。

あなたの例の写真は、一番陽射しがキツいときの物ではないですか?

まず、早朝や夕方、曇りや雨の日に撮ってみたら如何ですか?
またレフ板などを上手く使う事も必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

光を意識して撮影するのですが、その光も強烈ですと
なかなか上手くいきません。
そうですね、もう少し柔らかな光の日に撮影することも重要ですね。
早速、実行してみます。
確かに、ソフトに頼ることはいけませんね。
その辺りも意識して撮影してみます。
モノクロームの世界は面白いのですが、奥が深いようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/29 20:18

モノクロ写真で検索しましたが良い写真がなかなか見つからなかったですが報道関係で美しいモノクロ写真を見つけたのでリンクします


しかし他の写真はたいしたことはありませんので、他の人物写真と比べると良くわかります
 人の肌、髪の毛、白い服が立体的に出ていて、やわらかい滑らかな調子です
撮影後にソフトで修正しているかどうかはわかりませんが、撮影時にも光の調子に気を配らないといけないでしょう

参考URL:http://globe.asahi.com/breakthrough/090622/01_01 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいた写真、思わずこのように撮りたいものだと
感心しきりです。
なかなかソフトな感じで撮れません。
勉強してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/29 20:14

RAWで撮って現像ソフトでモノクロに設定して各種パラメータで調子を整えると好みに近い仕上がりが得られる可能性は高いです



モノクロでも現像時のWB設定は重要です
WBでも調子がかなり異なってきますので、色々設定を変えてみましょう

更に現像ソフトでもやはり調子は異なるので、数種類の現像ソフトを使い分けるとなお良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりRAWでの撮影がベストですか。
それとソフトの操作も習熟が必要ですね。
WBはIPEGでの撮影ばかりですのでほとんどオートです。
もう少し研究が必要ですね。
とても詳しい説明をいただきましてありがとうございます。

お礼日時:2009/06/28 21:49

フィルム写真のころはモノクロのフィルム現像からしておりました。


その感覚からすると今のモノクロ写真はただ単にカラーから色を抜いただけのような感じです。モノクロフィルムを使っていたころはファインダーからの画面で頭の中はモノクロ写真になった絵を想像しながら撮影していました

カタログなどの広告の写真でもモノクロはかなり酷い写真を使っています、
多分デジタル関係の人は本当のモノクロ写真の美しさを知らないと思いますので、デジタル処理ではモノクロが解る人がいないので自分で研究しないとフィルム時代のモノクロ写真並にはならないのではないでしょうか

岩の硬さや金属の光沢、老人の肌、子供の肌をモノクロームであらわす美しさをデジタルでも出してほしいですね

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るようになかなか良い調子が出ません。
やはり私の目がモノクロに慣れていないのかもしれませんね。
やはり経験の積み重ねが必要のようです。
デジタルでもそこそこの発色が出来そうな予感がしてきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/28 21:47

カメラは何をお使いでしょうか?


一眼、コンデジまた、RAWファイルでの撮影が可能かなどにより方法が色々あります。
デジタル一眼をご使用なら、まずカメラのメニュー画面から画像調整でコントラストを下げてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきましてありがとうございます。

私の説明の中で不足がありました。
使用カメラはこの時にはPanasonic Lumix FX500を使用しました。
そのほかにニコンD200を使用しますが、何となく同じような
写真を撮ってしまいます。

デフォルトの変更ですね。
早速設定してみます。

お礼日時:2009/06/28 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!