ベースをやっているのですが、テンポの速い時の指弾きが出来ません。速いテンポできちんと正確に音を出したいです。メタルや、ハードロックが好きで、クリフバートンや、ジョンマイヤングや、ヤリカイヌライネンのように、どうしてもなりたいです!!!どうやったら出来るのか教えて下さい!!

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A 回答 (2件)

力をできるだけ抜き、指の振りを素早く短い距離にする事です。


スピードが命なので力を入れるとスピードが出ません。
かるーく弾いても力強い音が出れば早く弾くのは可能じゃ無いでしょうか。
でもやっぱり、下の方が仰るように練習でしょうね。
ちなみに薬指を使うと音色の粒をそろえるのが大変になってくるかも。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございまいた!
早くうまくなるように頑張ります!

お礼日時:2001/03/14 18:29

簡単に言ってしまうと練習するしかないです。

ただ、ピッキングを人差し指と中指でやっているのなら薬指でもできるようにするといいでしょう。
私はピック派なんですが、2フィンガー(人差し指と中指)でもテンポ200の8ビートくらいまでならできるようになりましたよ。
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この回答へのお礼

練習あるのみですね!!
がんばります!

お礼日時:2001/03/14 18:27

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Qクリフ・リチャードの曲名について

クリフ・リチャードの曲に、邦題で「しあわせの朝」というものがありますが、もとの英語のタイトルがわかりません。ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

「EARLY IN THE MORNING」のようですね。

http://www.rr.iij4u.or.jp/~takijun/back6070/pops_v1.htm

参考URL:http://www.rr.iij4u.or.jp/~takijun/back6070/pops_v1.htm

Q楽譜の速度変化の書きかた(自由なテンポ→正確なテンポ)

ユラユラと非常に不規則なリズムで始まった曲が、途中から(割と)正確になりました。
この場合、曲の頭に「tempo rubato」を書いて、途中から「in tempo」と書けばよいのでしょうか?
正確と言いましても機械的なほどカッチリしているわけではなく、揺れもあるのですが、頭の不規則な演奏に比べればカッチリしているので、「in tempo」なのかなぁ・・・と迷っています。

Aベストアンサー

実際の音楽を聞いてみないとどういう標語が一番適切かわかりませんが、テンポがある程度定まってからも揺れ動きがあるのでしたら、そちらにrubatoを当てた方がよいかもしれません。rubatoは、テンポが小刻みに速くなったり遅くなったりする変化です。もし冒頭部分が、そういうテンポの漸次変化ではなく、1拍ごとに極端に長くなったり短くなったりするのであれば、別の表現を用いた方がよいかもしれません。選択肢としては、

Tempo ad libitum(もしくは略してTempo ad lib.)=任意のテンポで
Tempo a piacere=任意のテンポで
Senza tempo=テンポなし
Senza misura=任意のリズムで(小節、拍の束縛がないこと)

などが考えられると思います。Tempo ad libitumとTempo a piacereは「自由なテンポで」ということで、Tempo ad libitum (lib.)はごく一般的な表現だと思います。Senza tempoは、現代音楽などでよく使いますが、一つ一つの拍の長さがばらばらで、何拍子かも特定できないような場合(音符も符頭のみで符尾を引かず、楽譜上のグラフィックな間隔の取り方でタイミングを暗示するような場合)に適しています。Senza misuraは、Tempo ad libitumなどと似たような意味でも使われると思いますが、1拍ごとの長さが一定しないなら、こちらの方がよいかもしれません。揺れ動きの幅がある程度特定できるのであれば、これらの標語のあとにカッコ入りで、(ca. [単位になる音符]=60~80)などとメトロノーム表記を付け加えてもよいでしょう。ある程度テンポが定まってからも揺れ動きがあるのなら、その部分には、In tempo ma rubato(定まったテンポで、しかしルバートをかけて)と書けばよいと思います。揺れ動きの程度が小さいなら、In tempo ma poco rubatoとpocoを足してもよいです。基本的には、

Tempo ad libitumまたはSenza misura → In tempo ma rubato

になると思いますが、冒頭の自由度が高いのであれば、Senza tempoもあり得るかもしれません。

実際の音楽を聞いてみないとどういう標語が一番適切かわかりませんが、テンポがある程度定まってからも揺れ動きがあるのでしたら、そちらにrubatoを当てた方がよいかもしれません。rubatoは、テンポが小刻みに速くなったり遅くなったりする変化です。もし冒頭部分が、そういうテンポの漸次変化ではなく、1拍ごとに極端に長くなったり短くなったりするのであれば、別の表現を用いた方がよいかもしれません。選択肢としては、

Tempo ad libitum(もしくは略してTempo ad lib.)=任意のテンポで
Tempo a piacere=...続きを読む

Qオリックスのクリフ・ブランボー

この選手は韓国(現代)では「プルムバ」という名前だったみたいですが、この名前はどういう意味があるのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

年に2,3回韓国プロ野球を観に行っている者です。Brumbaughも昨年、ナマで観てきました。

結論から申し上げると「プルムバ」は本名(Brumbaugh)そのものです。
名前でも単なる単語でも、その音を他の言語で正確に表記するのは難しいものです。プルムバの場合"Brumbaugh"を英語からいったん韓国語にし、その韓国語表記を一番近いカタカナにすると「プルムバ」(あるいはブルンバ、プルンバ、ブルムバ)になるということです。
韓国語では語頭の音の清濁の区別が曖昧です。「プルムバ」の語頭のハングルはピウプ(参考ページ[1]を参照下さい)ですが、語頭でのこの音の読みはブとプの間で曖昧です。逆にハングル表記で語頭がピウプだったなら、それが原語でBだったのかPだったのかは直接には決定できないということになります。(韓国第2の都市「釜山」のローマ字表記も、BusanとPusanの両方があります)

日本の新聞も、Brumbaughの日本球界入りが噂の段階だった頃は「ブルンバ」と表記していましたが(例えば[2,3])、オリックスに入団し登録名が決まってからは「ブランボー」の表記に変わりました。
1995年と1996年に阪神に在籍したクールボー(Scott Coolbaugh)は、1998年に韓国・現代ユニコーンズでプレーしましたが、この時の韓国語表記は一番近いカタカナにすると「クルバ」です。
つまり"baugh"の綴りは、韓国語では「バ」に近い音として認識されているということです。韓国語には長音がないことも影響しているでしょう。

他に日韓双方でプレーした選手の韓国語表記をいくつか、最も近いカタカナにすると
「バウォス」(元横浜: バワーズ/Bowers)
「ウジュ」(横浜→中日: ウッズ/Woods)
「ペルナンデス」(ロッテ→西武: フェルナンデス/Fernandez)
「ディアジュ」(元広島: ディアス/Diaz)
「レス」(巨人・楽天: ラス/Rath)
と言った具合に、微妙に音が異なることが分かります。

[1] http://home.hiroshima-u.ac.jp/reuni/lang/hangeul/hangeul.html
[2] http://www.yomiuri.co.jp/hochi/baseball/nov/o20041111_70.htm
[3] http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200411/bt2004111406.html
* このほか既に流れてしまいましたが、朝鮮日報の日本語版でも「ブルンバ」と表記されていました。

参考URL:http://home.hiroshima-u.ac.jp/reuni/lang/hangeul/hangeul.html, http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200411/bt2004111406.

年に2,3回韓国プロ野球を観に行っている者です。Brumbaughも昨年、ナマで観てきました。

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名前でも単なる単語でも、その音を他の言語で正確に表記するのは難しいものです。プルムバの場合"Brumbaugh"を英語からいったん韓国語にし、その韓国語表記を一番近いカタカナにすると「プルムバ」(あるいはブルンバ、プルンバ、ブルムバ)になるということです。
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Qメトロノームを速いテンポでギターを練習すると速いフレーズも聞き取りやすくなりますよね?

メトロノームを速いテンポでギターを練習すると速いフレーズも聞き取りやすくなりますよね?

Aベストアンサー

またお会いしましたね。
いくら超絶技巧を盛り込んだ早いピアノ曲を練習しても、耳が良くなることはほとんどありません。周りの音大生でも、ピアノ専攻で聴音が苦手な人は多いものです。もちろん、幼少期からピアノに触れ、研ぎ澄まされた絶対音感とピアノの技術を持ち合わせた人は沢山いますが。

速いフレーズを聴き取るためには、訓練しかないように思います。一線を越えると、絶対音感なしには不可能になります。スロー再生のできる機器で録音したり、歌ってみてスローにして録音したり、ゆっくりにして聞けるかどうかを試すのが急務だと思います。

Q字幕スーパーの書体(レッド・クリフ)

映画の字幕って 独特の書体ですよね?
手書きふうっていうか、普通のフォントにない字体してます。

ところが、先日「レッド・クリフ」を観たら、フツーのゴシック体(丸ゴシック?)でした。

DVDやテレビでの字幕は、このゴシック体が一般的に思えますが、
映画館で観る作品では、私にとってこれが初めてでした。

最近の字幕の文字は、手書きで型を起こしてフィルムに刻印(焼き付ける)するというようなことはしなくなり、「レーザー焼付け」という方法が開発されて、作業工数の大幅な短縮となったそうです。
(かなり昔は、フィルムに直に書き込んだため、あのような字体が生まれたらしいです。)

そのように、コスト低減にも成功してるのに、ナゼ、普通の字体で字幕スーパー入れられたのでしょう?
読みやすさからでしょうか?
また、その他の作品でも、こういうフツーの字体使ったのはありますでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

 あの独特の字幕・・・あれは、映像を見ながら長い文章をパッと見て解る様に、字幕の職人さんが字の形を省略(切り取ったり、変形させたり、画数を減らしたり)して形を作ったものであることはご存知のことと思います。

 現在の映画はゴシックのような字体と両方ありますね。

 そのかわり、昔よりも字数を減らして、できるだけ1行になるようにわかりやすく訳していると聞いたことがあります。映画業界が不況になったころ、映画館はできるだけ多くの映画を短期間に上映して、収入を獲得しなければばらない・・・やはり質問者様ご指摘のように手間(コスト)の問題なのかもしれませんね。

 また、あの独特な字体はひょっとして考案した職人さんに著作権があるのかも・・・?? そう考えれば、ゴシック体のような字幕と、あの独特な字体の字幕と両方あることに納得できます。

Qプレジションベースの指弾きついて教えてください!!

プレジションベースの指弾きついて教えてください!!

こんにちは。。中一のベース初心者の女子でっす。。つい最近プレベを買いました!今までジャズベを使っていたため、プレベについてはわからないところが多いです((汗
そこで質問があります。ジャズベで指弾きをする場合、片方のピックアップに指を乗せてひけばよかったのですが、プレベでピックアップに乗せて弾くと、ピッキングする指がピックアップに当たってしまって弾きにくいのです。
それでも頑張って慣れるように弾くしかないのでしょうか??それともほかに何か弾く方法があるのでしょうか??
皆さんは親指をどこに置いて弾いていますか??教えてください!!!!!!!
ちなみにフィンガーレストついていませんっ
わかりにくい質問で申し訳ないです

Aベストアンサー

まあ,好き好きなんですけどね.
私は,基本的に親指をどこにもかけません.
1弦弾くときに2弦や3弦に,とか,ミュートを兼ねてそういうことはありますが,浮いていることもふつうにあります.少なくともピックアップとかにはかけません.
親指をどこかに置いて弾くのが悪いわけではありませんし,安定して弾けるというメリットもあるでしょうけど,ピッキング位置でいろいろとニュアンスを変えることができるのに,ポジションを固定してしまってはその自由度も下がります.
ということで,あってもなくても弾けるようにするのが正しいんじゃないですかね.

Qリー リー と鳴く虫

昨日台所で「リー リー リー リー」と鳴く虫が出ました。
おとといから声がしてて、おとといは玄関にいたようなので、外から入ってきたのかもしれません。
特徴は下記の通りです。

・「リー リー リー リー」という泣き声
・5mmくらいの大きさ
・すごく臆病(敏感!?)で、ちょっとでも音を立てると鳴きやむ
・頭:胴体の比率は、バッタと同じくらい

何ていう虫か分かりませんか??
ゴキブリっぽくはなかったのですが、そうだったらと思うと不安で不安で。。
特徴の近い虫でもいいので教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

鳴き声からするとコオロギの仲間
アオマツムシの可能性もあります。
http://www.nat-museum.sanda.hyogo.jp/wave/docs/aomatu.html
声も聞けますから比較して見てください。
その他
http://www.nat-museum.sanda.hyogo.jp/wave/wav_korogi.html
ゴキブリは絶対に鳴きません!
同じく「カマドウマ」という湿気の多いところを好む
コオロギに似た虫がいますが、ゴキブリより不衛生な虫がいますが
これも鳴きません。
そもそも、虫の鳴くという行為のほとんどは
羽に音の出るギザギザのやすりがついた物があり
その羽を小きざみにふるわせ、こすり合わせる事で音を出してメスを
呼ぶ訳ですから音を出せる羽を持たないメスやその他の昆虫は
「鳴く」事は出来ないのです。
また、彼らは危険を感知するときに空気の振動を捉えます。
そのため、そーっと近づいても鳴くのを止めてしまいますが
飼育ケースのように空気が遮断されていると振動が伝わりにくいので
良く鳴きます。

鳴き声からするとコオロギの仲間
アオマツムシの可能性もあります。
http://www.nat-museum.sanda.hyogo.jp/wave/docs/aomatu.html
声も聞けますから比較して見てください。
その他
http://www.nat-museum.sanda.hyogo.jp/wave/wav_korogi.html
ゴキブリは絶対に鳴きません!
同じく「カマドウマ」という湿気の多いところを好む
コオロギに似た虫がいますが、ゴキブリより不衛生な虫がいますが
これも鳴きません。
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Qメトロノームのテンポはどのくらい正確ですか

機械式メトロノームの刻むテンポはいつまで正確なテンポを刻むのですか?

一度動きはじめたら10分くらいは正確なテンポを刻めるのでしょうか?

それとも時間が経つにつれテンポが速くなっていくのでしょうか?

Aベストアンサー

>機械式メトロノームの刻むテンポはいつまで正確なテンポを刻むのですか?

残念ながら機械式は最初から正確ではありません。
時計と合わせて動作させると、=120と=60が正確に2倍のテンポにはなっていないことが判ります。
また、電子式と比較してもプラスマイナス5程度のずれがあります。しかし、機械式の時計と同じで、動作中にテンポのズレが起こることはありません。止まる直前まで正確に刻みます。

>一度動きはじめたら10分くらいは正確なテンポを刻めるのでしょうか?

機械式のメトロノームは、「何分間」というよりも、「何発打ったら止まる」という仕組みになっていますので、BPMによって動作時間は全く違ってきます。また、練習が終わったら、振り子のおもりを抜いて、棒だけにして動作させることにより急速にゼンマイをほどくことができ、止まったら棒をセンターに固定してフタを閉めます。

>それとも時間が経つにつれテンポが速くなっていくのでしょうか?

テンポは速くも遅くもなりません。そのようなことがあってはメトロノームの役割が果たせません。
メトロノームは、昔の振り子時計を天地逆にしたのと同じ構造ですので、ゼンマイが有効なうちは正確にときを刻みます。

機械式メトロノームのメリットは、棒の振れを見ながら練習すればテンポをつかみやすいこと、穏やかな刻み音であること、電子式の最小単位が=1であるのに対して機械式は無段階であることがあげられます。
CDの演奏速度を正確に把握したい時など、電子式では=110では遅すぎ、=111は速すぎるという現象がおこりますが機械式なら110.4などというテンポも把握できます。
機械式で注意すべきことは、設置場所が完全に水平でないと、付点リズムのように跳ねたリズムとなります。

>機械式メトロノームの刻むテンポはいつまで正確なテンポを刻むのですか?

残念ながら機械式は最初から正確ではありません。
時計と合わせて動作させると、=120と=60が正確に2倍のテンポにはなっていないことが判ります。
また、電子式と比較してもプラスマイナス5程度のずれがあります。しかし、機械式の時計と同じで、動作中にテンポのズレが起こることはありません。止まる直前まで正確に刻みます。

>一度動きはじめたら10分くらいは正確なテンポを刻めるのでしょうか?

機械式のメトロノームは、「...続きを読む

Qリージョン3プレーヤーでリージョン2のDVDが・・・

基本的な質問でしたらすみません。
現在、海外に住んでいるため、持っているDVDプレーヤーはリージョン3ですが、DVD自体は日本国内で購入しているためリージョン2です。しかし、ほとんどのDVDは再生できます。(たまに再生ができても音声が出ないものはありますが・・・)
なぜリージョン3のプレーヤーで、ほとんどのリージョン2のDVDが再生できるのでしょうか?

Aベストアンサー

#2です
 ・そのプレーヤーのDVDの読取り精度の問題です
  市販(正規版)のDVDなら再生可能なはずなのですが、まれにその様な状態になるときもある
  (市販以外のDVDならありえます、相性が悪いと言いますか)
  メーカーの仕様なのか、その個体の問題なのかはわかりませんが
 ・私も中国製のプレーヤーを2台所有していますが、フリーの方が安定性が悪いです、市販のDVD(映画等)を再生してもブロックノイズがでたり、再生中に止まってしまうディスク等がありました
  国産のプレーヤーで再生するとその様な状態にはなりませんから
  その機種の精度が悪いとしか言いようが無いと思いますが

Qエレキベース初心者です。練習方法やおすすめのベース教則本、ベース教則D

エレキベース初心者です。練習方法やおすすめのベース教則本、ベース教則DVDなどがありましたら教えてください!

何か楽器をはじめたいと思い、30過ぎになってはじめてベースを購入しました。
でも楽器経験もゼロで、近くに楽器をやっている人もいないので教えてくれる人がいません。
また、ベース教室のような音楽教室にも、どうも抵抗があるため、自宅で独学できるDVDや本がありましたら、教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ベース歴半年の坊主です^^;

僕が実際に使った中でのおすすめは、

寺沢功一流ベースの極意!DVD&BOOK
 ↓
http://bass-gatsun.com/

これです!
ライダーチップスの寺沢功一さんの個別レッスンを収録
したDVDなので、生徒と先生が上達していく過程が一緒にわかる
ので覚えやすかったです!!
メジャーで活躍してる人の指導はあまり見れないと思うので、
それを期待して僕は買いました!僕的にはとても良かったです。


あとおすすめは、
これからはじめるエレキ・ベース入門
http://www.doremi.co.jp/Doremi/ASC03.do

これは普通に基本事項が記載してあるので、手元に一冊あると
イイと思います。
困ったときに見る辞書的な感じで^^;

でわ、がんばってください!

参考URL:http://bass-gatsun.com/


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