アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠距離恋愛をしています。
彼の仕事が忙しいらしくあまり連絡がとれません。
遠距離なのでなるべく毎日連絡をとりたいと思っています。

毎日電話をするという約束も今はできてないし、メールも一日一通あれば良い方です。
メールに関しては付き合った時と変わっていませんが・・・

会う予定をたてても急に仕事が入ったりして会えなくなったり・・
今までも会う日が前の日にならないとわからなかったりで先の予定がいっさい立てられません。

最初は淋しいと思っていたのがだんだん腹立たしくなってきました。仕事だからこそ怒れないって
部分もあってどうにもできない気持ちと格闘しています。
けどこの気持ちをうまく彼に伝えたいと思っています。

みなさんならどうしますか?
私と同じような経験をした方、彼と同じように仕事が忙しい男の方の意見なども聞きたいです。

よろしくお願いします

A 回答 (9件)

こんにちは。

これは、遠距離恋愛に怒る典型的なパターンですね。
これが酷くなると、話しても、喧嘩ばかり、それが続くと、破局を迎えたりします。

> 最初は淋しいと思っていたのがだんだん腹立たしくなってきました。
> 仕事だからこそ怒れないって部分もあってどうにもできない気持ちと格闘して
> います。 けどこの気持ちをうまく彼に伝えたいと思っています。

これをうまく伝えたところで、彼は、遠くに住んでるわけですし、仕事が忙しい
ので、あなたの希望には応えられないかもしれません。
”ichigo75の気持ちもわかるけど、俺も辛いんだよ。そんな子供みたいなこと
言うなよ”と言われ、また関係がギクシャクするかもしれません。
例え、デートがドタキャンになっても、文句も言わず、”仕事大変だね、体を
壊さないように頑張って!”と、あなたが懐が深い、理解のある所を見せるのです。
ご存知だと思いますが、童話に「北風と太陽」があります。
今のichigo75さんは、まさに北風になろうとしてます。
よって、本心でないかも知れませんが、太陽になってみてはどうですか?
ichigo75さんが彼と会えなくて辛いように、彼も同じ気持ちでいると思います。
そういう辛い時は、あなたが彼の精神的に支えとして、頑張る事によって、彼の
気持ちの中で、あなたに対する思いが、会えなくても、日に日に増して行くと思い
ます。
すると、彼は、”最近、ichigo75には辛い思いをさせてるな”と、自発的にあなた
に対する思いやりや、申し訳ないな~と罪悪感が生まれて、精神的な繋がりが、
より強固なものになると思います。
今は忍耐の時期ですから、そのやり切れない気持ちをグッと抑えてみてはいかがですか?
    • 0

私も遠距離恋愛してました。

無事、今年結婚しますが...
電話するのが、めんどくさいなって思わせちゃったら、だめなんでしょうね。
私は、寂しいのは、寂しいって伝えてました。
でも、自分が相手にあまりにも振り回されてるとイライラしません?
私は、友達たくさん作りました。
小さな恋愛もしました。
彼だけでなく、みんなに支えられて今があるって思っています。
人って自分に対する気持ちが重すぎると引くと思うんですよね。
相手が今精一杯で自分に対してどのくらいのことが出来るかを図ることは
大切だと思います。
自分の気持ちが相手のその気持と同じくらいになるように、それ以上の気持ちは、周りに分散してました。
友達にも、さみしー!って言ってかまってもらう。
その代わり、友達がさみしーって言った時は付き合う。
恋愛ってバランスが崩れると、思ってもらうほうも、うれしいけど、
そんなに相手に返せないと思うと、つらいじゃないですか?

なにか夢中になれること、見つけるのもいいですよ。
毎日会えて話が出来るのもいいけど、自分が何か出来る時間が
たくさんあって恋愛しながら、ほかの事できる遠距離恋愛って、
意外と素敵だと思うんだけどな。
    • 0

私は「忙しい彼女」だったことがあります。

その時期は彼よりも残業が多く、なかなか会う時間がとれませんでした。
出張で電波が届かないところに行ったりして、メールや電話も一日一回なんて無理!
週に一回連絡できれば良いほうでした。
彼はわりと大人しく耐えて(?)くれていたのですが
やはりそんな付き合いに段々不満が出てきたみたいで、喧嘩になったこともあります。

その時に思ったこと。
仕事が忙しいんだから、どうしようもないでしょう。
会う予定が立てられないのは、私だって辛いんだから、文句なら取引先にいってよ!
たまに休みがとれても、デートもしたいけど、家のことや他の用事が大量に
たまっていて、正直「ほっといてほしいなぁ」と思ったり。

とはいえ、彼の気持ちも気になってはいました。
多分ichigo75さんの彼氏さんも、気にかけていると思いますよ。
だから、あまり率直に言わないほうがいいような気がします。
彼氏さんの忙しさを責めるよりは
「寂しいけど、あなたの体が心配」みたいな感じの方がいいんじゃないかなあ。

私の場合は、そういう感じのことを言われて、じわっと来ましたねぇ~
    • 0

#6です。

追記ですが、このサイトにはichigo75さんと同じように「忙しい彼(彼女)」についての質問が本当にたくさん寄せられています。
時間に余裕があるようなら、検索してみてはどうでしょう?
ここで得られるアドバイスよりも多くの経験談やアドバイスを読むことができると思いますよ。
    • 0

私も遠距離恋愛でした。

今は一つ屋根の下で暮らしています。

彼も忙しい人で、1月のうち部屋に帰ってくるのが10日くらいでした。
帰ってきても終電までにはまた会社に戻ったり…一体いつ食事していつ寝ていたのか不思議なくらいです。
メールはどちらかが気の向いた時や用がある時に、電話は1月に1度あるかないか…くらいだったと思います。
でも特に寂しくはありませんでしたね。
その分自分の時間がたくさん持てましたし、その時間を有意義に過ごしていました。

>会う予定をたてても急に仕事が入ったりして会えなくなったり・・
>今までも会う日が前の日にならないとわからなかったりで先の予定がいっさい立てられません。

まぁしかたありませんね。
私もなかなか予定が立てられなかったり、せっかくデートしていても仕事の連絡が入ったり…というのは日常茶飯事でした。
でも、彼だって好きでそうしているわけではないのですから、怒るのはお門違いです。
ただでさえ仕事で疲れてげんなりしている彼に、そんな事を怒ったら彼はもっと疲れてしまいます。
「だったらいっそ仕事だけの方がまだ楽だ」と、思われてしまいますよ。
鬱陶しい彼女と別れれば、それだけで負担が減るんですから。

>けどこの気持ちをうまく彼に伝えたいと思っています。

「お仕事忙しいのもわかるけど、たまには羽根を伸ばさないと潰れちゃうよ。今度のお休みはどこかに遊びに行こうよ。」とか「いつかまとまった時間が取れたら、二人で旅行にでも行こうよ」とか…。
彼を立てつつ自分の要望を伝えられると良いと思います。
今のichigo75さんの役目は彼を癒してあげる事で、我侭をいう事ではありません。
「忙しいのはわかるけど、一緒に遊びたいの!計画立てられないのは嫌なの!」は、彼に言っても仕方のない事ですし、彼を疲れさせちゃうだけだと思います。
どちらかが忙しい時は、もう片方が我慢するのが当り前ですが、だからって何もかも我慢する必要はないと思います。
どんなカップルにも、お互いが上手に気持ち良くお付き合いできる方法が必ずありますから、少しずつでもそれを探していくのが一番だと思いますよ。
    • 0

多少は、仕方の無いことだと思います。

>彼氏が仕事が忙しくてなかなか時間が取れない

私の彼の場合も、とても忙しくて(最近、役職もついてしまったので今まで以上に)
電話はとりあえず出てくれる人なのですが、「何?なんか用?」と疲れた様子で
ぶっきらぼうに言われます。

でも、彼の立場に自分もあてはめてみれば、そこで怒る気にもなれないので
気遣って、夜は『おやすみ』だけ言って手短に電話を切るようにしています。

そういう状況のカップルは、今結構、多いと思いますよ!
このご時世だし、皆、仕事はキツイでしょう!?
そして、皆それぞれガマンしていると思います。
そういうこともきちんと受け入れた上で交際していかないと
なかなか上手く長続きはさせられないのではないでしょうか?!辛いですが・・

きっとアナタの彼も仕事で疲れきっていると思うので、アナタとの癒しが欲しいと
思っているかもしれません。何か差入れ持って、彼の所に足を運んでみたら
どうでしょうか?例え、タイミングが合わなくて、行った時会えなかったと
しても、待っているだけの時のイライラよりは楽になれると思いますよ☆
そして、アナタだけでなく、彼も辛いと思いますよ、きっと?!(-。-;
    • 0

遠距離恋愛ではないのですが、私の彼も仕事があまりに

忙しくて全く会えないことが多いです。

私も以前ichigo75さんと全く同じような気持ちなりました。
先の予定が立てられないから友達の約束も減りました。
それでも会いたいって気持ちの方が強かったから
我慢してたんですが、仕事だとわかっていても
どうしても腹が立ってしまって。
私ばかりが彼に合わせているような気がして。

それで私は直接彼に怒りをぶちまけたんですね。
そうしたら、彼はその時仕事でうまくいってないことに
加え、家庭でも問題が起こっていたようで。
会う時間がなかったから、家庭でも問題が起きていたと
いうことまでは私は知らなかったんですが・・。
仕事と家庭でつらい状態の時に、唯一支えるべき私までも
追い詰めるようなことをしてしまったんです。
そして、彼に距離を置きたいと言われました。
そう言われた瞬間、自分がいかに彼を理解しようとして
いなかったかに気づいたんです。

会いたいという気持ちを彼にぶつけたことによって
しばらく会えない状態になってしまった。
ひたすら後悔の念にとらわれました。
その後、彼はしばらく精神的に落ち込んだ状態が続いたのですが
私を頼ってきてくれたので、私は彼を一生懸命支えて
なんとか元の状態に戻ることができました。

私の場合、それまで彼に幸せにしてよ!って依存した考え方
だったと思うのですが、そのことがあってから変わりました。
自分自身が彼にとって、心のやすらぐ場所であり続けたいと。
彼が忙しくても、「私と会うことは気にしなくていいから
体調に気をつけてね。そのかわり会った時にはその分たっぷり
愛してもらうからね!」って感じで接していました。

自分に余裕を持って、会えないなら仕方ないというような態度で
いると、自然と彼の方から会いたいって言ってきてくれるんですね。
仕事で会えないことについても本当に申し訳ないと思っている
気持ちを素直に伝えてくれます。前は全然言ってくれなかったのに。
会ったときにも、いつもより充実した時間を過ごることができます。
今ではしばらく会えないことが続いても、会った時にその分
充実した時間を過ごせることがわかっているのでへっちゃらです!

長々と書いてしまいましたが、その場の感情を素直にぶつけて
しまうことも、タイミングによっては逆効果になってしまう
こともあるので、まずは感情を抑えて彼の状況をつかむことから
はじめてみたらいかがかと思います。
ichigo75さんは以前の私とあまりに似ているので、間違っても
私のような思いはしていただきたくないんですよね・・。
気持ちは痛いほどわかるので、そのことがいかにつらいことかも
わかりますが、先の幸せを考えるなら今はグッとこらえてほしいなと。

そして会えない間に自分を磨くことをオススメします。
外面的なものでも内面的なものでもどちらでもいいのですが
彼と会ったときに一味違う自分でいられたら、彼も絶対
喜ぶと思うし、より会いたいと思ってくれるかもしれません。
彼以外のことに集中することも自分の気持ちが楽になって
すごく良いですよ。

彼が忙しく働いていられるのも、ichigo75さんが会えなくても
気持ちの上でずっとそばにいてくれると信じているからこそ
だと思います。お互い忙しい彼を持つ者同士、一緒にがんばりましょう♪
    • 0

今は結婚していますが、結婚前は私も彼の仕事にずいぶんイライラさせられた

うちの一人です。(遠恋ではありませんでしたが)

やっぱりドタキャンが多いんですよね。
デートの約束の前日の夜遅くとか、当日の朝、なんてこともしばしば。。。
「仕事」とわかっていても
「なんで、仕事にふりまわされなきゃいけないのっ!!??」
って私も面と向かって訴えたこともずいぶんあります。
でもその時に彼は決まって、とても悲しそうな顔をして、

「悪いっていうのは十分わかってるし、俺だって(デートを)楽しみにしてたよ。
でも・・・。仕事っていったって別に○○(私)は俺の会社にいるわけじゃないし、
わかってくれって言ったって、わかってくれないよな。。。
本当にごめん、今度その埋め合わせデートを約束するよ。」

っていうことを言ってました。
つまり訴えたところで彼の仕事がなくなるわけじゃなし、何も変わらないと
いうのが現状です。
ただ「好き」「愛してる」等の言葉と同じように、わかっていても「寂しい」と
たまには口に出すのは大切かな、と思いますが。。

男性を「仕事と彼女」の板ばさみにしちゃうと、待っているのは「破局」だけに
なってしまいます。
そうですね、まずはもう少し電話をしたいと言うことを伝えてみてもいいかなと
思います。「必ず毎日電話してね」では彼も息が詰まってしまうと思うので、
「昼休みのちょっとした時間でもいいから声を聞かせて」
くらいに1日/回位は声を聞かせて欲しいという感じに言ってみれば彼には
ichigo75さんが寂しい思いをしていることに気が付いてもらえるかもしれません。
    • 0

一度 約束無しで彼のところへ行ってみてはいかがですか?

待ってるだけでは何も進展しませんよ。

もし彼が怒るようならば、貴女の気持ちを素直に伝え
それでもダメなら別れちゃいなさい。

貴女だけの彼とは限りませんしね。 少しは疑ってもいいと思います。

先の見えない恋愛はつらいですよね。 頑張ってね。
    • 0