プロが教えるわが家の防犯対策術!

OS: Windows Vista
ソフトウェア名/バージョン:Media Player Classic 6.4.8.3 JP(日本語)公式サイトより


動画のサムネイルを作成するためにMedia Player Classicを使用していました。

しかし、久しぶりに起動してみると
MPCのメニューバーの"ファイル"というところをクリックするだけでフリーズし、強制終了されてしまいます。
他のメニューバーのところはクリックしても何も問題ありません。


オプションで関連付け(拡張子)の設定も確認して、チェックをはずしてみたりいろいろ試しましたが・・・。

MPCとffdshowの設定は↓参考です。
ttp://www.douga-dl.com/tool/mpc_ffds.php


再生もMPCに動画をドラック&ドロップしても認識してくれません。
"ファイル"のところがクリックできないのでキャプチャ機能が全く利用できません。

アンインストールして再インストールもしましたし、他のバージョンでも試しました・・・。(最新バージョンなど)

競合するソフトがあるのかと思い、
C:ドライブをリカバリしてまたffdshowも一緒にインストールしてみましたが、ダメでした。


再生しようとしたファイルはMPEG1やwmvです。
VLC playerやwindows media playerなどで再生はできるので、動画のファイルは壊れてないと思います。


今までちゃんと使用できていたので、原因がわかりません。
ウイルス検索しても感染はしていないので、問題はなさそうです。
軽くて使いやすかったので、とても残念です。


どうすれば正常に動作するようになるんでしょうか?
対処方法など教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

他のソフトとの競合だと思いますけど、原因を突き止めるのは難しいでしょう。


パソコンを再セットアップした方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
OSの再セットアップしてみたんですが、動画の再生はできるのですが同じように"ファイル"をクリックしてみると固まってしまい・・・。
もう少し調べてみることにします。

お礼日時:2009/06/30 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!