プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつになったら死刑制度を廃止するんですか?
こんな野蛮な制度をいつまで続けるんでしょうか。
先進国はみんな廃止しているというのに。
やはり日本は後進国なのでしょうか。

A 回答 (27件中11~20件)

この問題については日本は先進国でしょう廃止している国より殺人などの犯罪が少ないですから。


死刑制度を廃止するには日本人がさらに高潔になって死刑に値する犯罪が発生しなくなるか、どこかの国みたいに民意を無視して決めてしまうかすれば廃止になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。死刑制度があるから殺人などの犯罪が少ないのでしょうか。

お礼日時:2009/06/29 20:15

変なお礼はしないでください。


「罪を憎んで人を憎まずです。」だ?
俺は「罪も憎んで人も憎くむ」です。
罪を犯すのも人、その人が罪を犯すのだから同じ。
貴方はキリスト?神様?
前にも書いたように、お宅の家族、子供、恋人が殺された場合でも、「罪を憎んで人を憎まずです。」と言えるのかな?
そんな考えならオタクは「○ホ」です。
死刑は賛成、九州の奥さんと子供が青年に残虐に殺され、旦那が争いこの前「死刑が妥当!」との判決が出ましたね、俺はその判決に拍手を送りました。こんな奴は死刑にしたら良い!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。冤罪の場合、取り返しがつきませんね。

お礼日時:2009/06/29 20:13

まず犯罪抑止力の件ですが、闇サイト殺人の犯人が死刑になることをおそれ、2度目の犯行前に自首してきたと言う、抑止力になった事例があるので、死刑に抑止力はあったと言うことになります。



また死刑を廃止している国は先進国とかの理由でなく宗教上の理由からです。
野蛮とか進んでいるとかの理由ではありません。
日本には日本の風土、風習、価値観、宗教観などにあった法律があるべきです。
日本の切腹などのような死を持ってその責任を取るという価値観がある国では死刑と言う刑罰は向いていると思います。

逆にいうと日本人の風土、風習、価値観、宗教観などををがらりと変えることができれば、死刑と言う刑罰がなくなる可能性が高まると思いますね。

ヨーロッパとかキリスト教が中心の国が進んでいる国だという考えが一番野蛮な考えだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/29 19:29

本当の意味での「終身刑」が導入されるのであれば、死刑廃止にも賛成です。



被害者遺族の感情云々はさておいて、「再発の防止」という観点から考えますと、例えば殺人者が病的なシリアルキラーだったりする場合。
そういう場合は、社会に出しては大変ですよね。
また必ずやりますから。
犯人本人にもどうすることも出来ないわけで、絶対に再犯します。

それを防ぐには、やはり生涯に亘り社会から隔離することだと思うのです。
わが国の現行刑法では、それは出来ません。
無期懲役などといっても、服役態度さえ良ければ殺人罪でも10数年で出てくるケースもあります。
恐ろしいではありませんか。
そうやって娑婆に出た犯人が次に狙うのは、貴方の大事な家族かもしれません。

一つでも、そういう危険性を潰しておくべきだと思います。

結論:「いつになったら死刑廃止になるのか」→『終身刑』(絶対に娑婆に出さない)が確立されたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/29 19:28

>いつになったら死刑制度を廃止するんですか?



そうですねぇ。
何人もの人を殺しても、多くの人権派弁護士が主張るように「無罪判決」が出るようになれば、死刑は廃止になります。

10人殺しても、100人殺しても「殺人は、権利である」という認識が、社会的な一般常識にならない限り、死刑廃止にはならないでしようね。

質問者さまが殺される時「殺してくれて、大変有難う。一生感謝します」「あなたに恨みは、一切感じません」と本人・遺族が主張する事も、死刑廃止のきっかけにもなりますよ。
裁判所も「本人・遺族の意見・感情を考慮して、死刑は止めた」と判決を出す事でしよう。

死刑は、抑止力のために存在しているのではありません。
こういう問題は需要ですから、この匿名での質問には合わないでしようね。
既に、質問者さまは答えを持っているようですから、質問は無意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。殺人は権利であるなんて、誰も思ってないんじゃないですかね。

お礼日時:2009/06/29 15:05

>代替刑は終身刑でいいんじゃないですかね。



そんな簡単に考えるから廃止できないんですよ。
死刑賛成論者、被害者・遺族感情は納得しません。
    • good
    • 0

国会で議員が死刑廃止法案を出し、賛成多数で可決すれば廃止されます。



そんなことも知らずに質問し、
お礼が「ありがとうございました」だけでは
制度賛成論者に笑われますよ。

廃止したいなら、釣りで野蛮だ後進国だとかの質問で批判や、
「罪を憎んで人を憎まず」などと、血の通わない理屈だけでなく、
死刑賛成論者、被害者・遺族感情を納得させるだけの代替刑を出し
社会運動をして国会・政府を動かしましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。代替刑は終身刑でいいんじゃないですかね。

お礼日時:2009/06/29 13:01

未来永劫に死刑は廃止されません。


世界で唯一つの国となっても続きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そんなことはないと思いますよ。

お礼日時:2009/06/29 11:22

 この部類の質問に逆質問するのが好きなのですが、



死刑制度否定論は、死刑という結果が許せないのでしょうか?
死刑制度が許せないのでしょうか?

実は、死刑制度を考える上で、制度はあるが、死刑事例がない国が存在します。
 これは恩赦などの減刑処分を定期的に行っている国で、制度はあれど死刑にしないという話です。

 死刑制度が野蛮という批判ですが、野蛮と言える根拠はなんでしょうか?
個人的には、価値観の自由を犯して、盲目的に「野蛮」と否定するほうが、自由主義社会における野蛮行為だと思いますが、どう思うのでしょうか?
 つまり、野蛮という批判が、野蛮である、というのはどう回避できるのでしょうか?

 諸外国の事例を参考にすることは間違いではありません。しかし、それらを参考にして、それが正しいと断定するのは、拙速であり思考停止でしょう。

 私個人も死刑制度に賛成しかねる立場ですが、その批判のためにこの部類のロビー活動が行われる状況は、あまり喜ばしき状態とは思えません。

 ネットは便所の落書きと呼ばれてしまう状況を憂慮する立場としては、この部類の拙速に失望感を抱いてしまいますが・・・・だからといって「こんな低俗な主張で質問するな!」とも言えない自由主義社会の緩さに不安も感じます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/29 11:19

 じゃあ憲法9条を改正しましょうか。

世界中のどこの先進国もこんな妙な法律はもっていませんし。

 「先進国はみんな~」なんて例を持ってくるあなたは、この質問に答えることができますか?
 なんでもかんでも諸外国に倣え、というのは明治時代の発想です。死刑制度の廃止を訴えるのであれば、もう少し論理的な理由が必要。すくなくともこのような意思表明は、死刑廃止論者の立場を悪くするだけだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/29 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!