電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ご近所にお気に入りのアオキが有るのですが、その種の落ちたのを頂いて来ちゃいました。
赤くてもう表面が柔らかくなった完熟状態の物です。

ネットで洗って種を出し植えるとか書かれているのを見たですが、???意味がよく解りません。

洗うと種が出てくるの???
この中に小さな種が詰まっているの???
この赤いののまま土に埋めたのでは育たないのでしょうか?
植えるのは、どのような土が良いのでしょうか?

貴重な一粒です。なんとしても成功させたいのでよろしく御願いします。

A 回答 (1件)

赤いのは果肉(食べられません)だと思いますが、そのまま種蒔きをし

ても果肉が腐敗して発芽の妨げになります。ネットで見られた洗う事は
先ほどに書いた意味があるからです。

「洗うと種が出てくるの???」と言われますが、柿でもリンゴでも種
は果肉の中にありますよね。種の中に果肉がある物って無いですよね。
「この中に小さな種が詰まっているの???」とも言われますが、例え
ば柿の種は中に多数の種が入っていませんよね。蝋梅って樹木がありま
すが、この場合は鞘の中に3~4個の種が入っています。
そのような種は個体ですから、ゴマのように無数の種が入っている訳で
はありません。

質問に戻りますが、入手された種が1個ですから発芽する確率は低いと
思います。運良く発芽すれば恩の字ですが、失敗する確率は高いと思い
ます。出来れば10個程度を貰われた方がいいと思います。
種蒔きが出来る時期は3月中旬から4月上旬で、今の時期は最適な時期
とは言えません。果肉を洗い流して乾かし、来年の種蒔きまで保管しま
す。地なみに種蒔き用の土を使用しますが、肥料が含まれていない物を
使用して下さい。庭土や畑土、使用済の用土は使わないで下さい。

この回答への補足

種があと3個見つかったので持ってきました。
植えるのはもう少し気温の低いときの方がよいようなので、教えていただいたように洗って保存し、来年の春植えてみます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
種を洗うわけ等はよく判りました。
しかし、そんなに発芽率が低いとは・・・・

実はこの家がず~~~っと留守なので(もしかしたら売却したのかもしれません)種は持って来ちゃったのです。
土の上に落ちていたのを独断で。

取り合えず鹿沼土等にこの一粒を蒔いてみます。
そして・・・もう少し種が無いか探ってみます。