去勢した1歳のオス猫が行方不明になりました。元野良だったので完全室内飼いが出来ていなく、出入り自由で飼っていました。いつもは朝2時間くらい外にいて、昼になると帰ってきて、夕方まで家で寝て、夜に2時間くらい外に出てるって生活でした。今までも丸1日行方不明になった事は何回かあったのですが、2日経っても帰ってこないのが初めてなので心配しています。いつも居る場所や近所を捜しているのですが…。
家の周りは車一台がやっと通れるくらいで交通量はないので事故って事はあまり考えられません。
考えられるとしたら、野良猫が多いのでイジメられて逃げてる間に迷子になった。
性格は家の中ではとても甘えん坊なんですが、一度外に出ると飼い主でも近寄るとダーっと逃げて捕まえれません。

《質問》
・行方不明になった猫ちゃんは何日後に帰ってきましたか?
・どうやって捜しましたか?
・去勢したオス猫の行動範囲はどれくらいでしょう?
・猫には家に戻ってくる本能ってありますか?
全部答えて頂かなくて大丈夫です。経験談お待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 完全室内飼いの脱走癖のある猫を飼っています。

猫ちゃんが行方不明になった時に気持ち大変よく分かります。本当に辛くていてもたってもいられない気持ちですよね。我が猫は何度も脱走していますので(避妊済みの雌猫。ただし性格は雄っぽい)、経験談です。

>行方不明になった猫ちゃんは何日後に帰ってきましたか?
 最短1日。最長で10日です。とにかく遊んで遊んで!喧嘩するする!そしてグッタリするまで遊んで帰ってきます。最短の1日は極寒の日でさすがに寒かったようです。

>どうやって捜しましたか?
 探しません。元野良で、外飼いの経験もありますので、まず捕まりません。自分が完全燃焼して帰って来るまでひたすら待ちます。ただし猫ちゃんによっては捕まえられるコもいると思いますが、うちは駄目です。

>去勢したオス猫の行動範囲はどれくらいでしょう?
 大体1半径1キロぐらいだそうです。去勢したらこれよりはもう少し狭いと思います。

>猫には家に戻ってくる本能ってありますか?
 猫によってですが、充分あります。うちの猫は引越しした後も元の場所に帰って両方でエサを貰ってました(1キロ以上離れてます)。また市外に引越しした友人がうっかり猫を離してしまい、元の場所に帰ってしまったという事もありました。完全箱入り猫なら無理ですが、元野良で外飼いなら外も慣れていますし、ある程度大丈夫だと思います。

 うちの猫が一度1週間ぐらい帰ってこなかった時は、喧嘩して負けて帰れなくなってずっと潜んでたみたいです。隙をみて帰ってきたらしく声が切羽詰ってました(^_^;)。足に怪我してとんだ出費でしたが、すごく嬉しかったです。今は婆さんになって脱走しなくなりました。質問者様の猫ちゃんも絶対見つかりますよ。一日も早い帰還を祈ってます。
    • good
    • 62
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無事に帰ってきました!!ずっと雨が降っていたのにどこで3日間過ごしていたのでしょう?どこかで静かに潜んでいたのでしょうね。とにかく見つかって嬉しいです♪
完全家猫になってくれたら楽なのに…。外の楽しさが分かってしまっているのできっと無理でしょうね。今度からは外に出す時は首輪を忘れずに付けさるようにします。

お礼日時:2009/07/01 12:36

ネコちゃんが帰ってこないとのことで心労ご察し致します。

わたくしの経験では、最長1年3カ月という子がいます。この子は他の家でお世話をしてもらっていたのだと思います。その次には1カ月半という子もいまして、その子は帰ってきたときには体重が半分くらいになり、弱ってしまっていました。今は元気にしています。1週間前後の脱走はままあるようです。ネコちゃんは探しても見つからないことが多いので、探し回るよりも、近隣に隠れ潜んでいることが多いため、エサを置いて普段通り待つ方が帰ってくることが多いように思います。去勢した雄であっても行動圏は広く、地域(環境)によっては半径1kmほどという話を聞いたこともあります。全ての猫の行動圏がこんなに広くはなく、近隣の2,3軒まで、ということが多い用です。ネコは居心地のいいところに落ち着く(戻る)習性がありますので、快適な環境を作ってあげることで戻ってくる可能性はあると思われます。
    • good
    • 11

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する獣医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

実家の猫は、元野良を保護していた方からいただきました。


性格はとても臆病で、家の人間以外には懐きません。(去勢した雄猫なのですが・・・)
そんな性格なので、完全室内飼いにしていたのですが、
昨年の夏、野良猫が無理やり網戸を破り実家に侵入してきて
実家の猫と喧嘩になり、行方不明になってしまいました。
必死で家の周りを探し回り、警察にも届けを出しました。
また行きつけの獣医さんに猫を探しています!のポスターを貼らせてもらったり、ネットの掲示板に書き込んでお願いもしました。
猫の行動範囲はその猫によって違うと聞きましたが、2~3キロ程度だと聞いた事があります。実家の猫は約1週間で保護しました。
実家の猫の場合臆病な性格が良かったのか実家の周りの空き家の中に潜んでいたので、猫用の捕獲器をセットして何とか保護しました。
前に飼っていた猫も放浪癖があったのですが、
2週間くらいで戻ってきていました。
外に出歩いていた猫ちゃんなら、キット自分の家は覚えていると思うので、待っていたあげてください。
警察に届ける時は遺失物扱いですが、見つかった時や、保護されたときには、必ず連絡をもらえるので、届出をオススメします。
うまく説明できなくて申し訳ないのですが、
今はネットもあるし、探す方法は色々あると思います。
(参考ウラルを紹介しておきます)
可愛い猫ちゃんのため、手を尽くしてあげてくださいね(*^。^*)
http://www.asadore.com/lost/lost.cgi?

参考URL:http://www.asadore.com/lost/lost.cgi?
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ありがとうございました。
3日間放浪して、無事に帰ってきました!帰ってくるなり甘えんぼモード全開で。本当に戻ってきてくれて嬉しい(>_<)
3日間でも心労で疲れたのに、2週間も行方不明になっていたらそれはそれは大変でしたでしょう?
もうこんな思いはしたくないので、いろいろと対策を考えたいと思います。まずは迷子札のついた首輪は外さないことにします。

お礼日時:2009/07/01 12:49

経験談ですが2ヶ月後に戻ってきました。

地域のフリーペーパーに掲載したりしましたよ。でも意外と猫って遠くに行って迷子になったりします…時間を見つけて根気よく探したり、野良猫がよくいる場所を探したりするのもポイントですよ。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無事にもどってきました!本当に嬉しいです。3日間毎日1時間置きに見回りしてました。でも見つからず。本当、どこにいたんでしょうね…。

お礼日時:2009/07/01 12:52

ウチの隣の猫(去勢♂)ですが、半年後に見つかりました。


飼い主があちこちに声を掛けていたところ、なんと10km以上はなれた場所で別の家のお世話になっていたのがわかりました。
おそらく出勤の車の屋根に乗っていたという目撃情報があったので、それで運ばれてしまったんでしょうね。

また別の家の話ですが、40km以上の道のりを帰ってきた猫もいました。
途中には山もあるのに、どうやって帰ってきたのか不思議だったそうです。

ウチのコも最長3日の家出経験がありますので、お気持ちは痛いほどわかります。
餌皿を叩いたりして、随時呼びかけてみてはどうでしょう。
ちなみにウチのコは缶詰の音に反応します。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無事に帰ってきました。本当に嬉しいです!
猫って結構遠出しちゃうんですね。これは完全室内飼いにするための対策をしなければ!!難しいと思いますが、外に出ないことに慣れさせようと思います。

お礼日時:2009/07/01 12:43

経験上ですが、オス猫に帰省本能なんてなんてありませんよ。

全ては猫の気持ち次第です。
結構猫を飼ってきましたが、何日かして戻ってくる猫もいたし、戻ってこない猫もいました。残念ながら腑抜けっぽい猫は戻ってこない率が高いです・・・。「お前らなんて俺にはいらねぇ」って感じのたくましい猫に限って、戻ってくる(戻ってこれるが正しいのかも)率は高いですね。
行方不明になって何年かして、自宅から40~50kmほど離れた別の家で飼われているのを発見したこともあります。多分行方不明になった猫の大半はこういう形で生きているのかな~、と思っています。

そもそも猫は勝手な生き物で、生死さえ猫の勝手だと思っているので、私も一応できる限り探したりはしますが、いなくなってもあまり気にしないようにしています。

ちなみに今までメス猫がいなくなったことはないです。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先程無事に帰ってきました!帰ってくるなりブルブルで甘えん坊モード全開です。
40キロも離れた場所まで行ってしまうのですか…。猫って凄い。
確かに行方不明になった猫の母猫は2日くらい家でしても必ず帰ってきます(笑)

お礼日時:2009/07/01 12:40

こんばんは



先々代の猫が2~3ヵ月後でしたね
片足骨折して引きずって帰ってきました
見た目ボロボロでどこの野良猫だ?と思ったら
家族が名前を呼んだら返事して
命からがら帰ってきたんだと思うと
今も思い出します

いつもは紙袋とか好きなおやつの袋を音を出しながら呼んでいました
近所の空き地にまたたび撒いて寄ってくる猫を見たりしましたが
ダメでしたね
相当遠くまで行ったみたいです

猫は目が悪いので音で呼ぶと良いですよ
おまじないもどうぞ
http://www.asahi-net.or.jp/~ud1k-gtu/omajinai.html
早く帰っておいで
どこで何しているの?

早く帰ってくると良いですね
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました。
元気に戻ってきました。この3日間もう不安で不安で…疲れました。
2~3ヶ月も家出していたら飼い主さんも猫ちゃんも精神的に疲労困憊でしたでしょう?

お礼日時:2009/07/01 12:30

かなり昔でメスの話ですが



>行方不明になった猫ちゃんは何日後に帰ってきましたか?
 3ヵ月後


>どうやって捜しましたか?
 2,3日は歩き回って名前を呼びながら。
 それ以上は事故か何かで死んだものと諦めてしまうことが多かったし、そのぐらいに遺体が見つかるから。。。
 帰ってきた子はたまたま他所んちの子になりかけていたところを発見。返してもらうよう交渉しました。

 当時は私も子どもだったんで、親の意見(猫は出入り自由)に逆らえなかったですね。しかも去勢・避妊手術はさせなかったし。


>去勢したオス猫の行動範囲はどれくらいでしょう?
 性格にも寄ると思いますが、リードが平気な元♂猫と散歩したときは家から半径約100m以内で犬や他の猫に出会わないのなら普通に歩いてくれました。
 飼い猫を去勢・避妊手術をするようになってからはリード無しで外に出したことがありません。

>猫には家に戻ってくる本能ってありますか?
 ウチで飼っていた子は自力で帰ってくることはなかったです。
 が、いくつかそういった話は聞いたことがあります。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
絶望しながらも帰ってくるように願っていましたら、帰ってきました!
3日間どこでなにしてたんだろう??
リードつけて散歩させれるように練習してみます。

お礼日時:2009/07/01 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫が大喜びするおもちゃ

1歳になっていない猫がいます。
メスの猫で、この猫のプレゼントに皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

ちょっとした区切りに、猫が欣喜雀躍するような、おもちゃを探しています。
いろんなおもちゃを与えて、好みやうまく遊べるおもちゃはだいたい決まってきたと思います。
しかし以前猫を飼っている方のブログで、以前「狂ったように遊ぶ」というおもちゃが紹介されていまして、この言葉がずっと念頭にありました。
残念ながらおもちゃの特定ができませんが、そんなふうに喜んで遊ぶおもちゃを、
他の経験豊かな方々ならもっとご存知ではないかと思い、質問を立ち上げさせていただきました。

紙袋やただの紐でもよく遊んでくれますが、区切りのプレゼントということで、できればお金で購入できるものがいいです。
もしごらんいただければ参考までに、お気に入りのおもちゃトップ2です。
・バードオンスティック キャッテリーさんが作ったというだけあって猫の心をがっちりつかむ仕様で、隠し場所まで垂直の棚を無理やり登攀、遊ばせれば勢いあまって壁に激突即病院行きというエピソードがあるほど好きです。
・お魚ビーム ものすごい集中力で部屋中追い掛け回し、かつ人間も動作の制限がなく、最近の大ブームです。

フェッチも覚えていますが発動確率はかなり低く、一人遊びも下手だし、猫じゃらし等すぐに見失う、などかなりどんくさい猫だと思います。
長文で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

1歳になっていない猫がいます。
メスの猫で、この猫のプレゼントに皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

ちょっとした区切りに、猫が欣喜雀躍するような、おもちゃを探しています。
いろんなおもちゃを与えて、好みやうまく遊べるおもちゃはだいたい決まってきたと思います。
しかし以前猫を飼っている方のブログで、以前「狂ったように遊ぶ」というおもちゃが紹介されていまして、この言葉がずっと念頭にありました。
残念ながらおもちゃの特定ができませんが、そんなふうに喜んで遊ぶおもちゃを、
他...続きを読む

Aベストアンサー

うちの猫は今年で12歳になるんですが
シャカシャカチューブだけは
未だに遊んでますね。

参考URL:http://www.petoffice.co.jp/cargo/show.cgi?shop=honten&dire=health/2004ss_tube&ph=40g12004ss_tube

Qいつもは半日くらいで家に帰っている飼い猫が、2日間家に帰って来ません...。去勢手術もしており、この

いつもは半日くらいで家に帰っている飼い猫が、2日間家に帰って来ません...。去勢手術もしており、このようなことは初めてなので非常に心配です。。。どうしていいかわからずただただ焦っています、、いろいろと教えていただければ幸いです、、、。

Aベストアンサー

まずはお近くの警察、保健所、市町村役所の畜犬担当部署(多分)にネコがいなくなった旨連絡を入れましょう。
迷い猫の保護をする機関はその3箇所でしょうから。(連絡もこの3か所に行くことと思います。)その際きちんと猫の特徴を伝えておくこと、種類、首輪の有無、色、大きさなど。

早く見つかるといいですね。

Q2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか?

子猫を飼ったことがある方に質問です。
2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか?
先日、健康診断に連れて行ったときに、キャリーケースにおもちゃを入れて行ったら、かなりきつく、「まだ早い!危ないから与えてはいけない。」と怒られました。
見ているところで遊ばせるように、ではなく、完全禁止です。

他ブログなど見ている限り、2ヶ月の子猫が、おもちゃで遊んでるのは、ごく普通のことのように思うのですが、どう思われますか。
ちなみに、持っていったのは、15センチ以上ある猫用のぬいぐるみで、目なども内側に大きなフックがあり、取れないようになっています。
でも、特にそれが駄目なわけではなく、手にとってよく見ることもなく、おもちゃは全てダメ!という言い方です。 せっかく、遊び盛りのかわいい子猫なのに、おもちゃも与えてはいけないと言われ、ショックです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

べつだん、まったく非常識でもなんでもないですね。

幼猫時の誤飲防止のことを言っているのだと思いますが、
確かに危険度を考えると与えないほうがいいとも言えなくも無いですが、
猫は幼猫時に限らず噛みちぎり誤飲するものはしますから、
なにも子猫に限ったことではないんですよね。

あきらかに取れそうな小さなパーツが付いているとか、毛などが抜けやすいなどのモノでない限りは生後すぐでも大丈夫ですが、猫は自分の体格よりも同等以上のサイズのものは警戒しますのでサイズ的に成猫では大丈夫でも子猫にはタブーといったものはありますから、気をつけるとしたらそれ位ですね。

動物病院は個人なのでたまにそういった獣医さん独特のこだわりに遭遇することはあります。
腕がいいのであれば理不尽だなと思う事以外は軽くスルーしてあげてください。

Q猫が帰ってきません オス去勢済みで1才半です 去勢してるから遠くに行かないだろうと自由に外に出してま

猫が帰ってきません オス去勢済みで1才半です 去勢してるから遠くに行かないだろうと自由に外に出してました
後悔してます 保健所も警察もゴミ収集にも連絡してポスターも獣医さんや近所の居酒屋さんに張らしてもらいました
手がかりなしです 2週間がすぎました
希望のもてる体験談お聞かせください

Aベストアンサー

2週間というのはちょっと長いですね・・・心配なのも解ります。

私の場合は、子猫の時から完全室内飼いで育てた猫が
ベランダから飛び出してしまい、すぐに走って行った方向を見たのですが
どこに行ったのか解らなくて、
同じ様にかかりつけの動物病院の待合室や家の近所に写真付きポスターを張って
探したのですが見つからず、戻って来なくなったことがあります。

結果的にはちょうど1週間ほど経った時に、自分からベランダの所に戻ってきて
窓をカリカリしてくれたので無事に保護出来ましたが、
どうやら飲まず食わずだったようでかなり痩せて戻ってきました。

この様に、外の事を全く知らず、食事もろくに取れない猫であっても
すぐに戻って来るのではなく、1週間も間を開けて戻って来るものなので、
質問者さんの様な外の状況も把握し、自分で家に戻れる猫であれば、
2週間ぐらい平気で逞しく生きているかもしれない、という希望をもってみてください。

当然、もしかしたら・・・
と考えてしまうのも当たり前の感情だと思いますが、
悪い方ばかりを考えるのではなく、良い方に希望を持つのも大切だと思います。

うちの猫が戻ってきたのは夜の11時頃だったと思うのですが、
やっぱり、昼よりは夜の方がそのように動き出す傾向が強い様なので
猫が戻ってきていたのに寝ていて気が付かなかった・・・
という事が無いように気を付けておきましょう。

2週間というのはちょっと長いですね・・・心配なのも解ります。

私の場合は、子猫の時から完全室内飼いで育てた猫が
ベランダから飛び出してしまい、すぐに走って行った方向を見たのですが
どこに行ったのか解らなくて、
同じ様にかかりつけの動物病院の待合室や家の近所に写真付きポスターを張って
探したのですが見つからず、戻って来なくなったことがあります。

結果的にはちょうど1週間ほど経った時に、自分からベランダの所に戻ってきて
窓をカリカリしてくれたので無事に保護出来ましたが、
どうやら飲ま...続きを読む

Q猫用おもちゃ

飼い猫に新しいおもちゃを買ってあげようと思います。

うちの猫が好きなおもちゃは釣竿系で、それで遊んであげるとものすごい勢いで突進してきます。
また、ラッピングに使う針金入りのタイを前足ではじくのも大好きです。
与えると夢中で遊びますがすぐになくします。
ねこじゃらし系にはじゃれるけどそんなに積極的ではありません。
ボール系はもう飽きたらしく与えてもちょっとつついてすぐにスルーです。
小さいねずみのおもちゃ、にゃんだろう光線は見向きもしませんでした。
狭いところは特に好みません。

こんな猫に効果ありかも!と思われるオススメおもちゃはありませんか?
留守番させる事が多いのでできれば留守中にも使用できるものが好ましいです。
が、絶対条件ではありません。
猫好きの皆さん、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キャットダンサーがおすすめです。変則的な動きでうちの猫たちはすごくくいつきます。壁にとめることも可能みたいです。家ではソファの継ぎ目(背もたれと座るところの間)に挿して遊ばせてます。

Q1ヶ月も行方不明の18歳の雄猫(去勢済み)

沖縄県の離島に在住です。我が家の飼い猫18歳が行方不明になり明日で1ヶ月になります。失踪した日は、引っ越してまだ1ヶ月も経過していない時でした。ペット探偵を離島に呼び込んで頼むほど経済的余裕が無いので自分で探しています。温厚な性格で人懐っこい雄猫、去勢済みです。失踪時は首輪をしておらず、私の不注意でこのような事態になり後悔しています。

このまま捜索を続けるべきか…猫の道を歩んで行ったと想い捜索を諦めるべきか悩んでいます。まだ若い猫なら良いのですが18歳という高齢で腎臓が悪く、喘息持ちでした。疾走する日まではとても元気がよく、食欲も旺盛でした。



警察署、保健所、清掃センターは失踪翌日に連絡をしました。昨日現在、保健所に収容はされていないようです。国道と県道にも問い合わせをしましたが1件だけ回収したと言われましたが、特に我が家の子では無さそうでした。自宅から500m内の捜索、草むら等の怪しそうな場所は探しました。野良猫や首輪をしている飼い猫しか見当たらず…置き餌、トイレの砂、呼びかけもしています。ポスターは10枚程、いけないことかもしれませんが電柱に貼っています。ポスティングは気になる家だけです…

近所の方には『もう誰かが飼ってるよ』とか『高齢猫だからもう死んでるんじゃないか』とか
言われますが、どうしても諦めきれません。


今月号の情報誌に掲載された我が家の猫に似た子の死体を清掃センターへ引き取って貰った。
と、情報誌を見た方から連絡が入りました。その現場へ行きましたが、自宅から300m以内の場所で、歩道にある木の下で息を引き取って横になって居たそうです。背中の模様が雉虎で似ていたから連絡をした。と言われましたが、顔をよく見た訳では無いので、本当にうちの子かどうか分からない。と言われました。

本当に我が家の猫かどうか?確認がしたくて清掃センターへ問い合わせをしました。清掃センターには何度も連絡をしているので清掃センターの受付の女性は、私の名前と住所を覚えてくれています。聞いたところによると『1~2kgくらいの小さな猫だったので違う猫ですよ、○○さんのとこの猫ちゃんの写真は持ってますし、気にかけてますから、もしもうちに来たら○○さんに連絡をします…』と言われました。まだ我が家の猫かどうか確実な情報が掴めていません。

疾走時は4kg程の体重でしたがもしかすると…行方不明になってる間、痩せた可能性もあります。清掃センターの女性は小さな猫と言われましたが、死体を発見された方は体格が大きく、尻尾も長いと言われ…我が家の猫も体格は大きく尻尾が長かったので…どちらの言い分が正確なのか分かりませんが。

もしかすると…我が家の猫かもしれないので、現場近くのアパートや一戸建て等に聞き込み、ポスティングなどを集中的に行おうと思います。3日前その現場を通りトイレの砂やキャットフードを近所迷惑にならない程度に置いたり、呼びかけしましたが、、、色々考えれば考えるほど自分が抜け殻になっていくようです。引越しの件等に意識がいき過ぎていて注意深く見ていなかった私の責任です。人災だと言われると思います。ですが今だにまだ諦めきれず…生きて逢えたらそれ以上の喜びはありませんが、1ヶ月ともなるともう…ダメなのかどうか…死体でも構わないので連れて帰りたいですし、何か情報が知りたいです。もっとポスティングやポスター貼り、聞き込みを広範囲にした方が良いでしょうか?

ちなみに住んでいる場所は野良猫が多い場所で、猫は神様と言われるような海と山が美しい自然豊かな小さな島です。痩せている野良猫はほとんど居ません。誰かしらご飯を与えたりしています。もちろん猫が苦手な方も居るようですが、猫の交通事故に関しても日本内陸地ほどでは無いようです。

これから再度、聞き込み調査とポスティングをしてこようと思います。長文・乱文失礼しました。同じような経験をされた方でも構いません。行き詰まった捜索方法に何か良い提案がありましたら宜しくお願い致します。

沖縄県の離島に在住です。我が家の飼い猫18歳が行方不明になり明日で1ヶ月になります。失踪した日は、引っ越してまだ1ヶ月も経過していない時でした。ペット探偵を離島に呼び込んで頼むほど経済的余裕が無いので自分で探しています。温厚な性格で人懐っこい雄猫、去勢済みです。失踪時は首輪をしておらず、私の不注意でこのような事態になり後悔しています。

このまま捜索を続けるべきか…猫の道を歩んで行ったと想い捜索を諦めるべきか悩んでいます。まだ若い猫なら良いのですが18歳という高齢で腎臓が悪く...続きを読む

Aベストアンサー

ポスティングの業者さんも居ます。
自力でもいいのですが、便利屋さんや業者を有効に使うのも手です。
チラシポスティングは数千枚単位で頼んでおくとイイそうです。
数百枚だと周知徹底には至らない、と新聞屋さん談。

知り合いは2000枚ポスティングを頼み、二ヶ月で直線600mほど離れた方からの情報で発見されました。
印刷もネットで安いところに頼みました。

若い子ならそこまで動くかもしれませんが、シニアならもっと近くに居ると思います。
物置や車庫の閉じ込めにも注意です。
猫は雨風をしのげるところや物陰に居ます。

地道に匂い(ご飯、マタタビやトイレ砂、飼い主の残り湯)と音(缶詰カンカンや同居猫の声録音など)、派手カラーのガムテープでポスターを貼ったり、近隣の動物病院など施設や店舗にも連絡をいれたり、ポスティングしたり。
宅急便や新聞屋さんなど配達で動く方々にもアピール。
そして置き餌を続け、捜索頑張ってください。

Q猫のおもちゃについて

我が家では、猫を3匹飼っています。
自分は一人暮らしなのでいつも3匹で留守番しています。
朝とか夜は、ストレスにならない様にと、おもちゃを使って遊ばせてはいるのですが・・・・、
そこで、人間がいなくても猫同士や一匹で遊べるおもちゃはないでしょうか。

Aベストアンサー

独り暮らしで働いていると昼間何をしているか気になるますネ
休みの日だと結構起きていることがあるとなおさらです。

今は昼間ズーと家にいるのですが意外に遊ぶ事なく寝ている
時間が長いです。

ここから本題で・・・
ボールの類は猫が触れると動くので猫達で良く遊びます。
しかし、一通り遊ぶと飽きて仕舞うようでそんなに長続きしません。

長続きするのが、猫が丁度入れる位の段ボール箱です。
高さ10cm位の箱の蓋を開けたままにして置いて置くと
寝るにも使いますし、蓋の部分でじゃれたり、爪研ぎに
使ったりと結構自分達で遊びを考えて?じゃれています。

本当はキャットタワーなどが良いのでしょうが高いのが難点です。
その点段ボール箱ならコンビニやスパーなどで貰えたり
しますし、宅急便に使った箱などで構いません。

デメリットは長持ちしません=切り刻んだゴミが出る!(^^;;

Q4月22(土)夕方から行方不明です。10日目です。6歳♂未去勢です。日頃ほとんど家にはいませんがドラ

4月22(土)夕方から行方不明です。10日目です。6歳♂未去勢です。日頃ほとんど家にはいませんがドライフードを食べにちょこちょこ帰っては来ますがものの2〜30分で外に出たがります。しかし出たものの家の回りや目の届く範囲でウロウロしています。夕方も帰ってくるも又すぐ出かけて行きます。深夜から未明にかけて2〜3時間おきに出たり入ったりします。今までサカリの時でも1晩帰って来なくても次の日捜しにゆくとすぐ見つかります。5年飼ってますが今回が初めてです。連日早朝5時から1時間以上昼過ぎ3〜40分夜10時過ぎ2〜30分捜しに出てますが気配がありません。届けはしました。市役所等も万が一を思い轢かれた猫の場所等問い合わせています。ちなみに場所は山の中で茶畑やみかん畑、竹林などの農家地帯です。毎日モヤモヤし心臓がドキドキして落ち込んでいます。行方不明になってしまった猫さんは帰ってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

外飼いしている子はほぼ確実に外で死にます。それを覚悟で外に出しましょう。

野良猫ですら、自治体が税金使ってでも去勢しようとしてるところもあるのに、なぜ外に出すのに未去勢?野良猫が増えてしまったらまわりに迷惑がかかるとは考えなかったんですか?もし帰ってきたら必ず去勢してください。

Q猫が喜ぶ自動的に動くおもちゃ?

猫を3匹飼っています。
忙しくて遊んであげられない時に、
自動で動くおもちゃがあれば・・・と思うのですが、
猫が喜ぶようなお勧めのがあれば教えてください。

以前、電池式でねこじゃらしのようなのが不規則に動く
おもちゃがあったのですが、取り合いになって
壊れてしまいました。
 

こんなのがいいですね。
これはよく遊んでくれました。

同じのを買うつもりなのですが、
私の知らないおもちゃがあるかも・・・と思って
質問させていただきました。

Aベストアンサー

家で使ったことはないのですが、専門誌で見つけたのがあるので紹介しますね。「ワイルドテイル」という物でボールに尻尾が付いていて、そのボールの中に電池を入れるようになっています。
電池をセットするとグルグルと回るそうです。 
下にURL入れておきますね。参考のひとつにしてください。

参考URL:http://www.tamamate.com

Qメス猫生後一年ちょっと。避妊手術はしてません。去勢してないオス猫と飼い始め、最近メス猫がおっぱいが張

メス猫生後一年ちょっと。避妊手術はしてません。去勢してないオス猫と飼い始め、最近メス猫がおっぱいが張って出血。その後おっぱいの張りがなくなりおりものなのか尿漏れなのかクッションなど汚れます。もう一匹飼っているメス猫に必要以上構います。病気でしょうか。

Aベストアンサー

病気か、妊娠ではないですか。
いずれにしても病院に連れて行ったほうが良いと思います。

もし本当に質問のような飼い方をしていらっしゃるのでしたら、
あっという間に数十匹、数百匹になりますので
今回妊娠して無くてもかなり大変だと思いますよ。
http://www.inutalk.info/radio/src/kuchikomi/110313yuge.htm
去勢も避妊もどちらも、その猫自体がかわいいのでしたら、
そしてよほど金銭的に余裕があって、数十匹、数百匹でも世話する人も
雇えるし飼えるというのではないのなら、手術すべきだと思います。

妊娠ではないとして出血したりしているというのは通常の状態ではないでしょう。
猫にはひとのような生理はないので、出血の場合は病気の可能性大かも。
どういう病気の可能性があるのかについてはこちらにも書いています。
http://peco-japan.com/57638
こちらに抜粋して書くと、可能性としては
●子宮蓄膿症
●下部尿路症候群
●膀胱炎
●熱中症
●子宮ガン(子宮の腫瘍)
●尿路結石
●子宮内膜炎
など。

尿もれだとしてもやはり病院に行くべきだと思われます、お大事に。

病気か、妊娠ではないですか。
いずれにしても病院に連れて行ったほうが良いと思います。

もし本当に質問のような飼い方をしていらっしゃるのでしたら、
あっという間に数十匹、数百匹になりますので
今回妊娠して無くてもかなり大変だと思いますよ。
http://www.inutalk.info/radio/src/kuchikomi/110313yuge.htm
去勢も避妊もどちらも、その猫自体がかわいいのでしたら、
そしてよほど金銭的に余裕があって、数十匹、数百匹でも世話する人も
雇えるし飼えるというのではないのなら、手術すべきだと思います。

...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング