dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

プロ野球選手の打つ瞬間(ボールがバットにあたる瞬間)なんですがみんなインパクトの瞬間は見ているのですか?以前その瞬間の写真があって(確かに目線はボール見てました、球種なんかはわかりませんが) その事を友達に話したら「打つ瞬間は見ていないし、見てたらバットは振れない」って言うのです
経験者の方お願いします 

A 回答 (3件)

長嶋茂雄全日本監督は、以前TV番組で


「30年近くベースボールをやっておりましたが、インパクトの瞬間を見たことがないんですよ。
 バッティング練習の時、何度か見てやろうと思ったんですけどねえ~。結局だめだったんですね~。」
と語ってました。

「野球小僧」に動体視力と周辺視の記事がありましたが、0.5秒足らずで飛んでくるボールを
目で追っていては、振り遅れますよ。
目線は投手方向を見ていますよね、インパクトの瞬間のボールの位置は
視野の外にあると思うのですが。。。
    • good
    • 0

僕も野球をやってますがインパクトのときはまず見れません来るまではもちろん見てますしかしインパクトのときは見てるつもりでも見ていませ

ん要するに一応は見てるけどよく見えてはいないということです
    • good
    • 1

見ていると思います。


確かに写真で見ると、どの選手もきちんとインパクトの瞬間、ボールを見ていますよね。
プロ野球選手が引退後、よく言う言葉に『歳をとると、まず目が衰える』と言います。ボールをよく見て、打つのは一番の基本だと思います。
『見てない』という人は、その瞬間があっという間なので自覚がないだけで、実際は見てないとバットに当らないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!