人生のプチ美学を教えてください!!

こんばんは。
今、海外ドラマ(フレンズやフルハウス)にハマッてます!
観客の笑い声なんかも入っていて、非常に楽しく見ているのですが…日本ではああいった、常にジョークをとばすような人って、言い方が悪いですが 変人 の部類に入りますよね? 変人とまではいかなくとも、不思議な人だなぁ って思われますよね。

これは、日本がそういう文化だからなのでしょうか?言い換えれば、そういったドラマのキャラクターのような性格(フレンズならばチャンドラー、フルハウスならジェシーやダニーなど)をもった人って海外では人気‐友達ができやすいのでしょうか?

あんな風に、いつも友達とニコニコしていられるのっていいですよね。

回答お願いいたします!

A 回答 (2件)

んん、「日本ではああいった、常にジョークをとばすような人って、言い方が悪いですが 変人 の部類に入ります」か? 私は、あまりそう感じたことがないのですが、まあ、私もいい加減、変わっているほうかもしれません。

ただ、そもそも、「フレンズ」や「フルハウス」はコメディですから、当然、常に誰かがジョークをとばしていないと、番組が成り立ちませんよね。それは、三谷幸喜のドラマで常に誰かがジョークを飛ばしていたり、明石家さんまの番組で常に誰かがジョークを飛ばしているのと同じです。でも、テレビで観客を盛り上げるために使われるジョークは、現実世界では、ちょっと“キャラが強すぎる”部類に入るとは思います。それはジェシーたちも同じだと私は感じています。

で、日本でも、5人くらい人が集まって飲み会でもすれば、1人くらいは、常にジョークを飛ばしている道化役がいるものだと思いますし、下手すると2人くらいで掛け合いをしますし、私は関東出身なので詳しくありませんが、関西の人は家庭でも常にボケと突っ込みで生きていると聞きます。そういう人は「ひょうきん」と呼ばれて、それ自体は悪い印象を持たれるものではないと思います。もちろん、やりすぎはいけませんが。

私は小学生時代に5年近く、米国に住んでいましたが、とりたてて米国人のほうがジョーク好きだとは感じませんし、むしろ私自身は、日本に帰国して数年たってから冗談を連発するようになりましたけどね。いずれにしても、“場をわきまえたジョーク”なら、古今東西、どこでもウケるのではないでしょうか。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
それもそうですね。
場をわきまえたジョークですか… 下手な時にやると、皮肉ととられることもありますからね。
勉強になりました、ありがとうございました!

アメリカ人の多く所属するサークルに所属していましたが、

番組同様、ジョークの塊のような人達でした。
彼らからすると、日本人は真面目で素晴らしい!という印象らしいですが
ジョークを言うにも頭の回転が速くて機転が利かないと無理ですよね。
人気かどうかは分かりませんけど、友達でよかった、楽しい、と思えます。
    • 0
この回答へのお礼

ジョークの塊っ!
すごいですね。
ぜひ、そんな人達と友達になりたいです!
分かりやすい回答をありがとうございました。