アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔はよかったなぁ、というようなことをよく聞きます。例えばこのサイト。昔はもっと秩序だっていい質疑がされていたようですね。そのような反例、昔はよくなかったけど、いまはよくなったよ、という例を上げていただきたいのでお願いします。

A 回答 (17件中11~17件)

それは「社会主義」と「民主主義」の違いでしょう。



画一思考で、みんなと同じ考え、同じ行動で安心できる人にとっては、昔は凄く良かったでしょう。
つまり、比較して多くの人と違うだけで異端児として簡単に排除できたからです。
しかし、そのような人は何にでもすぐに責任転嫁します。(元々は~が悪いのよ)
しかし不満は堪えません。当然でしょう、みんなと同じ事をやってもみんなと同じに幸せになれないこともあるでしょうから。
だから「今の政治が悪い」、「地域格差だ」などと言うのです。でもそう言って責任転嫁するだけで満足できる人生なので楽なものです。

逆にそのような画一思考で満足できない人にとっては、今の方がまだましであるでしょう。
つまり、自分の人生を自己責任で自分で切り開いて生きていけるような人です。

結局は、自由な社会になりつつある点では、大変にいい傾向だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔のいい面、悪い面両方あって、その雰囲気が変わってきたと言うことらしいですね。結局は人々が孤立して個人主義的になっていくと言う社会経済性の発展らしいですん。

お礼日時:2009/07/09 10:39

ノートパソコンです。

昔は高くて絶対買わないと思っていましたが、今は非常に安く、デスクトップ派の私も次はノートパソコンにしようと思うくらいになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね。

お礼日時:2009/07/09 10:37

個人的には・・


ネットショッピングでメール便や定形外を取り扱うところが増えた事。
以前は宅配便が多く、ちょっとしたものだと送料がネックでなかなか注文に踏み切れなかったんですけどねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

送料関係もオクの発展で便利になりますね。

お礼日時:2009/07/09 10:37

>昔はもっと秩序だっていい質疑がされていたようですね



そんなに変わらないと思いますよ。
むしろ、レフェリーとかいなかったし、(たぶん監視の人手も足りなかったから)休日はひどい投稿も放置されてたし、随分改善されたと思います。

一方で投稿自体はものすごく蓄積されたわけで、やはり今のほうが断然いいと思います。

あとは、菓子類とか冷凍食品とか旅客列車とか・・・

むしろ、「昔のほうがよかった」というものが思いつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/09 10:36

>昔は良く無かったけど、今は良くなったよ~



沢山有ると思いますが。

私のような年代のオジサンだと、パッと思い浮かぶのは、
何と言っても『自動車』ですネ。

私が子供の頃、親父が始めて買った車は、空冷エンジンの「軽自動車」。
寒い時は、とにかく「エンジンが、かからない」と、親父はボヤいてましたっけ・・・。
(^^;
北海道は冬が厳しいですから、厳寒期は車内に「石油ストーブ」を持ち込んで温めてましたネ~。
あ、石油ストーブを積んだまま走ったりはしませんよ。
念の為。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかります。もっと昔は手まわしスターターでしたね。

お礼日時:2009/07/09 10:35

トイレ 



昔はくみ取り式が多かったが、今は水洗がほとんど全部で、しかもウォシュレット付き。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やはりこれは進歩です。

お礼日時:2009/07/09 10:34

インターネットへの常時接続が安価に可能になった事。



#他にも技術の発展によってもたらされたものは多くあると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/09 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!