プロが教えるわが家の防犯対策術!

長年ジム通いして筋トレをしていましたが、3年前にヘルニアを患い、それからは自宅でダンベル等を使って地道に筋トレをやっていました。
昨日、3年ぶりにジムにいったところ、昔上げられていたウェイトはあげることができなかったのですが(例、ベンチプレス90kg→70kg)、筋肉量を測定したところ、3年前により筋肉量が増えていました。体重、体脂肪率は昔より減っていました。

考えられるのは、

① 久しぶりのウェイトトレーニングで感覚を取り戻せず、ウェイトが下がった。
② 測定器が正確ではない

がありますが、どっちの可能性が高いでしょうか?

尚、見た目的には3年前より今の方が僅かにゴツくなっています。

A 回答 (3件)

①ですよ。


でも感覚の問題だけじゃないです。

バーベルよりダンベルのほうが大胸筋は発達させやすいです。でも、ダンベルしかやってない人はバーベルベンチプレスはあまり重量上げられません。どちらもそれぞれテクニックも使う神経も筋力も異なる、全く別な種目です。

フィジークの大会出てる人でも、ダンベルだけで鍛えてる人はバーベルでは100kgも挙げられない人もいます。一方バーベルベンチ130kg以上あがっても、ダンベルで鍛えてる人より胸が発達してない人もいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかにダンベルをやっていて大胸筋は発達しています。目から鱗でした。

お礼日時:2021/12/30 07:17

回答No.1の訂正です。

測定器とはダンベルの重さのことだと思っていたのですが、体組成計(体脂肪率などを測る測定器)のことを指していたのでしょうか?

もしそうなら、スポーツジムに置いてある「インボディ」という体組成計では、体脂肪率は数ポイントの誤差はあります。体脂肪率が18%と出たのなら、16%かも知れないし、20%かも知れないってことです。

あなたが「筋肉量が増えていました」は正確な表現でしょうか。筋肉率ではありませんよね? 「筋肉量の増加」と「筋肉率の増加」は意味が違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通り、体組成計でした。

お礼日時:2021/12/29 09:21

③の可能性は限りなくゼロです。

また①でもないと思いますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!