最近の機器のエネルギー消費の欄に「省エネルギー法に基づくエネルギー消費効率」ということで、MTOPSっていう単位が使われていますが、これってなんですかねえ?

A 回答 (2件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「MTOPS」

ご参考まで。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/5814/ …
    • 0

「エネルギーの使用の合理化に関する法律」で、機械器具に係る措置/製造事業者等の努力、第17条で、機械器具の省エネルギー性を考える場合、単に入力が少なければよいというものではなく、同程度の効用を確保しつつ、投入エネルギー量を抑えることが必要である・・・云々・・・。

一概に”こうです”と申し上げられません。
財団法人 省エネルギーセンター発行の「省エネルギー法の解説書」など多くの資料が発行されてますので、ご購読をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

早めのレスありがとうございました。
参考にさせていただきます。