アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代前半の女です。

私には高校1年の妹がいます。
昔は仲が良かったのに、数年前から仲が悪くなりました。
今では口も利かない、誕生日にケーキを買ってきても何の反応もなしです。
利かないというか、話しかけると「話しかけるんじゃねえ」みたいなことを言うことが前多かったので話しかけることができない状態です。
本題ですが、妹は私と廊下ですれ違うと、かすったり、接近したところパッパッパとはたきます。
埃を落とすような感じです。
何を着ているか、お風呂に入ったかなど関係なく、私自体が汚いもののようです。
また、妹は部屋のドアが半開きになっていた時、私が前の廊下を通るとズカズカドアの方に来て「バターン」とドアを閉めます。

このような行動が不快なので、出来るだけ該当する行動をしないようにしていますが、どうしてもこうなってしまうこともあります。
妹に埃を払う口実を与えないため、妹が廊下を通ると、隅によるか近くの部屋に入るかしてしまうのですが、これによって妹がさらにつけ上がることは考えられますでしょうか?
親は「そんなの(誰か通る時道を開ける)誰でもするでしょ」とか言っていますが。

妹は私のことを毛嫌いしているようですが、私は妹に嫌われると悲しいです。
前はゲームなど一緒にやっていました。今はゲームをするのは私だけですが、通信対戦をしたり、語り合ったりできるなら妹の為にゲームを買ってあげてもいいくらいだと思っています。
居間で母が仲介しているような感じの時は少しはましですが、「仲が良い」までは行きません。

妹は嫌っている理由は「デブだから」「頭が悪い(勉強ができない)から」「中学時代不登校だったから」などと言っていますが、本当にこれが原因かはわかりません。
本音を聞くことは無理なので。

うちのことを知っている知り合いに言うと、「妹はまだ餓鬼だからです。大人になればまた仲良くなれます。長い目で見守ってあげなさい」と言っていますが、本当に仲良くなれるのでしょうか?
そういう兆しは全く見られない感じがするのですが。


相談にのってください。
お願いします。

A 回答 (6件)

嫌いというかさ、今までのような感覚での付き合い方が彼女自身も上手く出来ないんじゃない?


周りの友人の影響とかもあるからね。
周りが結構家でも一人でいる~という事を聞いて、それがカッコいい事だと感じてたり。少し斜に構えてさ。
家族とはあまりベタベタせずに、一人の空間の中で自我を育んだり、友達との交流、異性との付き合いを自分のペースでしたい気持ちがあったり。そうすると干渉されたりするのが凄く嫌。
お姉さんである貴方の優しさを知ってる部分もある。
そして貴方が出来れば仲良くしたいと思ってる事も感じてる。
だから余計に壁を作って一人の環境を創りたいのかもしれないよね。
まだ16でしょ?貴方の16はどうだった?
結構不安定だったんじゃない?
中学上がりの部分と、一気に高校生の部分とさ。
そのバランスもあるよ。これから人間として、女性として大きくなっていけば貴方の存在を自然に受け入れるようになるはず。
勉強とかアドバイスをもらいたい時に必要なのは親よりも姉妹だからね。今はあまり一喜一憂しないで、家族という括りの中で貴方は貴方で自分の生活を全うしていけば良いんだよ。
今はそういう状態なんだという今は今の妹さんを受け止めてあげる。
貴方も妹と一緒に成長していけば良いんだからね☆
    • good
    • 0

気にしないでエレガンス・マナー・スクールのようなところで


礼儀作法を学ぶなどしませんか。

マナー検定の上級~指導者クラス
常識力検定の1級クラス
をクリアして
良好な気分でいつづけていましょう。

とりあえず、
心理学 受け取り上手
で検索して一生もののスキルである
[受け取り上手]になるところから
始めてみるのも宜しいのではないでしょうか。

心理学用語集で
[シャドー][投影][転移][反動形成]の意味を知ってみるのも
損はないでしょう。心理学の知識も一生ものです。

常に、ベスト・スマイルで
全身から輝くオーラを放散しながら
プラスのストロークを積み重ねていれば
いいことが起きます。
    • good
    • 0

こういう問題は


 「今」解決しようと思うと苦しくなるだけなんですよね。

「妹はまだ子供だからです。大人になればまた仲良くなれます。長い目で見守ってあげなさい」
 
 この言葉にすべてが含まれてると思います。
私自身も、娘が3人いますが思春期のためか
お父さんのこと、大っきらいな様子です。

でも、それも含めて成長過程なんだねって思うと
娘が、かわいくてたまりません 笑

親子と兄弟とは別だと思いますが
「今」に結果を求めず
長い目でみてあげてください。
    • good
    • 0

初めまして。



それは、大変ですよね;
思春期なのか、そうじゃないのか・・・。
私は小学6年生で、姉は中学2年生です。
ただ、やっぱり、姉は中学2年生なので、
もう私のこと、相手してくれません。
自分に何かしてほしいときは、父や母に頼るのに。
でも、姉はしっかり者なので、誰も相手にしなくても、
勉強や高校のこと、ちゃんとやっていると思います。
私のことも、きちんと考えてくれてるみたいなので。
(母の話によると)

だからkimimonoさんも、妹に嫌われたとしても、
話ができないとしても、
姉として、きちんと妹のこと、考えたり、
見守ってあげたりしてあげてください。
きっと、いつか、kimimonoさんを、
"母親"としてみて、自分に振り向いてくれるはずです。

ちなみに、私はお父さんが大嫌いで、
もうお父さんと一緒には寝ていません。(最近は)
こういうのは、思春期かなぁ(?)
kimimonoさんの妹も、思春期(?)
    • good
    • 0

「兄弟は他人の始まり」という言葉があります。



貴女が妹さんと「仲良くしたい」という思いが、今風に言えば「うざったい」のです。

妹は妹。貴女は貴女。

今、特に仲良くしなくてもいいのではないですか?

貴女も妹さんのことに心を遣うより、恋人さんでも作って、親の下から「巣立つ」準備をされた方がいいですよ。

今は、仲良くなれないでしょうが、互いに結婚し、母親になったりしたとき「あのときは一体何だったんだろうね~、、」という 笑い話しになりますから。
    • good
    • 0

こんにちは。

姉妹で仲が悪いのは辛いですよね。
私は3人姉妹の真ん中です。
私も質問者様の妹さんと同じく、姉が大嫌いで仕方ありませんでした。
それは大体20歳前後の時でしたね。
とにかく、姉が嫌いで話すらしませんでしたし、
姉が何か話しかけてきてもいつもケンカ腰で返事をしていました。
それでも姉は私の事を嫌わず、優しかったんですけどね・・・。
あれから数年経ち、現在では普通に話もしますし、
それなりに仲良くしていると自分では思います。
姉のことを嫌いだとも思いません。
何故、嫌いでなくなったかというと、今は別々に暮らしていることと、
私自身、以前のよりも家族という存在は大事だと気付いたからです。

高校生くらいの時って、家族が鬱陶しいんだと思います。
友達と一緒に居る方が楽しいんでしょうし。
質問者様がモデルのようにとても美しくて垢抜けていたなら
きっと妹さんももっと慕ってくれると思いますよ。
私もよく妹から「綺麗なお姉さんが欲しい」と言われてましたから。
(実際綺麗なお姉さんにはなれてないので、諦めているようですが。)
どうしても妹さんと仲良くしたいのなら、まずは嫌っている理由が
本当かどうか分からないなどと言わず、ダイエットしたり、色々努力をしてみたらいかがでしょうか。
すると、妹さんも少しは見る目が変わるのでは。
今は妹さん、オシャレやメイクに興味あるでしょうから、
服の貸し借りなんて出来たら喜ぶと思います。
もし、それが無理であるなら、妹さんが大人になるまで待った方がいいです。
私もある程度の年齢になるまで姉を鬱陶しいと思っていましたから。

あまりにも妹さんの態度がひどくなるようであれば、
ご両親にお願いするか、それか一切相手にしないことだと思います。
私の時は姉にあまりにもひどい態度をとった場合、母にひどく怒られました。
それでも姉に突っかかっていっていましたが^^;
若い頃、特に思春期というのはそんなものだと思いますよ。
いわゆる反抗期ではないでしょうか。
なんだかよく分からない回答にな上に長くなってすみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!