プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本人&それ以外、というカテゴリでそれぞれ第一線で活躍しているオペラ歌手を教えて下さい。(複数回答可。……というよりお気のすむまで何人でもあげてください(^。^))

「自分は好きじゃないけど、この人は評価が高い」
「あまり認められてはいないけどこの人が好き!」
など、スタンスは自由に。もちろん独断と偏愛でけっこうです。
できれば聴きどころと持ち役なんかも添えていただけると嬉しいですねー。
オペラはNHKなんかでけっこう流すけれども、全部録画するほど根性がないし、歌手を知らないので演目によほど興味がないと録画する気にならないんですよー。……総じてオペラ一つは長いので、見るのも大変だし。

お時間のある時でけっこうですのでよろしくお願いしますー。

A 回答 (2件)

好き嫌いという程知っていませんが、人間的にも好きなのは、メゾの『郡 愛子』さんです。

何年か前に参加した第九のソリストだったのですが、バックの私たちにもやさしくしていただいて感激しました。のびやかな声も好きです。華やかなのは『佐藤しのぶ』さん『丸山恵美子』さんかわいいのは『岩井理花』さん『鈴木慶江』さんCDを持っているのは『佐藤しのぶ』さん『鮫島有美子』さん『片岡啓子』さんくらいですか。先日『足立さつき』さんのコンサートがあったのですが、仕事で行けませんでした。残念。『亀山勝子』さんは子供たちにクラシックをわかりやすくという地道な活動をされているそうで、我々が住んでいる地方でも公演がないかと待っています。日本人がオペラで歌っているのは地方で住んでいるとなかなかお目にかからないのです。(地方のオペラ会の公演はありますが、地方で活躍している人の出演です)ガラコンサート的なものしかね。日本人以外は、メゾのバルトリとか好きです。ドラママティコの声の人は、すごいと思いますが、私はリリックソプラノの方が肩がこりません。キリ・テ・カナワもいいです.キャスリーン・バトルより好きかな。というところでマリア・カラスは怖いです。私にはすごすぎる。思うまま書きました。すみません女声のみで。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか回答のつかない質問にお答えくださってありがとうございました(^^)/~~~。オペラ好きの方、いっぱいいらっしゃる筈なのに、淋しいですねえ。挙げてくださったお名前の中で、わたしが知っている方は残念ながら半分くらいだったのですが、今後気をつけて見て、機会があったら聴いてみたいと思います。

鈴木慶江さん、きれいですよね。バルトリの「ミミ」をこの間ビデオで見ましたが、舞台装置も良く、歌手も粒揃いで面白かったです。

ご回答ありがとうございました。

ジェシー ノーマン。

是非聞いてください。

キリテ カナワも素敵だと、思います。
    • 0
この回答へのお礼

是非聞きます(^。^)……ええと、今度NHKで放送した時を逃さず(^_^;)。
「キリテカナワ」さんて名前はほんとーによく聞くんですけど未だ接触なしなんですよねー。何人だかさっぱりわからない名前だし……。

ご回答ありがとうございました。