アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国人参政権を認めないのはなぜですか?
より開かれた、みんなが住みやすい日本にするために、さっさと認めたほうがいいと思うのですが。
国際化が進んでいく中で、日本のことは日本人だけで決めればいい、なんていうのはナンセンスだと思うのですが。
色々な国の人の知恵を借りて、より良い日本を一緒に作っていったほうが、日本のためにもなると思います。
日本にはまだまだ、外国人差別が残っているのでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

う~ん、国を運営する上で、税金を必要とします

しかし、日本人と、外国人では、この納税金額が違います

参政権だけの話をして、税金の話をしないと言うのは、ナンセンスだと思います
差別というより、税金を納めている人居ない人の区別だと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

勝手な想像ですが、収入額(納税額)ではなく、憲法の以下の条文に、”国籍”がないため、国民だけを対象にしているのでしょう。

第44条 両議院の議員及びその選挙人の資格は、法律でこれを定める。但し、人種、信条、性別、社会的身分、門地、教育、財産又は収入によつて差別してはならない。
    • 0
この回答へのお礼

外国人に参政権を認めると、潜在的な敵対国が自国民を大量に送り

込んで国を乗っ取ることが可能になります。極端な話をすると、国
同士の合併も合法的にできますね。そこまで行かなくても、潜在的
な敵対国によって立てられた国会議員が国政調査権を行使して、外
交上の機密が簡単に漏洩しますね。

日本に住み日本を思って一緒に暮らす人は、外国政府と縁を切って
日本の国籍を取得することが出来ます。日本以外の国に忠誠を誓っ
たまま日本の政治に口を出したいという集団は、なんらかの悪意が
あると心配するのが普通です。怪しいことをするのは世界中で日本
政府だけだという不思議な発想は、ありえませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

というか何で認めなきゃいけないのですか?

日本の政治に関与したいのであれば現在でも国籍取得という方法で参加できます。
よってわざわざ他国籍のままのかたを参政させる必要性はありません。

また諸外国の多くは日本と同様にその国籍を持たないものに参政権を認めておりません。
決して日本だけが特別なわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

>より開かれた

とありますが、開くことの弊害もあります。
企業と国では一概に比べることが出来ませんが、サントリーは株式公開をしていないのおかげで、40年以上も赤字部門であるビールが続けてこれ、黒字に転ずることができました。
また株式公開している企業では買収の危機(?)にさらされた例が少なくありません。

参政権もあまり開きすぎると、日本固有の権利が軽視され、また国そのものが(言い方が悪いですが)乗っ取られてしまいます。
国家の根幹に関わることなので、何でもかんでも“開く”考えはよくないと思います。

また日本国民は国籍法という法律によって定義されていますが、残念ながら帰化(外国籍を捨てる)をしないと、日本国民ではありません。
そして日本国民でなければ、選挙権は認められないことになっています。

しかし参政権は選挙権と被選挙権だけではありません。
質問者様のような目標を達成するために、未成年や外国人も政治に参加できる“請願権”というのがすでにあります。

#2様の回答にもありますが、人種では差別されてませんよ。
当然ながら国籍を持てば選挙権も被選挙権もあります。
これを“差別”と取るなら、日本に限らず、かなりの国が外国人を差別していることになってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

外国の人が一緒に日本を作ってくれるわけがありません。

自分の国のために日本を利用するだけです。
あなたの書いてることには事実が全くありません。
事実を書いてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。協力し合っていい国を作っていけると思いますよ。

言葉を信用に選んで質問してください。

外国人に参政権を認めていないわけではありません。制限しているだけです。

それに外国人ではなく定住外国人の参政権問題であり、外国人は外国人として参政権は別の国に適用させるのが健全です。

それとも、日本在住の長い老人がいきなりアメリカの選挙権をもつ状況が人権ですか?

まず、定住外国人という言葉を使用することをお勧めします。

では、定住外国人の参政権ですが、部分的解放されています。
地方での公職就任権・直接請求参加・政治活動は合法化されていますので、定住外国人の参政権は制限されているだけに過ぎません。
 冷静に考えると、定住に関わらず外国人が、日本でデモ活動を行えることは、参政権を認めていることです。

参政権の意味を理解してほしいと思います。(どうせ、質問者は質問しっぱなしなのでしょうが)

>国際化が進んでいく中で、日本のことは日本人だけで決めればいい、なんていうのはナンセンスだと思うのですが。

国際化が進んでも、自分のことは自分で決めるという自決権は尊重されていますし、民族自決権という理屈で考えれば、日本人だけの選挙権というものは正当化できます。
 簡単にいえば、自国籍のない人間の選挙権を認めることは、民族自決権に起因する自己決定権を危うくするということです。
 人権の由来から考えると、自己決定権・民族自決権から人権射程を制限する論理的妥当性は存在します。

ただし、定住外国人に関しては多少、留意する必要性があるとはいえるでしょう。
 もっとも、それは当事国国民が決めることでしょう。
私自身は、一定の要件を満たした定住外国人の選挙権は解放するべきだと思っていますが、それが当然のこととは思いません。
 むしろそれを当然としている発想が国際化に毒された考えとしか思えませんが・・・・・

国際化という言葉は錦の御旗で、それが普遍的に正しいというならば、すべての国権が否定される理屈があることをご存じないようですが・・・・ 

• 0
この回答へのお礼

日本に対して何かしらマイナスなことをしたいと思っている国の人がある特定の場所に大量に住んでしまえば、合法的にのっとることが出来てしまいます。

すなわち日本のためにならない法律です。

そんな簡単に日本をのっとることが出来るような仕組みを認めようとする人は売国奴でしかないですね。

外国人差別なんかじゃないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

質問者さんの言われる永住外国人地方参政権ですが、それほど強く推し進めるべき課題だとは思いません。

たとえば、日本に永住する外国人のうち圧倒的多数を占めるのは在日韓国朝鮮人ですが、在日韓国朝鮮人の帰化は毎年7千~1万人に上っています。このことは少しつつではありますが日本人化し、コリア系日本人としてのアイデンティティを形成しつつあるといえるのではないのでしょうか?むしろそういう状況では地方参政権の付与よりも、帰化手続きの改正や言葉は悪いですが一種の”同化政策”の強化のほうが日本の将来のためになると思われます。その意味で、永住外国人地方参政権付与は今どうしても必要なものとは思えません。現状ではこの参政権付与は在日韓国・朝鮮人の一種の特権の拡大以外の何物でもないと考えます。たとえば伊賀市では条例制定なしで在日韓国朝鮮人の市県民税が半額免除の措置が取られていたことがあり、探せばこのような”特権”は他にあるかもしれません。私は日本人と永住外国人が平等に日本の構成員となるためには、利益も損失も同じくするようにならなければなりません。それゆえ、更なる”特権”獲得につながりかねないこの法案には反対します。
    • 0
この回答へのお礼

政治とは、 主権者が、領土・人民を治めること。

ある社会の対立や利害を調整して社会全体を統合するとともに、社会の意思決定を行い、これを実現する作用を言います。

参政権とは、この政治を行う主権者を選挙により選出する権利と、選挙される権利を言います。

日本に限らず、 主権国家の基幹を決める尤も大事な意思決定権利です。ですから、独裁国家には有名無実でもあります。

外国出身者に、この参政権を認めていないのは頗る簡単な事で、日本に住んではいるけれど、日本人じゃないからです。
参政権を認めろナンテ言わないで、日本の国籍を取得されれば、参政権はくっ付いてきます。簡単なことです。

マ、簡単と書きましたが、国籍所得は難しいことも書き加えます。

日本は、伝統的に鎖国が好きな国なんですから、おいそれと貴方が仰るような開かれた国になんかなりませんし、日本の常識は世界の非常識といわれてるように、価値観が正反対なところが多いですから、日本の常識も、世界の常識も同じになれば、今度は、参政権なんて不必要だナンテ事になるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼