初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

ウィルスソフトのトライアル版が30日間無料で使えるということなのですが、このトライアル版というのは実際の有料の商品とは違い、検知するだけでウィルスの駆除はできないと聞きました。
という事はトライアル版を入れている期間は、何も入れていないと同じでウィルスの脅威に晒されている事になるのでしょうか?

よろしくお願いします。。

A 回答 (3件)

そんなことはないです。

カスペルスキー、Fセキュア、G-DATA、ウィルスバスター、ノートン、キングソフト、ソースネクスト、アンラボ、等、私が経験したトライアル版は性能は製品版と同様で、使用期限があるのみでした。

オンラインスキャンの場合は、「検知できるが削除はできないので、当社製のセキュリティソフトをお求めください。」という事はあります。
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすいお答えありがとうございました(*^_^*)参考になりました!

きちんと検知し感染を防いでくれますが、既に感染しているウィルスを駆除出来ないだけです。

安心して使ってください。
ただし30日後には使用出来なくなり、それ以後のウィルス定義が使用出来なくなり安全とは言えなくなります。また、ソフトによっては完全に使用出来なくなる物もあるのかな?
    • 0
この回答へのお礼

すでに感染しているウィルスは駆除が難しいのですね。
今までのソフトではいつの間にか感染していました。。
定期的にスキャンする事が大事なんですね。ありがとうございました(*^_^*)

私が試用したソフトはみんな期限が決まってるだけで全機能使えました。

また、ウィルスは防御するより駆除する方が圧倒的に難しいんです。

オレンジジュースとりんごジュースがあって、混ぜたくなければグラスを分けるとか蓋をするなど常識的な方法で可能。
しかし混ぜてミックスジュースを作ってしまったら、そこからオレンジジュースとりんごジュースを分離するのはほぼ不可能です。

ウィルスの防御と駆除はそういう関係にあると思えば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

駆除は難しいのですね…。
どうもありがとうございました(*^_^*)