電子書籍の厳選無料作品が豊富!

勝手な話ですが、主人が飲みに行って帰ってくると、非常に嫌な気持ちになります。ちなみに会社の割とオフィシャルな飲み会しかありません。飲みに行くといってもお付き合いで飲む程度の、ちょっと上機嫌になって帰ってくる程度であればいいんです。でも必ず「飲み過ぎた」と帰ってきて翌日二日酔いです。
正直、40歳近くにもなる人が、学生じゃあるまいし、会社の飲み会でそんなベロンベロンになるまで飲むという行為自体も信じられません。いい大人なら、上手にお酒と付き合ってほしいと思います。

が、それ以前に私の中の勝手な偏見で「男性たちの飲み会の2次会・3次会は、キャバクラか風俗」というのがあります。
きっと昔、そういう人たちが周りにいたから偏見を持っているのかもしれませんが、主人が飲み会から帰って、その日のことを話してくれないまま寝たりすると「言えないようなお店に行ったのでは」と勘ぐってしまいます。(しかし証拠となるものをポケットやお財布から探ったりなどはしてませんし、しようとも思いません。万が一クロだったら尋常じゃいられなくなるので)

そういう人ではないと思いたいのですが、夫婦生活もありません。そういう場所にたまには行きたいと思うのも、不思議はありません。

昔付き合ってた人に電話をかけたら、ちょうどキャバクラにいたということが何度もあり、そのあたりから男性は皆そういうお店が好きなんだろうと思うようになった気がするのですが、でも当時自分の彼がキャバクラに行ってても、いい気はしないけど特に気にならないという程度でした。
なのになぜ今、主人が行ったら(とは決まってないのですが)こんなに嫌な気持ちになるのか・・・。

実際男性がほとんどの職場での飲み会の2次会・3次会って、どんなお店に行くのですか?万が一キャバクラや風俗に行ったとして、妻に顔向けしにくいものですか?(普段そういう店に興味がない人にお聞きしたいです)
お付き合いだったらやはり妻が嫌がるようなお店にいくことになったとしても、帰宅しづらいものでしょうか。

私も職場での飲み会などはあるので行くなとは言えませんが、へべれけになるほどまで飲むと、その辺の正常な判断ができず、理性で抑えてたものが抑えられなくなり通常と違う行動をとってしまう可能性があるのでは?と思いますが、こんな私は気にしすぎでしょうか。
また気にならないようにする良い方法があれば教えてください。

ちなみに主人が飲み会の日は帰宅するまで基本的に起きてます。夜更かしは苦ではないし、心配だからです。主人は私が飲み会だったら100%先に寝てますが。

A 回答 (8件)

31歳、既婚の男です。




>それ以前に私の中の勝手な偏見で~
2次会、3次会はどこへ行くか。妥当なのは居酒屋、カラオケですね。
僕らの間(20代後半~30代後半)じゃキャバクラ・風俗は行きません。付き合いでキャバクラはたま---にありますけど。
キャバクラ・風俗行く人ってそんなにいないですよ?実際は。

motaunさんのお話だけですと、浮気もなさそうな気がします。
そっち系でべろべろになって帰ってくるっていうのはあまり聞いたことないですし。

会社の子とかはいるかもしれませんけど、べろべろに飲むのって気の許せる友人・同僚と飲むからじゃないですかね。


>実際男性がほとんどの職場での~
嫁さんが行って欲しくないとこ行ってしまったら、そりゃ帰宅しずらいです。僕なんか全くと言っていいほど行かないので余計ですね。
家に換えって気まずいのなんかイヤですし、嫁さんを悲しませたくないからそういうとこは行かないのが普通です。

まぁ、たまにキャバクラ行っても、帰ってきて笑い話のタネですね。
いかにもな源氏名につっこんでみたり(笑)
ハマっちゃって、キャバクラ通いはまずいですけど、そんなもんですよ、あんなとこは。

家庭があるなら風俗はダメですね。浮気なんてもってのほか。そんなの当たり前です。ご主人だってわかっていると思います。


>私も職場での飲み会などはあるので~
べろべろなほど、Hまでっていうのはなくなるものなので、べろべろで帰ってくるうちは安心じゃないかなぁと思います。

浮気をする人は飲んでようがいなかろうが、します、浮気を。
浮気なんてその気になればできちゃいますから。


>また気にならないようにする良い方法~
motaunさんが気にしないでいられるというか、どこで誰と飲んできたかくらいは聞いていいんじゃないでしょうか?
僕は聞かれなくても全部話します(笑)でもそれが信頼関係に繋がると思うんです。
お話する時間が減ってませんか?うちは同棲から数えて丸9年一緒に住んでいますが、話をたくさんします。
フツーの話でも笑い話でもケンカであっても話をたくさんして、お互いをよくよく理解します。じゃないと信頼関係なんて築けないと思うからです。

それとHはやっぱりしたほうがいいです。うちも回数こそ少ないですが、Hはしてます。
一時期、全然しなくてもいいような気になったことがありましたが、やり方を変えて(笑)またHが楽しくなりました。
すると安心するんですよね、いろんなところで、お互いに。



信頼するより、疑うほうが簡単です。そっちに流れがちですよね。
ご主人を信頼したいなら、motaunさんの努力や寛容さも大切だと思います。
スキンシップの時間が少なくなっていたり、一緒にいる時間が減っていたりしませんか?自分から動いてみるのもいいかもしれません。

あまり感情的にならずに一緒にいる時間を増やしたり、自分たちに合ったHを探したり、そういうところが大事じゃないかなぁと、不安になってしまうのはそういうことを見失っているのかなぁと思いました。

偉そうに長文ですみませんでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですね、案外キャバクラなどに流れる人は少ないんでしょうか。起きてられないほど酔った状態で、H系のお店という可能性は少ないんですね。

うちも聞かれなくても話してくれれば良いのですが、聞かなきゃ教えてくれません。話す時間自体はそんなに減ってないと思いますが、元々会話がそんな感じ。聞けば言うけど聞かなきゃ言わないようなことがたくさんです。仕事の話はよくしてくれますし、意見も求められます。

ただ一緒にいる時間は少ないです。私が仕事を始めてから休みが合いません。かろうじて休みが一緒でも、家族で出かけることが多いので、夫婦二人でという時間はたぶん1年以上ないんじゃないかな。
経済的なこと、私の職場は万年人員不足であることももちろん関係するんですけど。

きっと主人は私のことをよく理解してると思いますが、私は主人のことをあまり理解出来てないと思います。主人は自分の気持ちをあまり話さない人だからです。

ただ私は楽な方向に流れがちな傾向があります。疑うほうが信頼するより楽ですよね。信頼できる方向に持って行きたいと思います。まずは休みを合わせることが大事かな。

お礼日時:2009/07/03 09:08

私もイヤです。


理由は以前、飲んだ席で酔った勢いで不倫に発展したことがあるからです。
それ以来、飲んで帰ってくると嫌な気分になります。

今は、お小遣いも私が管理しているので(以前は主人が好きに使えるお金がかなりあり、女の子がいるような店にもかなりの頻度で行っていた)普通の付き合い程度の飲み会にしか行けません。

やはり女性と付き合うにはお金が必要ですから、無ければ付き合えませんよね。

同窓会とかでも変にいちゃついてくる女性もいますから心配ですね。
今は文句言いたいのを我慢して自分の立場を上に持っていってます。
主人は”いつも飲んでばかりでごめんなさい”といいます。

次の日に予定があるとか、休みだからどこかに行こうと考えているのに深酒してくると腹が立ちます。
まして深酒すると家中が臭くなります。

だいたい午前様あたりのときは次の日の家が臭いのですが、同じ時間に帰ってきても匂わない時は・・・・怪しい・・・と思うようにしてます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段まじめな人でも、お酒が入ると理性が外れてしまうことってありますからね。たしなむ程度でも正常な判断はしづらくなってるのに、へべれけに酔ってしまったら自分で判断など出来ないのではと思います。
間違いを起こさないためにも自制しながら飲むことが大事かと。
はめをはずしたいなら妻のいる前で飲めば良いと思ってます。

お小遣いはそんなには多くありませんが、最近少し増やしました。特に昇給したとかの理由はないのですが、普段頑張って働いてるのだから、そのくらいの申し出はできる限り私も協力しようと思って。

お酒の匂いは分かりやすいかもしれませんね。ただこの日は深酒したという割に臭くなかったんですよね・・・。すぐに寝たので分からなかっただけかもしれませんが。

お礼日時:2009/07/03 08:58

ご主人の健康診断の結果いかがでしたか?


"40歳近くにもなる人~中略~ベロンベロンになるまで飲む"
自分で健康に問題があると思えば自制もしますが、健康に自信があれば飲酒も平気と思います。
お酒の適量は、その日の体調や気分で変わると思うのです。
毎晩、酒盛りならガミガミ言ったほうが良いけど、たまですからね。


"昔付き合ってた人~中略~キャバクラにいたということが何度も"
"実際男性がほとんどの職場での飲み会の2次会・3次会って、どんなお店に行くのですか?"
"万が一クロだったら尋常じゃいられなくなる"
すいません、矛盾してますよね。
キャバクラに行ってるかもしれないから、男性がよく行くのか知りたい、だけど本当に行ってるとしたら、混乱してしまう。

多分ね、ここに集約されている。
"夫婦生活~中略~不思議はありません。"
ご主人を自分に惹き寄せていられるだけの魅力が無いと感じてますよね。
その不安が常にあるから、飲み会で『どこに行くのか、わかりにくく』『酔って理性をなくし』しかも『長時間に及ぶ』が拍車をかけ、孤独で待っているのが余計にイラ立たせていると思う。
ご自分が不安を抱えているのを自覚してください。


最初に質問を読んだ時、なんで他人にそれを聞くのだろう?他の男性とも過去の人とも、ご主人は違うハズなのに、と強く思ったんですね。
単に安心材料をみつけて、安堵したいだけなのかな?問題の中心から目を背けてしまっていると感じました。
夫にしても子供にしても、愛する対象が自分の視界から離れる時、無事かどうか心配になります。
だけど、だからといって後をつけてストーカーするわけにもいきませんよね。
信用するしか無い。
で、信用するためには、質問者様という存在がご主人の身を案じているという正直な気持ちを伝えなくてはなりません。
「最近、本当にぶっそうだから飲み会で遅くなると心配だわ…。」

いくら心配でも、飲み会はご主人にとって楽しい場であるというのも汲んであげなくてはなりませんね。
ならば二日酔いに効く健康食品やシジミの味噌汁、帰ってきた時に冷たい水を用意するとか、日頃から健康に注意するような努力を、自分ができるだけしたらいいのです。
そういう努力をしていれば、万が一の場合でも、
「わたしは常日頃から夫に対して出来る限りのことはしてきた。」
と後悔しなくて済むんですね。
この方法の注意点が一つあって、いくら出来る限りのことをしても恩にきせてはいけない事。
愛する人だから頑張るのです。
愛には代償を求めてはいけません。
所詮、自己満足だから。
愛する人に何かをする時間は、とても有意義で楽しいものですよね。
なので、何かをする時は相手の意向に添う必要があります。
して欲しくない事をされたら、うっとおしいし、しなくて良い心配も無用ですよね。

先に惹き付ける魅力と書きました。
何も若さや美貌だけが人の魅力でも無いんですね。
特に家族なので、ピカピカに綺麗でも見飽きてしまいます。
外見は見飽きるけど、会話だったり気遣いや言葉で心は満たされるものだと思う。
ご主人の興味は何ですか?
どんな職種でどんな分野の仕事なんだろう。
何に注目してて、どんな情報を集めているだろう。
強力なサポーターにだって、質問者様はなれる。
そして一人の人間として、様々な情報に触れて欲しい。
質問者様自身も常にいろんな物事にステキな人々に興味をもって、鮮度を保って欲しい。
自分に少しでも自信を持てるようになれば、不安など打ち消せますよね。
手近なところから始めてください。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に矛盾してますし、不安だらけですよね。他の男性と違うことも分かってるんです、そんなことをする人じゃないと。でも確証が欲しいのは、自分への自信のなさなのだと思います。

私たちは決して仲が悪いわけでもなく、主人の仕事の話なども割と対等にできるほうです。仕事の相談などもよくされます。外見もそれなりに小奇麗にはしてます。
ただ女としてではなく、同志・親友といった感じの扱いを受けてる気がします。妻が同士であるなら当然他に女を求めるのが男性ではないでしょうか。

確かに健康診断では若干肝臓の数値が悪かったです。とはいえまだ健康な範囲ですが。頻度がそう多くないだけましではあると思います。

お礼日時:2009/07/03 08:51

私も主人の飲み会嫌です。


事情があり去年からほとんど行っていませんが。。
風俗とまでいかなくてもキャバクラはあるし、第一飲むと開放的になり気持ちが緩みますよね??
そんな時に会社の同僚(女性)とメルアド交換したり、ちょっといい雰囲気になる場合が多いように思うので嫌です。
会社の付き合いも大事なのは分りますが、行くならせめて一次会で終わりにしてもらうのがいいと思います。気にならないようにするには飲み会後、連絡してもらうとかはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうそう、飲むと普段やらないような行動を平気でやっちゃいますからね。私はあまり変わらないんですが、主人は結構変わるほうなんです。それが分かってるだけに嫌です。

でも、お付き合いもあるのに1次会で終わりにしてというのは言えないです。2次会に行ったとしても普通は12時くらいには帰宅しますよね。
電話してもらうにしても、酔っ払っていたらいい気がしないことには変わりないですしね。
私自身もお付き合いでの飲み会では、できる限り2次会までは参加するようにしてるので、言いづらいです。

お礼日時:2009/07/03 08:44

うちの夫、40越えてますがへべれけに近い状態で帰ってきます(笑)


上機嫌で帰宅し、眠っている子どもたちの部屋へ入り、それぞれに抱きつき、起こしてまで行くくせに、「おやすみぃ」といってふすまを閉める。
翌朝起きた子どもたちからは大ブーイングですが放置してます。(ご機嫌なので)

起きて待つ妻には、さらに寝かせないで二、三時間 楽にトークします。知らない人の愚痴だったり、知らない人の説教だったり。
「誰よそれ」といいながら話をさせています。

つまり、平常心で話すとまじめトークになっちゃうから話せない、でも聞いてほしいからよってるときに吐き出す、みたいな感じですね。

二次会三次会のイメージは確かにそういうイメージがあったので、「そういうところへはいってほしくない」と素直に伝えました。なので帰宅していますね。そういうところじゃないときには呼び出しがかかるので、メイクして待ち合わせして夫婦で二次会しに行きますよ。

「これから宴会のあとは夫婦で二次会しない?終わったら呼んで。デートしたいなぁ。」
とでも言ってみてはいかがですか?

>夫婦生活もありません

それならば、貴女が夜の魔法を借りて夫婦で二次会した帰りに「たまには雰囲気を変えて」とでも言ってホテルにでも誘ってみてはいかがですか?

>ちなみに主人が飲み会の日は帰宅するまで基本的に起きてます。

私もそうです。寝れば起こすので起きてます。

>主人は私が飲み会だったら100%先に寝てますが。

まったく同じ。でも起きていられると申し訳ないなぁ、と思うから寝ていてもらっていいんですけどね・・・。

ところで御主人と話はしていますか?お互い仕事を持っていることを理由に逃げていることとかないですか?
文章から察するに、御主人は貴女で埋めたい寂しさをお酒に変えているのかなぁ?と思いました。
ただ風俗で埋めているかは解りません。
なんとなく思い当たることがあるのであれば、お互い改善を図るのも手かと思うのですが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かそういう楽しい酔っ払いなら良いのですけど。(それも限度はありますが)

さすがに子供がいるので、子供を置いて外で待ち合わせは不可能です。tenten48さんのお宅ではお子さんはどうされてるのでしょう?夜に留守番させても大丈夫なほどの大きなお子さんですか?
うちは小学生の娘一人です。

主人とは普通に話はしてると思います。ただ内容はどうでしょう。
お酒でさみしさを埋めたいのはこっちのほうだよと言いたいところです。

お礼日時:2009/07/03 08:39

先月、ここに同じような質問をさせていただきました。


私の場合は少し違いますが、飲み会が不安だと言う点は同じです。飲み会がお付き合いにおいて大切なのもわかってはいるのですが、どうしてもお酒を飲んではめを外している主人の姿を知っている分、不安になります。
私も質問者様と同じように、帰って来るまで待ってしまいますが、友達の中には、全く気にならないという人もいます。
たぶん、信頼感なのかもしれないですね。どこかではめをはずすだろうと疑ってしまっているんでしょうね。
いつまでも不安に思っていては、身がもたないので、どこかで割り切るしかないのかもしれませんね。私もそうなれるようにしたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、信頼感。私も主人が酔っ払ってはめをはずし、女の子といちゃいちゃしてたのを目の当たりにしたことがあるだけに、疑ってしまうのだと思います。当時は付き合ってなかったのでなんとも思いませんでしたが。

前科があるなら疑われるようなことはしないというのも夫婦の間では大事な気がするんですけど。なかなか割り切れないですね~。

お礼日時:2009/07/03 08:32

一緒に飲んでいる人のカラーにもよるし雰囲気にもよると思います。


私が以前いた会社では風俗へ流れるのは普通でした。
付き合い、みたいな感じで。
そして翌日武勇伝のように語られたので(私は女性です)
ウンザリでした。
人間的に好きな人からそういう話をきくのは嫌いではないのですが
「こういうことをした」という話ではなく
「所詮女は低俗」という感じの話で
それをモテ要素のまったくない人たちがしていたので
聞いてて不快でしたね(^_^;)

ベロンベロンなら、だらだら飲んでいる感じではないでしょうか。
風俗はないと思います。
私の旦那さんは行きつけのバーがあって
そこで飲んで寝てしまって朝帰りっていうの結構あります(^_^)
無事帰ってきてくれればそれでいいので
特にストレスでもなく先に寝てます(^_^;)
仮に、断りきれずにキャバクラにいったとしても
(風俗は気持ち的に不潔感がぬぐえないので行きたくないそうです)
「こんなんだった~」って話すと思います。
私がそれを聞きたがる妻だからです。
↑キャバクラに行くことはおそらくないので
どんな感じか興味があります(^_^;)

夫婦生活がないのは以前からでしょうか。
それ含め、日々の夫婦関係の感じが
旦那さんのストレスになっていて
飲む機会があったときに
捌け口として飲みすぎてしまう、ってことないでしょうか。
多分旦那様の行動が気になるのも
そういったところに起因していそうだな、と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社の飲み会であることは間違いないのですが、どんな人たちなのか全く知らないので不安になる部分もあるのでしょうね。
キャバクラなどでの話も、モテ要素がある人がすると遊び好きという感じがするだけですが、モテ要素がない人がするとどうしてあんなに嫌悪感を抱くのか不思議です。ちなみに主人はモテ要素がない人です。

私は夜の街のことも女性にしては割と知ってるほうだと思います。だからこそ不安に思ったりするのかもしれません。
それに普通の飲み会のことでもほとんど主人は話してくれません。普通は色々と話してくれるほうですが。

夫婦生活がないのは以前からです。といっても私が拒否してるわけではありません。おっしゃるように日頃の夫婦関係のストレスをお酒にぶつけてるのではという感じがして、気になってしまうんでしょうね。どうしたらよいものか・・・。

お礼日時:2009/07/02 09:15

私の場合は、2次会は大抵は飲み屋です。


1次会は普通、コース料理や飲み放題になっていて、おなかがいっぱいにならなかったり、飲み足りないのに時間制限で追い出されるので、そのあと他のお店で飲み直したり、食べ直したり。(私の場合は食べが多いですが・・・)
3次会までやることはあまりないのですが、カラオケとかが多いです。

中には確かに2次会終わったあたりから2~3人で風俗等に行くという人もいるようですが、私は行ったことはありません。キャバクラもありません。
あまり行ったことがないので詳しくはわかりませんが、べろんべろんになっているのであれば、風俗はあり得ないと思いますし、キャバクラでもないと思いますよ。普通の安い居酒屋の可能性が濃厚だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3次会までやることってあまりないのですね。飲みに行くと帰宅が深夜2時くらいなので、きっと3次会まであってるのだと思います。そもそも何次会までどんな人たちと行ってというのが全く分かりません。
言う必要はないかもしれませんが。

ベロンベロンと言っても、玄関入ってすぐに寝るほどではありません。繁華街にはよくいる程度の酔っ払いだと思います。
よその旦那様だと「あ~、飲み過ぎちゃってるねぇ」程度くらいで見れるのに、自分の主人となるとイラッとしてしまいます。器の小さい時分にガックリです。
風俗やキャバクラじゃないことを祈ります。

お礼日時:2009/07/02 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!