アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、幼虫から育てていたカブトムシが蛹で成虫になる寸前のようですが、小バエが大発生してしまいました。
土を変えたいのですが、蛹の場合は土を変えるなと、あるページで読みましたが、あれだけ発生すると蛹にまで影響しているのでは?と思ったりします。
どうすれば良いのかご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

A 回答 (4件)

ショウジョウバエの場合は成虫の餌につくので、


蛹のマットから出てくるのはキノコバエだと思います。
(ショウジョウバエは赤っぽいハエですが、キノコバエは黒で、正確にはハエではなくブヨとか蚊の仲間です)

キノコバエはひとたび発酵マットに寄生すると大繁殖し幼虫がマットを食らいつくしマットを粉化させます。これはマットの栄養価がキノコバエに横取りされた事を意味し、終いにはマットの生態系バランスを崩して腐敗させ毒にします。

今羽化寸前の蛹であるならば、十分に加水しケースのフタを開け放ってキノコバエを逃がすようにし、マットが腐敗するほど食らいつくすのを防ぎます。
それで羽化までは持ちこたえるでしょう。
(ケースを外に出す場合はネコなどに食べられないように注意してください。)

羽化したらマットを全廃し、よくよくケースを洗いキノコバエを撲滅します。
そして新しいマットに成虫を休ませてあげます。
    • good
    • 1

蛹の場合は土は替えれないので、ホームセンターやドラッグストアー等


に行って、子蝿取り器を購入して容器の中にセットして下さい。
蛹の寝床に使用している土が、子蝿には最適な住み家になっているよう
です。湿気を少なくすると蛹に影響するので、子蝿取り器を購入し入れ
て見て下さい。子蝿取り器は内部に子蝿を誘い入れる餌が入れてあり、
この餌につられて子蝿が入ります。餌には子蝿を駆除する薬が混ぜられ
ているので、子蝿は外に出る事なく中で死んでしまいます。容器の中が
一杯になったら交換して下さい。

我家ではカブトムシは飼育していませんが、金魚の水槽周辺に子蝿など
の虫が寄って来ます。これを駆除するためにハエ用粘着シートを吊り下
げています。これは100円ショップで購入できます。5枚入りです。
これを容器の蓋の内側にセットすれば、面白いほど虫が取れます。
    • good
    • 3

ハエを追い払って、再び入られないように昆虫カゴの蓋に目の細かい網を張って下さい。


中にまたハエが発生したら、蓋を取ってさらにハエを追い払って網をかぶせて下さい。そうしているうちに昆虫カゴの中からハエがいなくなります。
    • good
    • 1

ショウジョウバエだと思います


ショウジョウバエの幼虫もカブトムシと同じものを食べます
ショウジョウバエはカブトムシを食べません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!