プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在キャノンEOS kiss デジタルN カメラを持っております。
しかしカメラが重くて、出掛ける時の持ち運びで悩んでおります。
そこで、カメラを買い換えようかと考えております。
今度買うに当たって不満のない、自分が希望する条件の一眼レフカメラを買いたいと思っています。

1.出来るだけ軽いもの
  (7月発売のオリンパスペンが軽くて便利と謳われていた)
2.コンパクトカメラのように、液晶モニターが大きく、写真を撮る時  に画像を見ることが出来るもの。
3.手ぶれ防止機能がついているもの。
4.その他
  一般的な一眼レフデジカメに、最低条件としてついている機能を満  足するもの

使用目的としては、家族旅行や散歩の時に手軽に持ち運べて、きれいな写真を撮りたいと思っております。
撮った写真は、加工したりして楽しんだりしています。
どなたか、私の希望条件を満たし、且つ操作しやすい手頃なカメラがありましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

EOS Kissは一眼レフカメラとしては軽量の部類に入りますから、これで重いならば一眼レフはあきらめたほうがいいです。



オリンパスのPEN E-P1は一眼"レフ"ではありません。反射鏡がないのでただの"一眼"カメラです。
何のためのレフ(反射鏡)か? これは撮影用のレンズを通した像を、電子的なものに頼らない、光学的なファインダで見ることが出来るのがメリットです。
コンパクトデジカメのように液晶画面で見ることは、最近の一眼レフでも可能ですが(ライブビュー)、液晶の画像はワンテンポ遅く、またピントの山も見づらいなど、まだまだ光学式にはかないません。

つまり、質問者氏の上げられた項目では、既に一眼レフカメラの使い方ではないのです。

そういった意味では、オリンパスのPEN E-P1のほうが用途としては向いているでしょう。ただし、私も店頭で触りましたが、一眼レフと比較するとレスポンスは緩慢です。それが許容できるなら、E-P1が向いていると言えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返事有り難う御座います。
レスポンスが緩慢というのが少し気になります。
私にとって許容範囲なのか、実物を見て判断をしたいと思います。

お礼日時:2009/07/05 16:09

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000041114/
オリンパス・ペン E-P1 レンズキット

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000041115/
オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキット

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000041116/
オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット

高価ですが、新しいデジタル一眼の流れだと思います。
注目度はとても高いです。
質問者さんに合っていると思いますが、上のサイトの口コミも
参考にしてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返事有り難う御座いました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/07/05 16:28

ん~と、これはつまり



「ペンD買いたいケドよく分からないから誰か背中蹴飛ばして!」

ってコトかな?かな?
蹴っ飛ばして欲しけりゃいくらでも蹴飛ばすケド、そこんトコどーよ!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返事有り難う御座います。
7月に新発売のオリンパスEP1が、今回質問することになったきっかけです。
このカメラは一眼レフと思っていました。
違うのですね。
ご指摘の通りよく分からないのです。
しかし、先に回答の方の説明だと、私の希望条件に概ね合致しそうなので、これから現物を見たりして検討に入りたいと思っています。

お礼日時:2009/07/05 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!